好きなこと、話そ!

田代 わこ

春の代官山散歩で立ち寄りたい…小さな展示会、開催中

2018.3.1
東京のなかでも特におしゃれな本屋さんとして知られる代官山の蔦屋書店で、いま小さな展示会が開かれています。展示されているのは、シンプル&クールなイラストで人気のイラストレーター、長場雄(ながば ゆう)さんの作品。春の代官山散歩でふらりと立ち寄りたい、ステキな空間をご紹介します。

代官山 の蔦屋書店へ

IMG_6341

【女子的アートナビ】vol. 101

春めいたお天気の2月下旬、代官山に行ってきました。雑貨店やカフェなどおしゃれなショップが立ち並ぶ通りをぶらぶらしながら、目的の蔦屋書店さんへ。店内には外国人観光客の方も多く、とてもにぎわっています。

IMG_6342

長場さんの展示会『LOVE』が開かれているのは、2号館1階の奥にあるブックフロア。壁一面を使って、キャンバス作品や額装作品、書籍が展示販売されています。

今回の展示会は、長場さんの新刊書『みんなの恋愛映画100選』(オークラ出版)の刊行を記念して開催。この展示にあわせて描き下ろされた最新イラストや、モーショングラフィックス(動くイラスト)の映像も見ることができます。さらに、Tシャツ、バッグなどの新作オリジナルグッズも販売。本屋さんの一角で、長場さんのクールなイラスト世界を楽しめます。

ぜ~んぶ恋愛映画!

eiga100(1024x719)

2月に刊行されたばかりの『みんなの恋愛映画100選』には、長場さんが描いた映画100タイトルの名シーンが収録されています。取り上げられているのは、すべて恋愛映画。『ゴースト~ニューヨークの幻』や『華麗なるギャツビー』、『ラ・ラ・ランド』など誰もが知る名作から、ちょっとマニアックな映画まで、全100点のイラストと3人のライターさんによる解説が掲載されています。

eiga100_4 (1024x563)

例えば、恋愛映画の代表作『タイタニック』で描かれているのは、ヒロインがヌードで横たわるあの名場面です。レオナルド・ディカプリオ演じる主人公ジャックが、ヒロインのローズをモデルにヌード画をデッサンするシーンは、映画を観た人ならきっと誰でも覚えていますよね。

シンプルな線だけで描かれたモノクロの小さなイラストなのに、一見しただけでタイタニックのあの場面がドワーッとよみがえってくるから不思議です。ワンシーンだけでなく、映画を見たときの感動や、当時のできごとなどさまざまな記憶が呼び起こされます。

eiga100 (1024x696)

ちなみに、このタイタニックのイラストは、個数限定のスペシャルブックカバーになっています。蔦屋書店限定での販売ですが、通常版の『華麗なるギャツビー』のイラストカバー(写真上)に加えて、タイタニックのスペシャルブックカバーがおまけで付いてきます。とってもお得なので、興味のある方は蔦屋書店の公式サイトをチェックしてみてください。

長場さんの作品展示は3月25日まで。代官山散歩の際に足を運んでみては?

Information



#アート 記事をもっと読む。
#デート について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

男子幻滅…! 乳酸菌コスメで「乾燥かぴかぴ肌」を「もちぷる肌」に