角 佑宇子

【定番から新トレンドまで…】今年 “買い” なニットはどれ?|デキるOLマナー&コーデ術 ♯58

2017.11.12
早くも寒さが厳しくなりつつある今、ニットアイテムが欠かせなくなってきましたね。秋冬のメインコーデとなるニットは定番ニットと旬なニットをバランスよく取り入れていると着こなしの幅がグンと広がります。しかし街中のショップにはニットアイテムがあふれて何を選べば良いのか難しいところ! そこで今回は、今年活躍できるマストバイなニットアイテムをご紹介します。

今、人気のドロップショルダーニット

ニット1修正

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 58

肩がストンと落ちたようなシルエットがカワイイ、ドロップショルダーのニットは間違いなく買い♡ここ数年はゆったりしたシルエットでラフにニットを着こなすスタイルがトレンドしていますが、今年はそれに加えて、ニットでも下に重心のある落ち感ニットが人気です。

肩まわりはスッキリしている代わりに、袖や裾にボリュームがあるので体型カバーにもピッタリなシルエットがドロップショルダーなのです。バストが大きくて着太りしやすい方にもオススメできる逸品!

定番で買いなのはオフタートルニット

ニット2

定番中の定番ですがタートルネックのニットはやはりマストバイ! 一枚あるだけで季節感たっぷりな着こなしを実現させてくれるうえに着回し力もあります。なかでも、オフタートルネックは、通常のピタっとしたシルエットのタートルネックと違って、首回り、肩周りにゆったりとしたスキマがあるので、タートルネックが苦手という方にも着やすいアイテム。

ムチムチ感がなく、“ふわもこ” を楽しめるオフタートルニットは定番のホワイトカラーをチョイスすると良いですよ。

売れ筋好調なのは、バーガンディのニット

ニット3

定番のカラーも良いですが、その年の旬を表現するなら思い切って、カラーニットに挑戦するのもアリ! 今年はモスグリーン、深みのあるブルーやイエローなど、カラーバリエーションが豊富です。しかし、さすがに色味の強いビビッドなニットは勇気がいる…という方はバーガンディ色をチョイスすると安心感を保てますよ。

他の色よりも落ち着いて、なじみ深い色なのに、秋冬らしさを感じさせてくれるバーガンディ色はぜひメインアイテムのニットで取り入れて! デートでは相性の良いグレーのスカートでしっとりムードに、休日は爽やかなデニムでカジュアルにまとめたりと着こなしの幅広さも優秀です。

ニットの編み地にも注目!

上半身をスッキリみせてくれる旬ニットは、ドロップショルダーニット。そして、流行に左右されないのにいつでもかわいく見えるオフタートルニット。これらのシルエットに加えて、トレンドカラーのバーガンディカラーも押さえておけば完璧♡

加えて注目すべきポイントは編み地です。ニットは編み目が小さく引き締まっているほど、滑らかで上品なニットになります。反対に編み目が大きいニットは、ふんわりとした質感でカジュアルな印象に。大人の女性は上品ニットを多めに取り入れておくと失敗が少なくなるので編み地にも注目してみてくださいね。