料理家 SHINO

秋の味覚とお肉がうますぎーっ! 男はみんな絶賛する「簡単牛丼」

2018.11.1
連載第95回目は、秋の味覚たっぷりのキノコ牛丼をご紹介します。エリンギや舞茸などと一緒に牛肉を甘辛だれで煮てご飯にさっと盛り付けて完成するお手軽丼♪ お鍋ひとつでできちゃうのも嬉しいですね。ぜひ秋の夜長に作ってみてはいかがでしょうか!

『キノコ牛丼』

gyudon01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 95

旬食材は、キノコ!

gyudon02_gobouchacom

キノコの旬は10月~12月! 日本のキノコには天然ものと栽培ものがあり、エリンギはほぼすべて栽培ものが出回っています。天然ものはまさに秋が旬ですが、栽培ものが多く出回っているため、一年を通して安定供給されています。

キノコといえば、低カロリーで食物繊維が豊富で知られていますね。まさに女性には嬉しい食材! でもそれだけではないのです!たとえば舞茸には肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースなど、美肌に導く栄養素が含まれています。

また、シメジにはアミノ酸の一種であるオルニチンが含まれており、脂肪を燃焼させる効果もあるといわれています。キノコのなかでも食物繊維がトップクラスのエリンギはビタミンB1・B2・ビタミンD、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消が期待できます。

低カロリーで食物繊維たっぷりのキノコ! 美肌効果やむくみ解消が期待できたり、女子には嬉しい食材です。調理法もさまざまなので手軽に摂り入れられるのも嬉しいですね。ぜひ旬のキノコをで美に磨きをかけましょう♡

材料はこちら!

gyudon03_gobouchacom

【材料(二人分)】

・温かいご飯     :お茶碗多め二杯分
・牛肉        :200~250g
・玉ネギ      :1/2個
・生シイタケ     :2個
・シメジ       :1/2パック
・エノキ       :1/2パック
・マイタケ      :1/2パック
・エリンギ      :1本
・ショウガ      :1かけ

(調味料)
・水         :250ml
・きび砂糖      :大さじ2
・酒         :50ml
・しょうゆ      :50ml
・みりん       :50ml

(仕上げ用)
・温泉卵       :2個
・青ネギ       :適量
・糸唐辛子      :適量  ※または一味唐辛子でもOK

まず、下準備を始めます。~その1:ショウガと玉ネギを切ります。

gyudon04_gobouchacom

ショウガは千切りに、玉ネギは繊維に沿って1㎝幅のくし切りにします。

まず、下準備を始めます。~その2:キノコを切りわけます。

gyudon05_gobouchacom

キノコは石づきを落とし、食べやすい大きさに切りわけます。

まず、下準備を始めます。~その3:青ネギを小口切りにします。

gyudon06_gobouchacom

青ネギは小口切りにします。

では、作ります! まずお鍋に調味料を入れます。

gyudon07_gobouchacom

お鍋に水、きび砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れます。

玉ネギを加え火にかけます。

gyudon08_gobouchacom

玉ネギを加え、火にかけます。

ぐつぐつと煮立ってきたら牛肉を加えます。

gyudon09_gobouchacom

ぐつぐつと煮立ってきたら牛肉をほぐしながら加えます。

ショウガも加えます。

gyudon10_gobouchacom

ショウガの千切りも加え、さっと混ぜ合わせます。

キノコを加えます。

gyudon11_gobouchacom

牛肉に半分火が通ったらキノコを加えます。

さっと混ぜ合わせ中火で15~20分煮ます。

gyudon12_gobouchacom

全体をさっと混ぜ合わせ、中火で15~20分煮ます。

器にご飯を盛りつけます。

器にご飯を盛りつけます。

牛丼の具をご飯の上に盛り付けます。

gyudon13_gobouchacom

牛丼の具をご飯の上に盛りつけます。

お好みでたれも回しかけ温泉卵を中央に添えます。

gyudon14_gobouchacom

お好みでたれも回しかけ温泉卵を中央に添えます。

仕上げに青ネギを散らし、お好みで糸唐辛子を添えます。

gyudon15_gobouchacom

仕上げに青ネギを散らし、お好みで糸唐辛子を添えます。

おいしさのアレンジポイント♪

gyudon16_gobouchacom

豚肉でもおいしいです♪

仕上げに唐辛子の代わりに粉山椒を散らすのもおすすめです!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/