角 佑宇子

秋トレンド「グレンチェック」って? 旬を取り入れた大人コーデ|デキるOLマナー&コーデ術 ♯50

2017.9.22
みなさんは、既に秋物の流行アイテムをチェックしましたか? さまざまなアイテムがトレンド入りしているなかで、比較的取り入れやすいのが「グレンチェック」のアイテム! グレンチェックは通常のチェックよりも、細い線で作られた格子柄がたくさんに集合したチェック柄。メンズライクでカッコいい印象を持たせることができます。今回は、そんなトレンドのグレンチェックを活用した大人の女性におすすめのコーデをご紹介します。

カッコいい派はワイドパンツで

グレンチェック

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 50

普段、スカートよりパンツ派の方はトレンドの柄物も、ぜひパンツで取り入れてみましょう。オススメはグレンチェック柄の「ワイドパンツ」。ビジネス向けなら細身のスラックスパンツも良いですが、シルエットが細いとキャリア感が出てしまいます。

オンオフ兼ねて、コーディネートの幅を効かせるなら今季はワイドパンツを選ぶのが正解! トップスは女っぽさを意識したフレアスリーブやVネックトップスで、ほどよくフェミニンに。バッグはファー付きのものを選ぶと秋らしい厚みとバランスの取れたコーディネートになります。

上品派はロングのペンシルスカートで

グレンチェック2

一転して、スカート派はグレンチェックの「ロング丈ペンシルスカート」がおすすめ! ハイウエストのロング丈スカートは足長効果を見せてくれるので、体型カバーにもぴったりなアイテムなのです。

身長が155cm以上の方は、足元はフラットシューズでヒールなしのほうが抜け感があって良いです。155cm未満の身長低めさんは3cm~5cmヒールパンプスがあると身長とのバランスが良い感じに。下半身に重心がいきやすいので、ロングヘアの方は髪をまとめるとオシャレな雰囲気に仕上がります。

一部で取り入れるならビスチェがオススメ

グレンチェック3

他の人とはかぶらないスタイルでグレンチェック柄を取り入れたい方は、「ビスチェ」を取り入れてみましょう。ビスチェもまたグレンチェック同様に今年のトレンドアイテムです。昨年はキャミソールを重ねたレイヤードスタイルが主流でしたが、今年はビスチェを重ねるコーディネートが注目されています。

細身のストレートデニムと合わせたり、スカートと合わせてフェミニンに着こなしたり……思い思いの取り入れ方で他の人との差をつけたオシャレコーデに挑戦してみては?

トレンド柄で、いつもの服をクラスアップ!

トレンドは一過性ですが、そのトレンドを楽しむ余裕を持つ大人の女性って素敵ですよね。全身が流行りモノというワケでなく、手持ちのベーシック服にプラスαで取り入れている方を見ると思わず「素敵…♡」と呟いてしまうものです。

グレンチェックは他のチェック柄よりもフォーマルな印象を持つので、まさに大人の女性にピッタリのトレンド柄なのです。ぜひ、みなさんもコーデのワンポイントとしてグレンチェックを上手に取り入れてみてくださいね。