anew writer harako

【実は××のたるみ…!】男が恋愛対象外にする “オバサン顔” その原因は?|ちょこっと美容マメ知識 #16

2017.11.8
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第16回目は、半年予約待ちの超人気ヘッドスパサロン『HIGUCHI』を率いる、美容研究家・樋口賢介さんに、頭皮マッサージの重要性について教えていただきました!

“美は執念、ブサイクに未来はない!” が合言葉の……。

【ちょこっと美容マメ知識】vol. 16

harako 半年先まで予約待ち状態の、ヘッドスパサロンを経営されているなか、頭皮マッサージをセルフで取り入れる大切さを提唱されていますが、アラサー女性の美容とどのような関係性があるのでしょうか?

樋口さん お顔は化粧水に乳液、クリームと年々スキンケアを念入りにする傾向があると思います。しかし、実はお顔のたるみやシワの大きな原因に繋がるのは「頭皮」のたるみ。皮膚は全て、一枚の皮で繋がっているので、頭皮がピンッ!と張っていないと、だんだん頭皮から始まってお顔のお肉がたるんできますよ。

シワやたるみが気になり始めてから、慌てていませんか? それでは、遅いのですっ! 3〜5分程度の短い時間で良いので、毎日ご自身で頭皮マッサージを取り入れて欲しいですね。今すぐ実践できる2つのマッサージテクニックを、ご紹介します。

①側頭部マッサージ 「重力に負けてる場合じゃないわよ!」

bb

樋口さん 頭皮マッサージのポイントは、「ほぐして形成する」ということです。お風呂に浸かりながらや、シャンプ・トリートメントをしている最中に、ただ髪の毛を洗い流していませんか?

その時間を無駄にするのは、もったいないですよ。まずは、日頃の疲れを確認するように頭皮の筋肉をほぐしてあげましょう。指の腹を使いながら、気持ちが良いと感じる強さでOK。

z_Fotor

樋口さん 側頭部の頭皮をしっかり捉えたら、グーーーーッ!と上に筋肉を持ち上げてみてください。どうですか?頭皮マッサージを日頃からしていないと、凝り固まってしまいますよ。

頭皮の繊維芽細胞を刺激することで、コラーゲンやエラスチンなどの肌弾力に関わるタンパク質の生成が活発になります。グリグリと円状に指の腹を回しながら、下から上に持ち上げてくださいね!

harako (一緒に実践)す、すごい……! 思った以上に、頭皮が硬くて驚きです。いつの間にか、筋肉が凝り固まっているのが、触ってみると実感できますね。イタ気持ちいい……。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
オフィスワークの合間に、頭皮マッサージ時間を作ると集中力UP!

頭頂部マッサージ② 「女でもしっかりやらないと、ハゲるのよ!」 

c_Fotor

harako あと、女性の薄毛や白髪対策に良い、頭皮マッサージはありますか?

樋口さん 良い質問ですね。血流や栄養が頭皮に行き渡らないと、薄毛や白髪を引き起こす可能性があります。そんな時は、頭のてっぺん(頭頂部)をいろんな角度から揉みほぐすマッサージをしてみましょう。

ササッと指を速く動かすのではなく、グッと頭皮を指の腹で掴んだら、ゆっくりゆっくりマッサージ。立毛筋が活性化されて、髪の毛の根もとがピンッ!と立ち上がると思います。5mm根もとが立ち上がるだけで、10歳若返ると言われているんですよ。ペタンコの髪の毛ではなく、根もとからふんわり髪の毛を生やしましょう。どんどん、美しくなるはずです。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
深呼吸しながらマッサージをすると、酸素量が増えて一石二鳥!

【補足】爪が伸びている人や、力が弱い人は?

mm

harako 女性でネイルアートをしていたり、爪が伸びていたりする人は、何か対策はありますか?

樋口さん そうですね。爪が伸びていると、頭皮を傷つてしまう可能性があるので注意しましょう。または、マッサージする位置が正しくても、力が弱くて頭皮をしっかり掴むことができていないと揉みほぐすことができないと思います。そんな時は、指を曲げた時の関節を使用(ラックリング)してみてください。爪も隠れて、力も入れやすのでオススメですよ。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
まずは、頭皮を触る習慣を身につけよう!

現代人は、不規則な生活が増えているのと同時に、パソコンやスマホを見る時間が多く、昔に比べて平均2時間起きている時間が長いそうです。頭皮マッサージを毎日たった数分取り入れることで、血流を促し寝つきも良くなるとか……!

これは、隙間時間にぜひ取り入れたい美容習慣です♪ そして、次回も引き続き樋口賢介さんより、「髪の毛に良い食材」について教えていただきますよ。Coming Soon!


『ちょこっと美容マメ知識』では、あなたの美容に関する疑問やお悩みを大募集しています!リクエストがある方は、harakoオフィシャルブログ【記事リクエストフォーム】まで、お気軽にメッセージを送ってくださいね♪

Information

w

〈取材協力〉
樋口 賢介さん

株式会社 HIGUCHIリーディング 代表取締役・美容研究家

シャンプーの気持ち良さが大好評の美容師時代を経て、頭皮マッサージを追求しヘッドスパサロン『HIGUCHI 』をオープン。半年予約待ちという超人気サロンを経営する傍ら、現役の美容師やエステティシャンに頭皮マッサージをレクチャーするなど、技術の伝承に努めている。


HIGUCHI ヘッドスパサロンホームページ
http://www.higuchi-totalbeauty.com/

Instagram
https://www.instagram.com/higuchi_beauty/