anew writer harako

【人気美女パフォーマーに直撃】意外と簡単! 金管楽器の上達テク3つ!|大人の音楽LOVER♪ #9

2017.9.22
元吹奏楽っ子(担当:Euphonium)の音楽好きharakoが、大人になってから、改めて音楽の楽しみ方を見つける連載です。第9回目は、東京ブラススタイルのトランペット奏者、RACHELさんとMIRUさんに、日頃の練習方法からステージ上で気をつけていることを教えていただきました!

「吹いて・踊って・笑う」の3拍子!

大人の音楽

【大人の音楽LOVER♪】vol. 9

harako 女性プレイヤーが活躍できる音楽シーンを創りたい!という意志のもとスタートした、現在10人からなる、ガールズ・ブラス・ユニット「東京ブラススタイル」さん。技量もさることながら、魅せるパフォーマンスが印象的ですが、普通に演奏するより、かなりエネルギーを使うんじゃないですか?

RACHELさん ……使いますね(笑)。東京ブラススタイルでは、誰もが知って いるアニメソングを、ジャズやファンク、ラテン、ロックなどさまざまなアレン ジで演奏しているんですよ。座って吹いているだけでもけっこうハードというのが正直なところですが、私たち東京ブラススタイルの魅力は、目でも耳でも楽しんでもらえるステージだと思っているので、あまり大変そうな姿は、見せないように気をつけています。

体力的なハプニングでは、ついこの間ライブの終わりに、失神したことがあって……! 熱中症と貧血が重なって、倒れてしまったんです(苦笑)。

MIRUさん あとは、メキシコツアーでは標高が2000mを越えた場所でのライブス テージだったので、酸素が薄く、演奏の合間をみて 「酸素ボンベ」で、スースーするということもありましたね。

上達テク① 練習は常にバージョンアップ

new_P1430715

RACHELさん(左) / MIRUさん(右)。

harako す、すごい……! そんなパワフルな裏側があったんですね。日頃の自主練テクがあったら、ぜひ教えてください。

MIRUさん ひとりでコツコツ基礎練習、好きですね。そこで気をつけていること は、毎回同じ練習ばかりしないということです。私は「今日はコレを入れてみよう」と新鮮な練習を取り入れることを意識しています。あとは、なるべく楽譜を見ないこと。音だけに集中する、というか……。

基礎練習の中だと、特に「リップスラー」を大切にしています。唇のコンディションチェックをするのに、良いですよね。教本コリンのリップスラー練習が、最近のオススメです。あと、ストレスなく気持ち良く演奏に集中する秘訣は、自分に合った楽器を使うことと楽器をキレイに保つこと。二人とも楽器はヤマハのトランペットなんですが、楽器に合ったクロスやオイルなどを使用して、日々メンテナンスを心がけていますよ。

上達テク② ソロパートで意識を高める

z

harako ひとりひとりの個性が際立っている演奏を感じますが、何か意識しているところはありますか?

RACHELさん ありますね! 東京ブラススタイルは「この楽器だから脇役」とかはなくて、全員が主役なんです。それぞれにソロやメロディー の割り振りがあって、個性を活かすようなパフォーマンスを意識していま す。

私は、本番前にするのが「ひとりゲネプロ」。ひと通り鏡の前で動きをチェックしながら、プログラムを全て通して演奏しています。本番に臨む気持ちも、同時に整理できますね。

上達テク③ 録画映像を後から見返すこと

e

harako ライブ後に、反省することや、もっと頑張ろう! と思えるモチベーション作りの秘訣はありますか?

RACHELさん 「また会いたい!聴きたい!」というお声をいただくと、本当にモチベーションが上がります。特に、学生と一緒に演奏する "放課後プロジェク ト" という活動もしているので、学生の方と会う機会も多いのですが、「レイチェルさんみたいに吹けるようになりたい!」とか、「将来東京ブラススタイル に入りたい!」とか言われるのもとっても嬉しいです。日本だけでなく海外公演もしているので、いろいろな土地に行くたびに、"よし、またここに来れるように頑張ろう!" と気合いが入ります。

MIRUさん 反省という点では、後から冷静に映像を見ると、大きく動いたつもりなのに “借りてきた猫” みたいになっている時が……(苦笑)。ちょっぴり大げさかな?と思うくらい、ステージ上では大きめに動くようにしています。

「会場の盛り上がり具合」を肌で感じて、日々の練習を改善していくというお二人。かわいらしいルックスとは裏腹に、かなりストイックなお話を聞けました! そして、東京ブラススタイルと一緒に音楽を楽しむ仲間、チーム・ブラスタの輪を世界に拡げるべく、さまざまな場所で演奏活動をされているそうです。貴重なお話、ありがとうございました〜!


★『大人の音楽LOVER♪』では、あなたの「こんな記事読んでみたい」「この人の話が聞きたい」というリクエストを大募集しています!リクエストがある方は、harakoオフィシャルブログ【記事リクエストフォーム】まで、お気軽にメッセージを送ってくださいね♪

今回の音楽LOVERは……♪

22

RACHELさん(左) / MIRUさん(右)
東京ブラススタイル トランペット担当

♪音楽を、ひと言で表すと?
RACHELさん 「コミュニケーションツール」
MIRUさん 「ハマれるもの」

現在10名から構成される、ガールズ・ブラス・ユニット「東京ブラススタイル」。ファンク、スカ、スウィング、ラテンなど、幅広い演奏ジャンルから作り出されるパフォーマンスが特徴で、アルバム『ブラスタ天国』でメジャーデビューを果たした後、16枚のCDをリリース。“音楽に親しみを持って欲しい” という想いから、多数の国民的アニメソングをカバーし、日本各地から海外までライブ活動中!

Information

東京ブラススタイル オフィシャルサイト
http://www.brasta.tokyo/

〈取材協力〉
株式会社ヤマハミュージックジャパン
https://jp.yamaha.com/