田代 わこ

木村佳乃が “怒り” トーク「チッと舌打ちするんですよ!」

2017.6.6
6月5日に開かれた日本アンガーマネジメント協会のイベントに、女優の木村佳乃さんが登場! バラエティ番組でも大人気の木村さんが、“怒り” をテーマに楽しい生トークを展開されました。撮れたて写真と一緒にレポートします!

「怒らない体操」公開イベント、スタート!

IMG_1773_1 (640x427)

このイベントは、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の主催で行われたもの。会場は、渋谷ヒカリエです。

“ムカムカ” の語呂合わせで6月6日に制定された “アンガーマネジメントの日” にあわせ、ウォーキングドクターとしておなじみのデューク更家さんと同協会が「怒らない体操」を考案。今回のイベントで公開されます。(写真左:デューク更家さん、右:日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介さん)

IMG_1766 (640x377)

そもそも「アンガーマネジメント」とは、“怒りの感情と上手に付き合う(マネジメントする)” ための心理トレーニング。アメリカで開発されたもので、職場環境の改善にも役立つとして、日本でも大手企業や中央省庁などでアンガーマネジメント研修などが導入されているそうです。

木村佳乃さんの “怒り” トーク!

IMG_1837 (640x427)

いよいよ、木村佳乃さんのご登壇です! ドラマや映画、舞台など幅広く活躍され、最近ではバラエティ番組にも出演。好感度がますます上がっている女優さんですが、ナマで拝見してもお美しい~! 木村さんは、以前よりアンガーマネジメントに興味を持たれているとのことで、デューク更家さんと安藤代表理事を交えてトークがスタートしました。

IMG_1801 (640x411)

まず、MCから木村さんに質問。「つい怒ってしまうこと、ありますか?」

木村さん あります、あります! 娘が二人いるんですけど、何かでカッとなって怒った状態でそれを娘に伝えても、子供の心にはまったく響かないんですよね。でも、アンガーマネジメントの存在を知ってからは、怒っても、まずは自分の心を落ち着かせるようになりました。
仕事でもそう。カッとなって言ってしまうと、余計なことを言って相手を傷つけてしまったりするので、もっと自分の感情をコントロールして、理路整然と意見を述べられる大人になりたいです。十分大人なんですけど(笑)。もっと内面から成長したいと思います。

安藤さん 怒るのをうまくするためにも、リクエストをうまく出せるようになれるといいんです。自分が何をしてほしいのか、次どうしてほしいのか。上手に伝えれば、素直に話を聞いてくれると思いますよ。

チッと舌打ちするんですよ!!

IMG_1856 (640x427) (2)

木村さん まったく知らない方に駅でちょっとぶつかったときに、すみませんと謝ったら「チッ」と舌打ちされたことがあるんですよ。えっ、私そんなに悪かったかなって。そういうとき、すごく傷つくんです。そのあとも、しばらく悲しい気持ちになってしまって……。

安藤さん そういうことってありますが、「まあ、そういうこともあるか」と流せるようになると楽になれますよ。「チッ」と言ってくる人は、もともとイライラしている人で、何かきっかけがあると表に出てしまう。その人自身に問題があるんです。

デューク更家さん 木村さんはいい人なんですよね。僕は「チッ」と言われたら「チッ」と言い返しますよ(笑)。

木村さん 私、一応女性なので、「なんだテメエ」なんて怒られたら怖いから、泣き寝入りしてしまうんです。そういう(イライラした)人たちがアンガーマネジメントを勉強していただければいいですよね。

「怒らない体操」公開!

続いて、イベントの目玉、「怒らない体操」の公開です! この体操は、日本アンガーマネジメント協会の「“怒り” の感情をコントロールすることの大切さ、有用さを広い世代に伝えたい」という想いと、デューク更家さんの「“怒り” の感情をコントロールするためには体を整えることが大切ということを、“怒り” で悩む多くの人々に伝えたい」という想いが合致して誕生。「怒らない体操」全8種の動画は公式WEBサイトで公開されています。

体操

MC 木村さん、「怒らない体操」いかがでしたか?

木村さん おもしろいと思ったのは、声を出す部分です。とても良い効果がありそうですよね。

デューク更家さん ストレスがあったら声に出してしまうとスッキリしますよね。リンパの流れをよくしたり、免疫力を強くしたりと体にもいいんです。この体操は簡単に覚えられるので、生活のリズムの中にとり入れて、習慣づけるといいと思いますよ。

最後に、木村さんからひとこと!

IMG_1919 (640x445)

木村さん 怒りの感情を自分でマネジメントすることが大事だと知って、勉強になりました。私自身も、感情をコントロールして、素敵な女性になりたいと思います!

取材を終えて

アンガーマネジメントができる人が増えると、イライラした人が世の中から減ってハッピーな社会になる、と安藤さんがおっしゃっていたのが印象的でした。また、体を動かしているとイライラしにくくなる、というお話もあったので、自分でも「怒らない体操」をマスターしてみたいです。

以上、日本アンガーマネジメント協会のイベントレポートでした!

Information