“お菓子資格”で基礎から学ぶ! 幅広い世代に愛される「製菓資格」の種類や取得方法は?

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2023.3.24〔PR〕
子どもから大人まで幅広い世代に愛されている「お菓子」。実際に自分の手でお菓子作りをすることで、味はもちろんのこと、おしゃれな見た目や自分なりのアレンジを楽しみたい人もいるのではないでしょうか。お菓子に関する資格にも注目が集まり、「製菓資格」などを取得して活躍する人も多くいます。今回は「お菓子資格」の中でも人気のものや、取得方法などをご紹介します。

Contents
●お菓子作りの起源
●おいしいお菓子を作るポイント
●「製菓アドバイザー資格」で材料の的確な使用法を習得
●「製菓アドバイザー資格」の内容と取得方法
●「お菓子作りパティシエ資格」でお菓子作りをレベルアップ
●「お菓子作りパティシエ資格」の内容と取得方法
●資格取得は「通信講座」がおすすめ!
●『諒設計アーキテクトラーニング』なら初心者でも安心
●『諒設計アーキテクトラーニング』の口コミは?
●『SARAスクール』は忙しい女性を応援
●『SARAスクール』の口コミは?
●資格を活かした活動
●お菓子作りで笑顔をもたらす!

お菓子作りの起源

お菓子①

日本では、かつて果実や木の実を食していたことが、間食やおやつのルーツとされているようです。また、お菓子の製造においては奈良時代から平安時代にかけて、中国から伝わった製法により行われるようになったといわれています。

世界的に見ると、古代メソポタミア文明の新シュメール時代の出土物にお菓子に関係するものもあるそう。この時代のマリ王朝の宮殿跡から、「うずくまるライオン」の形をした菓子を作るための型が出土しており、型を使用した菓子製造が行われていたと考えられています。

おいしいお菓子を作るポイント

お菓子作りには様々な機材や道具を使います。お菓子の種類にもよりますが、はかり機、泡立て器、タイマー、オーブンなど、お菓子作りにはこうした道具を使いこなす必要があります。

また、作る過程では材料を正確に計量しなくてはいけません。分量を少しでも間違えると、味や食感に大きな影響が出てしまうことも。さらに、使用する材料や生地の保存方法などに関する知識も知っておく必要があります。

おいしいお菓子を作るために必要な知識を身に付けたい、お菓子作りの腕前を上げたいと考える人が増え、関連する資格への関心も高まっています。

「製菓アドバイザー資格」で材料の的確な使用法を習得

お菓子②

お菓子資格の中でも最近人気なのが、「製菓アドバイザー資格」です。資格取得により、専門知識を活かしてお菓子作りを行うことができるでしょう。

たとえば、お菓子作りに欠かせない材料に生クリームがあります。しかし、生クリームには様々な種類があり、どれを選べばよいのか迷う人もいるでしょう。

牛乳や生乳を原料とした動物性のものが生クリームであり、それ以外に植物性のホイップクリームや、乳脂肪に植物性脂肪を加えたコンパウンドクリームなどもあります。

製菓アドバイザー資格を取得することで、それぞれのクリームの特徴を理解し、正しく使うことができるようになります。


「製菓アドバイザー資格」について詳しく見る!

「製菓アドバイザー資格」の内容と取得方法

製菓アドバイザー資格は、『日本安全食料料理協会(JSFCA)』が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。

試験では、洋菓子作りに使われる材料の種類や選び方、それを洋菓子に使用することで得られる効果やメリット、クリーム・生地・スポンジにどのような種類があるかなどの知識が問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価を得られれば合格です。試験は約2か月に1回程度のペースで実施されています。

「お菓子作りパティシエ資格」でお菓子作りをレベルアップ

製菓アドバイザー資格と並んで高い人気を得ているのが、「お菓子作りパティシエ資格」です。お菓子作りに欠かせない存在といえば、バター。お菓子作りの過程でバターを加えることで、独特の風味とコクが出ます。

また、バターの乳脂肪には、小麦粉に混ぜることでグルテンができるのを妨げる働きがあるとされます。そのため、バターを使用すると、お菓子にサクサクした食感が生まれます。このほか、生地に空気を含ませる役割ももっています。

お菓子作りパティシエ資格の取得を通じて、バターなどの種類別の特徴や効果を習得できれば、お菓子作りに役立てることができるでしょう。


「お菓子作りパティシエ資格」について詳しく見る!

「お菓子作りパティシエ資格」の内容と取得方法

お菓子作りパティシエ資格は、『日本インストラクター技術協会(JIA)』主催の民間資格です。受験の申し込みは、団体の公式ホームページからインターネットで行うことができます。

試験では、基本的な洋菓子の種類、実際に作るためのレシピや材料、作る際の注意点、菓子作りに使う道具類の選び方や使い方の知識などについて問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、送られてきた試験問題に解答し、提出期限までに解答用紙を返送する形式です。70%以上の評価を得ることが合格の条件です。

資格取得は「通信講座」がおすすめ!

