
バター醤油がヤバい…! 彼が「うまい!」を連呼する「簡単絶品パスタ」
『キノコたっぷり和風パスタ』

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 94
旬食材は、キノコ!

キノコの旬は10月~12月。日本のキノコには天然ものと栽培ものがあり、エリンギはほぼすべて栽培ものが出回っています。天然ものはまさに秋が旬ですが、栽培ものが多く出回っているため、一年を通して安定供給されています。
キノコといえば、低カロリーで食物繊維が豊富と知られていますね。まさに女性には嬉しい食材! でもそれだけではないのです! たとえば舞茸には肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースなど、肌荒れを予防・改善する栄養素が含まれています。
また、シメジにはアミノ酸の一種であるオルニチンが含まれており、脂肪を燃焼させる効果もあるといわれています。キノコのなかでも食物繊維がトップクラスのエリンギはビタミンB1・B2・ビタミンD、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消が期待できます。
低カロリーで食物繊維たっぷりのキノコ! 美肌効果やむくみ解消が期待できたり、女子には嬉しいお野菜ですね。調理法もさまざまなので手軽に摂り入れられるのも嬉しいですね。ぜひ旬のキノコで美に磨きをかけましょう♡
材料はこちら!

【材料(二人分)】
・パスタ :180g前後
・生シイタケ :3個
・シメジ :1/2パック
・エノキ :1/2パック
・マイタケ :1/2パック
・エリンギ :1~2本
・ニンニク :1かけ
・ベーコン :80g
・オリーブ油 :大さじ2
(パスタゆで用)
・お湯 :約2~3L
・塩 :大さじ2
(調味料)
・酒 :大さじ1
・しょうゆ :大さじ1
・有塩バター :15g
(仕上げ用)
・塩 :適量
・コショウ :適量
・大葉 :4枚
まず、下準備を始めます。~その1:パスタをゆでるためのお湯を沸かします。
大き目の鍋にお水をたっぷり入れ、パスタをゆでるためのお湯を沸かします。
まず、下準備を始めます。~その2:キノコを切りわけます。

キノコは石づきを落とし、食べやすい大きさに切りわけます。
まず、下準備を始めます。~その3:ニンニクを薄切りにします。

ニンニクは皮と芯を除き、うす切りにします。
まず、下準備を始めます。~その4:大葉を千切りにします。

大葉はさっと洗い水気を除き千切りにします。
では、作ります! まずパスタをゆでます。

お湯をたっぷりと沸かし、塩を加えます。
パスタを加えゆでます。

パスタは、袋の表示ゆで時間のマイナス2分程度の時間でアルデンテに仕上がるようにゆでます。
同時にキノコソースも作ります! フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかけます。

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ弱火にかけます。
パスタのゆで上がりと同時に仕上がるようにキノコソースも作り始めます!
ベーコンを加え炒めます。

ニンニクの香りが出てきたらベーコンを加え炒めます。
キノコを一気に加え炒めます。

キノコを一気に加え、中~強火で炒めます。
酒としょうゆを加えます。

キノコから水分が出てしんなりとしてきたら酒、しょうゆを加えます。
パスタのゆで汁を加えます。

パスタのゆで汁を大さじ2程度加えます。
バターを加えます。

バターを加え炒め合わせます。
パスタがゆであがったら水気を切って一気に入れます。

パスタがゆであがったら水気を切り、キノコを炒めたフライパンに一気に加えます。
手早く絡めます。

手早く絡め合わせます。
塩コショウで味を調えます。

塩コショウで味を調えます。
器に盛りつけます。

器にこんもりと盛りつけます。
仕上げに大葉を添えます。

仕上げに大葉を添えます。
おいしさのアレンジポイント♪

今回は有塩バターを使いましたが無塩バターを使う場合は仕上げの際に塩の量を調節して味を調えてください。
お好みで鷹の爪を加えてもおいしいですよ♪ その場合はニンニクを弱火で炒める際に一緒に炒めてください。
Information
料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/