好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

ほんわか甘~い夜を…彼の疲れを癒す「簡単夜おやつ」レシピ

2018.10.3
連載第92回目は、秋の味覚サツマイモを使った簡単蒸しパン! 蒸し器がなくてもフライパンやお鍋にお湯を張って蒸すだけ! 腹持ちがいいのでお夜食にも、翌朝のモーニングにもおすすめです。お菓子作りが苦手な方でも簡単にできちゃうスイーツレシピ♪ ぜひ秋の夜長に作ってみてはいかがでしょうか♡

『サツマイモの蒸しパン』

musipan01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 92

旬食材は、サツマイモ!

lomon03_gobouchacom

サツマイモは9~12月の秋から冬にかけて旬を迎えます。寒くなるとなぜか自然とサツマイモが食べたくなるのは、ちょうどこの時期においしくなるからなんですね。ちなみに、サツマイモは収穫直後は甘くなく、1か月以上熟成させてから売り場に出されます。

収穫は8~10月ごろで、熟成させた9~12月ごろが食べ頃の旬となるわけです。生産量全国1位は鹿児島県。字のごとく、サツマイモは「薩摩の芋」と知られ、鹿児島から国内全域に広がったお芋です。

サツマイモといえば、いも類のなかでも特に食物繊維が豊富で知られています。食物繊維は、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。女性に多い便秘体質の方には、腸内環境の改善が期待できます。さらに便秘によって引き起こす、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルにも効果的です!

また、糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど、さまざまな栄養素がバランスよく含まれています。ほかに、サツマイモのビタミンCは、喉の粘膜を強くする効果があるので風邪予防に効果的です。また、美肌効果も期待できます。

甘くておいしいサツマイモ。栄養価が高く、食物繊維豊富で便秘解消効果など、女性に嬉しい効能ばかり! 焼いたりふかしたり、さまざまな調理法で楽しめるので、ぜひ旬のこの時期に摂り入れて効果を実感してはいかがでしょうか!

材料はこちら!

musipan03_gobouchacom

【材料(マフィン型6個分)】

・小麦粉または米粉  :150g
・ベーキングパウダー :小さじ1
・サツマイモ     :1/2本
・卵         :1個
・きび砂糖      :40g
・はちみつ      :大さじ1
・菜種油       :大さじ1と1/2  ※サラダ油で代用OK
・牛乳        :1/2カップ(100ml)

・黒いりゴマ     :適量

まず、下準備を始めます。~その1:小麦粉とベーキングパウダーを合わせます。

musipan04_gobouchacom

小麦粉をボウルに入れ、ベーキングパウダーを加え混ぜ合わせます。

まず、下準備を始めます。~その2:サツモイモを1㎝角程度に切り分け水にさらします。

musipan05_gobouchacom

サツモイモはよく洗い、皮付きのまま1㎝角程度に切りわけます。

大きすぎると火の通りが悪いので1㎝角程度に切り分けましょう!

musipan06_gobouchacom

切りわけたら水にさらします。

まず、下準備を始めます。~その3:鍋にお湯を張りふたをして温めます。

鍋にお湯を鍋底から2㎝程度張り、ふたをして火にかけ温めます。

では、作ります! まずボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えます。

musipan07_gobouchacom

ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖とはちみつを加え泡立て器で混ぜ合わせます。

牛乳を加えます。

牛乳

牛乳を加え混ぜ合わせます。

菜種油を加えます。

菜種

菜種油を加え混ぜ合わせます。

菜種油の代わりにサラダ油でもOKです!

粉類を加えます。

musipan10_gobouchacom

あらかじめ混ぜ合わせておいた粉類を加えなめらかになるまで混ぜ合わせます。

小麦粉の場合は混ぜすぎるとグルテンが出て固く仕上がってしまうので混ぜすぎないようにしてください!

サツマイモの水気を拭き取ります。

musipan11_gobouchacom

キッチンペーパー等でサツマイモの水気を拭き取ります。

型に生地を流し入れます。

musipan12_gobouchacom

型に生地を流し入れます。

サツマイモも加えます。

musipan13_gobouchacom

流した生地にサツマイモも加えます。

ゴマを散らします。

musipan14_gobouchacom

最後にゴマを散らします。

温めておいたお鍋で蒸します。

musipan16_gobouchacom

ぐらぐらと湯気が出るくらい温まっているお鍋に蒸しパンを並べ、ふたをして強めの中火で15~20分蒸します。

ふっくらと蒸し上がり、竹串をさしても生地がついてこなければできあがりです!

おいしさのアレンジポイント♪

musipan02_gobouchacom

サツマイモの代わりにカボチャでもおいしく仕上がりますよ♪
お好みの具材でアレンジしてみてください!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/