仕事や子育てなどで忙しく、資格取得を断念する人もいるでしょう。そんな人におすすめしたいのが、「通信講座」です。

「製菓アドバイザー資格」と「お菓子作りパティシエ資格」の2資格は、通信講座での取得が可能。通信講座であれば自宅にいながら勉強できるので、時間を見つけて自分のペースで資格取得を目指せます。

たくさんの通信講座がありますが、中でも人気が高いのが『諒設計アーキテクトラーニング』と『SARAスクール』です。

『諒設計アーキテクトラーニング』なら初心者でも安心

写真③

『諒設計アーキテクトラーニング』では、初心者にも安心のカリキュラムが組まれています。1日30分程度の学習を半年間続ければ、無理なく資格が取得できるようになっています。

より短期間で資格を取得したい人向けに、最短2か月で取得可能なコースも。テキストがとてもわかりやすく、初心者でも簡単に理解できる内容となっています。

『諒設計アーキテクトラーニング』で用意されている講座には、「基本講座」と「スペシャル講座」の2種類があります。基本講座の場合、「製菓アドバイザー資格」と「お菓子作りパティシエ資格」の試験を受験して、各試験に合格すると資格が認定されます。

一方、スペシャル講座は課題をすべてクリアしてコースを卒業すれば、試験が免除に! 卒業と同時に2つの資格を取得できます。


『諒設計アーキテクトラーニング』の「製菓アドバイザーW資格取得講座」はコチラ!

『諒設計アーキテクトラーニング』の口コミは?

通信講座での学習に不安に感じる人もいるかもしれません。実際に、『諒設計アーキテクトラーニング』の受講者がどんな感想を持っているのか、口コミを見てみましょう。

「お菓子作りが好きで長年手作りしていますが、技術を極めたいと思い申し込みました。ご近所さんにおすそ分けすると、お店で買ったみたい! と喜ばれます。受講してよかったです」

「お菓子作りの基本的知識から材料の知識、お菓子の種類について学んでまたテキストに沿ってお菓子作りを実践的に学ぶことができました。家族団らんや子どもとのコミュニケーションを進めることができるようにもなりました」

テキストの内容や、わかりやすさをメリットとして挙げる声が多くありました。カリキュラムに沿って学習を進めれば、着実にステップアップできるようです。

『SARAスクール』は忙しい女性を応援

仕事以外にも、家事や育児のために勉強する余裕がないという方もいるはず。『SARAスクール』は、特にそんな女性たちをサポートし、キャリアアップや自立を応援しています。

空いた時間を活用して、効率よく勉強を進められるようにカリキュラムが組まれているので、忙しい人でも安心して資格取得を目指すことができます。

講座は「基本コース」と「プラチナコース」の2コースを用意。基本コースは学習したのちに、「製菓アドバイザー資格」と「お菓子作りパティシエ資格」の受験を申し込み、試験を受けます。

プラチナコースは、在宅で受講して課題を提出すれば試験が免除に! さらに、上記の2資格を同時に取得できるようになっています。


『SARAスクール』の「お菓子作り資格取得講座」はコチラ!

『SARAスクール』の口コミは?

『SARAスクール』を実際に利用して資格を取得した人たちは、どのような感想を持っているのでしょうか。投稿された口コミを見てみましょう。

「お菓子作りの基礎から学べ、様々なレシピも習得できました。わからないことは個別質問できたので安心して学習できました。「製菓アドバイザー」と「お菓子作りパティシエ」の資格も取りました。夢はお菓子作りの先生です」

「お菓子作りが趣味なのですが、もっとたくさんのレシピを覚えたい! と思い受講しちゃいました。教材には自分が思いつかなかったレシピがたくさん載っていて楽しく学ぶことができましたよ」

お菓子作りの基礎からしっかりと学べると好評のようでした。資格を取得して、普段の生活に役立てたいという方や、将来仕事や副業にしたいと考えている方もいるようです。

資格を活かした活動

資格取得を通じて実践的な知識やスキルを身に付けることで、製菓関係の仕事に就き、活躍することもできます。

また、資格を活かして、自宅やカルチャースクールなどで先生として教える人や、自身の活動に役立てる人もいます。

お菓子作りで笑顔をもたらす!

お菓子は幅広い世代に愛されるもの。皆で集まる場所にちょっとしたお菓子を持っていくだけでも、笑顔が増えて話が弾むでしょう。

お菓子を通じて楽しい時間を提供できることにも喜びを感じられるはず。資格を取得することで、たくさんの小さな幸せが手に入れられるかもしれませんね。