好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

バター醤油がヤバい…! 彼が「うまい!」を連呼する「簡単絶品パスタ」

2018.10.19
連載第94回目は、秋の味覚キノコたっぷりの和風パスタをご紹介します。キノコを炒めてバターとおしょうゆで味付けするだけ♪ たっぷりキノコのお出汁がパスタに絡んで秋に食べたくなる一品です!

『キノコたっぷり和風パスタ』

kinoko02_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 94

旬食材は、キノコ!

kinoko03_gobouchacom

キノコの旬は10月~12月。日本のキノコには天然ものと栽培ものがあり、エリンギはほぼすべて栽培ものが出回っています。天然ものはまさに秋が旬ですが、栽培ものが多く出回っているため、一年を通して安定供給されています。

キノコといえば、低カロリーで食物繊維が豊富と知られていますね。まさに女性には嬉しい食材! でもそれだけではないのです! たとえば舞茸には肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースなど、肌荒れを予防・改善する栄養素が含まれています。

また、シメジにはアミノ酸の一種であるオルニチンが含まれており、脂肪を燃焼させる効果もあるといわれています。キノコのなかでも食物繊維がトップクラスのエリンギはビタミンB1・B2・ビタミンD、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消が期待できます。

低カロリーで食物繊維たっぷりのキノコ! 美肌効果やむくみ解消が期待できたり、女子には嬉しいお野菜ですね。調理法もさまざまなので手軽に摂り入れられるのも嬉しいですね。ぜひ旬のキノコで美に磨きをかけましょう♡

材料はこちら!

kinoko04_gobouchacom

【材料(二人分)】

・パスタ       :180g前後
・生シイタケ     :3個
・シメジ       :1/2パック
・エノキ       :1/2パック
・マイタケ      :1/2パック
・エリンギ      :1~2本
・ニンニク      :1かけ
・ベーコン      :80g
・オリーブ油     :大さじ2

(パスタゆで用)
・お湯        :約2~3L
・塩         :大さじ2

(調味料)
・酒         :大さじ1
・しょうゆ      :大さじ1
・有塩バター     :15g

(仕上げ用)
・塩         :適量
・コショウ      :適量
・大葉        :4枚

まず、下準備を始めます。~その1:パスタをゆでるためのお湯を沸かします。

大き目の鍋にお水をたっぷり入れ、パスタをゆでるためのお湯を沸かします。

まず、下準備を始めます。~その2:キノコを切りわけます。

kinoko06_gobouchacom

キノコは石づきを落とし、食べやすい大きさに切りわけます。

まず、下準備を始めます。~その3:ニンニクを薄切りにします。

kinoko07_gobouchacom

ニンニクは皮と芯を除き、うす切りにします。

まず、下準備を始めます。~その4:大葉を千切りにします。

kinoko08_gobouchacom

大葉はさっと洗い水気を除き千切りにします。

では、作ります! まずパスタをゆでます。

kinoko10_gobouchacom

お湯をたっぷりと沸かし、塩を加えます。

パスタを加えゆでます。

kinoko099_gobouchacom

パスタは、袋の表示ゆで時間のマイナス2分程度の時間でアルデンテに仕上がるようにゆでます。

同時にキノコソースも作ります! フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかけます。

kinoko11_gobouchacom

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ弱火にかけます。

パスタのゆで上がりと同時に仕上がるようにキノコソースも作り始めます!

ベーコンを加え炒めます。

kinoko12_gobouchacom

ニンニクの香りが出てきたらベーコンを加え炒めます。

キノコを一気に加え炒めます。

kinoko13_gobouchacom

キノコを一気に加え、中~強火で炒めます。

酒としょうゆを加えます。

kinoko14_gobouchacom

キノコから水分が出てしんなりとしてきたら酒、しょうゆを加えます。

パスタのゆで汁を加えます。

kinoko15_gobouchacom

パスタのゆで汁を大さじ2程度加えます。

バターを加えます。

kinoko16_gobouchacom

バターを加え炒め合わせます。

パスタがゆであがったら水気を切って一気に入れます。

kinoko17_gobouchacom

パスタがゆであがったら水気を切り、キノコを炒めたフライパンに一気に加えます。

手早く絡めます。

kinoko18_gobouchacom

手早く絡め合わせます。

塩コショウで味を調えます。

kinoko19_gobouchacom

塩コショウで味を調えます。

器に盛りつけます。

kinoko20_gobouchacom

器にこんもりと盛りつけます。

仕上げに大葉を添えます。

kinoko21_gobouchacom

仕上げに大葉を添えます。

おいしさのアレンジポイント♪

kinoko01_gobouchacom

今回は有塩バターを使いましたが無塩バターを使う場合は仕上げの際に塩の量を調節して味を調えてください。

お好みで鷹の爪を加えてもおいしいですよ♪ その場合はニンニクを弱火で炒める際に一緒に炒めてください。

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

#おうちごはん を、もっと学ぶ。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読んでみる。

衝撃すぎる!あのカルピスの「新しい味」知ってる?