好きなこと、話そ!

角 侑子

古臭いんだよ…男女ウケ最悪「定番ツイードジャケット」NG・OKコーデ ♯125

2018.10.28
秋の定番人気でもあるツイードジャケット。今年は昨年以上にさまざまな種類のツイードジャケットが登場して、見ているだけで楽しい気分になってしまいます。しかし、どことなく感じる古臭さや、着こなしの難しさがあってなかなか取り入れにくいというネガティブな声も後をたちません。そこで今回はアラサー向けのツイードジャケットNGコーデとOKコーデのポイントをご紹介します。

授業参観!?ツイードジャケット2大NGコーデ

ツイード1

【 デキるOLマナー&コーデ術】vol. 125

ありがちな失敗といえば、ツイードジャケットをセットアップで着て授業参観にくるお母さんのようなスタイルを作ってしまうこと。ツイードジャケット=昔のお姉さんのお洋服というイメージがアラサーの私たちはまだ払拭できていないので、できればセットアップで着こなすのは避けたほうがベターです。

そしてもうひとつは、フリルたっぷりなツイードジャケット。もちろん一概には言えませんが襟まわり、見頃の裾などにフェミニンなフリルがあると、2000年代の姉ギャルスタイルというイメージが定着していて、違和感を覚えるコーディネイトになりやすいので気をつけて。

デニムと合わせたカジュアルコーデ

ツイードジャケット1

ツイードジャケットはもともとイギリス発祥の伝統的なファッションアイテム。もともとクラシカルで上品というイメージを持っているので、全身をツイードアイテムでまとめすぎてしまうと、古臭い・おばさんっぽい……と感じさせてしまいます。

このツイードジャケットにトレンド感を足すには、相対する印象を持つカジュアルなデニムを組み合わせると良いでしょう。デニムと合わせることで懐古的な印象と現代的な着こなしがミックスされた、上品カジュアルというスタイルに仕上がります。インナーは薄手ニットやシンプルなカットソーを取り入れると、ツイードジャケットをちょうど良いバランスで引き立たせることができます。

ワイドパンツと組み合わせたハンサムOLコーデ

ツイードジャケット2

ツイードジャケットはこれまで、スカートと合わせるのがいわゆる普通の着こなしでした。それをあえて、パンツスタイルでかっこよく着こなすことで無難な印象からカッコ良いオシャレな印象を与えることができます。ぜひ、キャリアルックでツイードジャケットを取り入れるならボトムは黒のワイドパンツでハンサムモードに切り替えて見てはいかが?

ジャケットがショート丈なら、少し太めのワイドパンツにするとバランスが良いです。反対にミドル丈(腰骨あたりの丈感)ならワイドパンツが太すぎると一転して野暮ったさにつながるので、ストレートに近い太さの細身ワイドパンツと合わせましょう。

インナーをは引き締めカラーで着太り防止を

ツイードジャケット3

ツイードジャケットはもともとコンサバティブなアイテム。そのため、多くの人は全身を淡く優しいカラー配色でコーディネイトをしてしまいがちですが、そうするとコーデ全体にメリハリが生まれなくなって、結果的にぼやけた印象を与えてしまいます。

素材自体も厚みのあるデザインなので、着太り防止も兼ねてインナーは引き締めカラーのブラックもしくはネイビーでコーディネイトの野暮ったさをなくしましょう。ツイードジャケット+ワンピースで取り入れる場合も、インナーは落ち着いたトーンにすることでコントラストの効いたオシャレなコーディネイトに仕上がりますので、配色バランスも意識して取り入れてみてくださいね。

ジャケットデザインにも注目を

定番のノーカラージャケットでも良いですが、せっかくであればトレンドのダブルジャケットや、シンプルなブルゾンタイプのツイードジャケットを手に入れても良いですね。ツイード素材そのものが上品な印象をもたらすので、ジャケットのデザインはややメンズライクなデザインにすると甘さと辛さのバランスが取れて良いコーディネイトが作りやすいのでぜひご参考までに。


#デキるOLマナー&コーデ術 記事をもっと読む。


#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

あなたは大丈夫...?男が吸い付きたくなる「モチぷる肌」♡