好きなこと、話そ!

角 侑子

最注目はパフスリーブ…アラサーOL向け「サマーニット上品コーデ」3選 | デキるOLマナー&コーデ術 ♯107

2018.7.25
シャリ感がかわいい、夏を代表するOL必需品アイテムのサマーニット。今年はどんなサマーニットを手に入れると良いのでしょうか。2018年に人気の高いサマーニットデザインとオススメのコーディネートをご紹介します。

最注目は、レディ感たっぷりな「パフスリーブ」

サマーニット1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 107

今年らしいシルエットは、やはりパフスリーブ。そういえば、昔(10年近く前…?)もパフスリーブって流行しましたよね。当時は、肩にちょこんと乗っかるくらい、小さなパフスリーブが人気を博していましたが、今年はそで丈が大きく、よりボリューミィさが加わった袖コンシャスなパフスリーブが流行のデザインです。

ボトムはかわいいスカートを合わせるより、スマートなセンタープレスのワイドパンツや、上品なロングのタイトスカートで、ほど良いレディ感のあるコーディネイトに仕上げて。ハンサムウーマンっぽさを出すために、キレイ目なパンプス、スタイリッシュなバッグで全体をカッコよく決めることでパフスリーブの甘さが控えめになってちょうど良いテイストになります。

快適に過ごせる、ぴったりシルエットの「リブタイプ」

サマーニット2

私も実はこの手のサマーニットを持っているのですが、これはすでに夏のヘビロテアイテムになっています。ピタっと体に密着するサマーニットって、見た目的に「暑そう」と思われやすいのですが、意外と肌に密着することでサマーニットの持つ、ひんやり感を実感できて過ごしやすいんですね。

また、サマーニットは吸水性も良いので気になる汗のベタベタやムレもあまり感じずに、一日中快適にオフィスワークができます。ブラック、ダークネイビーのリブサマーニットは汗ジミも目立ちにくいのでオススメですよ。トップスがピタっとしたシルエットなので、ボトムはボリュームたっぷりなミモレスカートやチュール素材のプリーツスカートでエレガンスさをまとってみるのも良いですね。

甘くて大人っぽくかわいい「透かしレーススリーブ」

sama-nitto

素材と素材をミックスさせて遊ぶデザインのサマーニットも、近年人気の高いアイテムです。そのなかでも、透かしレース素材を使ったものは20代・30代はもちろん、大人かわいいアラフォー女性にも支持されています。

二の腕を華奢に見せたい場合は、ノースリーブに近い、短い袖丈の透かしレーススリーブを取り入れて。二の腕を全部隠したい、適度に色っぽさを表現したいというときは、反対にレースをたっぷり取り入れたスリーブを選ぶとご自身にとって満足のいく着こなしにつながります。

トップスはできればデザインそのものがフェミニンなので、単色無地ものを選び、色も明るい色よりシックなダークトーンのものを意識して選ぶようにすると大人の女性にマッチします。代わりにボトムはボタニカル柄や、トップスと相性の良い差し色を取り入れてみてくださいね。

サマーニットで日中も快適な時間を!

暑いからといって単純に薄着をすれば良いというわけではありません。室内はクーラー冷えもあるので室内外の温度調節を考えると、適温を保てるトップス選びはとても重要です。その点、サマーニットは長袖でも、通気性が良いので暑くなりすぎることなく、どこにいても快適に過ごしやすいです。まだ一着もお持ちでない方は、ぜひ今夏取り入れてみてくださいね。



#デキるOLマナー&コーデ術 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

美スッピン肌への第一歩! 美容ライターがこぞってトライする検定って?