好きなこと、話そ!

角 侑子

服は光沢感ある無地を…高見えするプチプラコーデの法則3つ|デキるOLマナー&コーデ術 ♯63

2017.12.8
私たちは、年齢に見合う美しさを手に入れるため、さまざまな箇所にお金をかけています。その程度に個人差はありますが、最低限必要な美容代だけで考えてもヘア・ネイル・コスメ・ファッションへの支出は欠かせません。……となると、やっぱり目指すのは、ローコストでハイクォリティな仕上がり。 特にファッションに至ってはプチプラアイテムをうまく活用して、実際の値段よりもずっと高級感のあるスタイリングが実現させたいですよね。そこで今回は、お金をかけずに高見えするスタイリングの法則をご紹介します。

服は無地、光沢のある素材と揺れを活用

高見え1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 63

「この服、安っぽく見える……」と感じた経験はありますか? 実際に値段を見ていなくても、安そうと思わせてしまう服の多くは「プリント柄」「生地が薄くペラペラ」「襟・裾がヨレている」という点が原因となっています。なので、選ぶべき服はその逆で、「無地もの」「生地に程よい厚み・立体感がある」「襟がヨレずに丈夫なつくり」という3つのポイントを意識して選んでください。

柄ものは、複雑で繊細なデザインならば良いのですが、大量生産されたような柄はチープさの原因になるので、注意しましょう。基本的にシンプルな無地アイテムを選ぶことが高見えのコツです。加えて、生地が動くたびにキラリと光る光沢感のある素材(夏はレーヨン、冬はベルベット)や、柔らかな印象を持たせる揺れ感たっぷりなデザインの服は高級感が高まります。

靴はパイソン or スエード

高見え3

靴も同じく、シンプルベーシックなデザインを取り入れることでコーデ全体に上質さが生まれます。カラーパンプスもトレンドでかわいいので1足持っていたいところですが、お手持ちの靴でベーシックなものが無ければ、まずは無地のパンプスもしくは、パイソン柄のパンプスを選ばれると良いでしょう。

無地の靴はカジュアルやドレッシィなアイテムにも合わせられ、シーンを選ばずに使いこなせるという点でもコスパよし! より高級感があって高見えするのが、ゴージャスなパイソン柄。華美なデザインは必要なく、シンプルなポインテッドトゥのハイヒールがオススメ。色もベージュもしくはグレーが一番上品で使いやすいアイテムです。

ワントーン+差し色

高見え2

コーディネートに色を多用すればするほど、カジュアルさが出て子供っぽい印象を与えます。色みを抑え、かつ統一感を引き出せるワントーンカラーでまとめたコーディネートは1点1点のアイテムが安くても、高見えできてしまうから不思議。

大人の女性にオススメのワントーンカラーは白・黒・グレーの組み合わせ。もしくは、オフホワイト・キャメル・ブラウンの温かみのあるベージュコーデ。同系色で明るい色と暗い色を混ぜ合わせることでコーデにメリハリと品の良さが生まれます。

ただし、全てをワントーンでまとめるだけでは少しつまらない感じに……。統一されたカラーリングのなかに、1点だけで色みの強い差し色をプラスしてください。秋冬らしいボルドーや、ピンクなどは小物に取り入れるだけでハイセンスなコーディネートに仕上がりますよ。

プチプラで高見えコーデを実現させよう

今回ご紹介したアイテムは、全てファストファッションでも展開されているものがほとんどなので、ぜひお近くのファストファッションブランドでご紹介したアイテムを探してみてくださいね。

高見えのポイントは流行に左右されないベーシックな色とデザインの服に、光りモノや揺れ感、パイソン柄といった高級感を感じさせるアイテムも加えることです。全部をベーシックに決めすぎず、適度に色を足したり、上品な小物を加えてアナタだけの高見えコーデを実現させてくださいね。