好きなこと、話そ!

田代 わこ

梅雨デートに! 見て触って運動もできちゃうデジタルアートミュージアム

2018.6.23
梅雨のインドアデートにぴったりなミュージアムが東京・お台場にオープンしました。森ビルとチームラボがコラボしたこの施設では、アートを見るだけでなく触ったり、迷路のような空間でさまよったり、アスレチックもあったりと大人が遊べるコンテンツが盛りだくさん! 運動不足も解消できちゃう楽しすぎるミュージアムをレポートします!

お台場パレットタウンにオープン!

【女子的アートナビ】vol. 114

2018年6月21日、お台場のパレットタウンに森ビルとチームラボが運営する新施設『MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless』がオープンしました。約1万平方メートルという巨大な空間に誕生したこのミュージアムでは、チームラボの初公開作品を含む約50作品を常設展示。デジタルアートをとことん楽しめる世界初のミュージアムです。

キーワードは“ボーダレス”

Main_Borderlesswaorl_takihana_2_3_high-1024x683

このミュージアムのコンセプトは “ボーダレス”。展示されている作品と作品の間に境界がなく、作品自体も展示されている部屋からほかの空間へと移動していきます。

また、作品と来場者の境界もありません。空間の中で同じ場所にいる人たち全員が作品に同化し、まさにボーダレス状態になります。さらに、壁に触れると動き出す作品もあるので、来場者も創造者として参加しながらインタラクティブに楽しめるようになっています。

夢のような「Borderless World」へ!

オープン前に行われたプレス内覧会では、チームラボ代表の猪子寿之さんが「ここは順路もないので、この世界に迷い込んでさまよって探索しながら自らの身体で観察して何かを発見していく……そういう体験をしてもらえたらいい」と話していました。

ということで、私も全身でこのミュージアムを体感してみます!

IMG_0164-1024x768

まずは、チームラボの魅力を存分に楽しめる「Borderless World」を体験。順路がないので、とりあえず入り口から歩き始めると、花に囲まれた夢のような世界が広がっています。

そして、ところどころに小さめの展示室があるのですが、入り口が黒いカーテンで覆われているので、気づかずに通り過ぎてしまう人もちらほら。新しい部屋を発見するのも楽しみのひとつです。

IMG_0162-1024x768

通路を歩いていると、楽器を弾いている人がやってきました。鳥や動物なども現れるのですが、みな1か所にはとどまらず、ほかの作品とコミュニケーションをとりながら移動して変化していきます。

IMG_0160-1024x967

こちらは、自分のスマホに専用のアプリを入れて楽しむ作品。まずはその場でアプリをダウンロードします。続いて、アプリに表示された画面から好きな甲骨文字や象形文字を選択してスライドすると……

IMG_0161-1024x768

その文字の世界が展示室に表れました! 選ぶ文字によって演出が違うので、来るたびに違う世界を楽しめます。ちなみに、この展示室は床も鏡張りになっているので、スカートは避けたほうが安心です。

アートなアスレチックも体験!

IMG_0165-1024x768

次は、「チームラボアスレチック 運動の森」を体験してみます。この空間には、宇宙のような世界が映し出されたトランポリンや美しい花などが投影された大きな滑り台など、大人でも大はしゃぎしたくなるアトラクションがいっぱいです!

Threedimensional-Light-Bouldering-1024x576

特に楽しかったのがキラキラした美しい世界で遊ぶ「光の立体ボルダリング」。

IMG_0167-1024x768

まずは色のついた四角形の位置情報端末を腕につけます。この色と同じ色の突起(ホールド)を使って登っていくのがルール。

IMG_0168-1024x768

手と足を使い、決められた色を探しながら進んでいくと光や音楽の演出がはじまります。(写真はスタッフの方によるデモンストレーションです。)

一般的なボルダリングよりは簡単ですが、それでも運動不足の大人がチャレンジするとなかなかハード。ここで遊びたい人は、動きやすい服装&靴で来場しましょう。

IMG_0172-1024x768

ほかにも「学ぶ!未来の遊園地」や「ランプの森」などのコンテンツがありますし、カフェ空間の『EN TEA HOUSE - 幻花亭』では花が投影されたお茶をいただくこともでき、一日滞在しても見切れないほど充実しています。

館内は空調も効いているので、梅雨だけでなく真夏のデートスポットにも最適。インスタ映えする写真もたくさん撮れるので、ぜひぜひ今度のデートに使ってみてください!

Information

時間:月~木 11:00~19:00(21:00)、金・祝前日 11:00~21:00(22:00)、土 10:00~21:00(22:00)
日・祝日10:00~19:00(20:00)
※最終入館は閉館の1時間前
※( )内は6/21(木)~ 8/31(金)までの特別延長時間
休館日:第2・第4火曜日
会場:MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless
東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン
料金:大人(15歳~) 3,200円/中学生以下(4~14歳)1,000円
※7/31(火)までは期間限定オープン記念チケット 2,400円(大人) ※料金は税込み

公式サイト:https://borderless.teamlab.art/jp/



#アート 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

お家デートで…♡ 彼氏に「家庭的な印象を与える」秘密テク