好きなこと、話そ!

角 佑宇子

パフスリーブはイタい…! 「アラフォーは控えたい」ファッション3選 | デキるOLマナー&コーデ術 ♯113

2018.8.26
20代と比べればアラサーもアラフォーも着る服にさして変わりはない......と思われがちですが、意外にもそうでもないのです。アラサーでは素敵に見えた着こなしも、アラフォーだとちょっと違和感を感じることだってあるのです。そこで今回は30代から40代へ素敵にクラスアップしていくために知っておきたい、アラフォーNGファッションアイテムをご紹介します。

チュール素材のパフスリーブニット

アラフォー1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 113

トレンドの大きめパフスリーブトップス。甘く上品な印象をもたらすことからアラサー世代を中心に人気の高いアイテムですが、アラフォー女性はこのようなカワイイ要素の強いデザインのトップスは違和感のもとになるので避けたほうが良いでしょう。

とくにトップスは顔立ちに一番近いファッションアイテムなので、大人の女性の顔立ちとカワイイ袖のデザインに大きな乖離が生まれてしまいます。そのため、アラフォー女性は基本形となるスリーブデザイン、もしくはケープスリーブなどさりげなく二の腕がカバーされるデザインを選んでくださいね。

ボディコンシャスを思わせるピタニットワンピ

アラフォー2

アラフォー世代の方も、もはやバブリー世代から外れてはいますが、それでもボディコンシャスなニットワンピは、どこか古臭さを感じやすいのでこちらも避けたほうが良いアイテムです。最近は大きめのビッグシルエットと相対するようなピタッとしたリブニットも人気が急上昇しています。今年の秋冬はさらに、ボディラインが拾われるニットワンピースが主力となっていきます。

ボディラインに自信がある方は取り入れたいところですが、体のラインが目立ちすぎるものは品が欠けてしまうので、ピタピタしたものは上品さを損なわないためには避けておきましょう。

個性的なトレンドアイテム、ニットキャミ

アラフォー3

今年もキャミソールを使ったレイヤードスタイルは人気となっていくようですが……やはり大人の女性には取り入れても違和感のないトレンドアイテムと、そうでないものが思いきり二極化していきますね。もちろん、年齢に関わらずニットキャミをうまく生かしたコーディネートが似合っていれば問題はありません。

しかし、二ットキャミ自体が着こなし難易度の高いアイテムになっているので、コーディネイトの着こなしに自信のない方は無理に取り入れないことをオススメしています。もしトレンドのアイテムを取り入れるのであればアラフォー女性がエレガンスに着こなせるハイネックアイテムや、レース素材といったデザインに奇をてらわないアイテムを選ぶようにしましょう。

かわいいけれど、難しい……!

アラフォー女性は、より美しく本物を知るような品の良さを目指したいもの。トレンドに左右されることなく、自分が輝く着こなしを知っているということを語らずして知ってもらうには、やはり年齢に応じた服を取り入れているかどうかが大きな課題となっていきます。

ファッションは好きなように着こなすのが基本ですが、だからといってなんでもOK! というわけでもありません。周りから見ても「美しい」と思われるルールに沿ったうえであなたらしさを表現できるように、ぜひ似合うということについても今後意識していきましょう。


#デキるOLマナー&コーデ術 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

動画がプロの仕上がりに!? すぐ試したくなる撮影ツール