角 佑宇子

動きやすくてかわいーっ! 彼も絶賛! 旅行に最適な楽チン大人コーデ | デキるOLマナー&コーデ術 ♯89

2018.4.26
GW間近! すでに旅行の予定を立てていて、いまから待ち遠しい!という方も少なくないはず♡ さて、そんな旅行時のあるあるなお悩みのひとつに挙げられるのが、どんな服を着ていくか! 動きやすさ重視だけど、かわいくもありたい。荷物が少なく済んでかわいくなれるオシャレコーデ、ご紹介します。

着回しできるマストハブアイテムはコレ!

旅行1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 89

・ジャージーワンピ
・デニム
・抜きエリシャツ
・オーバーサイズのトップス

選ぶべきポイントは、小さく折りたためてシワになりにくいアイテムであること。そして、寒い時の羽織にもなって、重ね着しても問題ないトップス。私の場合、日数にもよりますが、だいたい3泊4日の旅行で持っていく服は当日着る服・羽織りもの含めて最大で4着程度です。

1着は、ちょっとした華やかな場所にも最適なワンピース。ジャージーワンピースは、通常のワンピースに比べて、伸縮性が高く体を縛り付けないので機内時のファッションにも最適ですよ。リゾート地に行くなら、いつもより華やかな色合いや柄もののワンピースがオススメ!

1DAY ワンピ × 抜きエリシャツ

旅行2

シンプルなワンピースの上からさっと羽織れる抜きエリシャツとの組み合わせ。動きやすくて楽チンなうえにジャージーワンピースはシワになりにくいため、飛行機などの長距離移動にも最適なコーディネイトです。白シャツはゆったりしたシルエットなので着膨れを起こさないために、裾をキュッと縛ってメリハリをつけると良いですよ。

2DAY シャツ × デニム

旅行3

定番中の定番、白シャツデニムは旅行にも最適な鉄板コーディネイト! ラフなスタイルだけど野暮ったく見せないポイントはヘアアレンジと、アクセサリーの小物使いがポイントです。いつもより少し色みの強い靴や大ぶりなピアスやブレスレットなどをプラスすることで、シンプルな服装がオシャレに仕上がります。

旅先は普段よりも気持ちが高まるので、身につけていて楽しい色合いをプラスしてシンプルコーディネートに華を添えてみてはいかが?

3DAY ワンピ × オーバートップス

旅行4

白シャツと合わせたワンピースも、トップスの色合いとヘアアレンジを変えるだけで雰囲気がまたガラリと変化します。オーバーサイズのトップスは寒い日のはおりもの代わりにもなるので、ぜひ一着は取り入れておくと良いでしょう。

オフショルダーっぽく組み合わせて、柄物ワンピのストラップをチラ見せすることでコーディネートの仕上がりもよくなります。また、コーデ全体が、ゆったりしたシルエットラインなので、ヘアアレンジはアップシニョンでスッキリまとめるとバランスが取れます。

4DAY オーバートップス × デニム

旅行5

オーバーサイズのトップスとデニムの組み合わせは、動きやすく汚れが目立ちにくいので、街中の観光やアクティブなアウトドアワークショップに出向くときにオススメできるコーディネイト。ヘアアレンジは、やや可愛めの三つ編みアレンジで甘さをプラス。

イヤリングやネイルはビビッドなカラーでオシャレさを際立たせましょう。

荷物は少なく、現地で買い揃える♡

個人的には旅行に出かけるなら、その時だけでもケチらずに好きなものをたくさん買うほうが良いと考えています。現地でかわいい洋服に出会えるかもしれませんし、そうした時に荷物が入らないからと諦めてしまうのはとっても残念ですよね。

それなら少し、物足りないかな…? と思う程度に洋服は抑えて、スーツケースに余裕を持って出かけたいものです。そうすれば、現地のお土産もたくさん買えるうえに、急に必要なものが出てきても困りませんよね。

先々のことを考えて、できるだけお洋服でスペースを取らない収納しやすい服を選ぶというのも、ぜひ意識してみてくださいね♡