キャリアアップにも繋がる“園芸資格”を紹介! 注目の「ガーデニング資格」の種類や取得方法とは?
Contents
●「ガーデンニング」とは?
●気軽に始められる「ガーデニング」
●「ガーデニングアドバイザー資格」で自由に庭を演出
●「ガーデニングアドバイザー資格」の内容と取得方法
●「園芸インストラクター資格」は各国の庭園にも精通
●「園芸インストラクター資格」の内容と取得方法
●「通信講座」で取得ができる!
●『諒設計アーキテクトラーニング』なら最短2か月で取得可能
●『諒設計アーキテクトラーニング』の口コミは…
●『SARAスクール』なら専門的な内容でもスムーズに
●『SARAスクール』の口コミは…
●資格を活用して幅広い活躍を!
●ガーデニングで心に穏やかさを
「ガーデンニング」とは?
自宅の庭先やマンションのベランダなどの空いたスペースで、草花を育てたり、樹木を植えたりすることを、ガーデニングといいます。身近な場所に、花や緑があることで、心が癒されますし、草花や樹木の世話をすることで気分転換やストレス解消にも繋がるでしょう。
季節に応じた草花を植えて育てることで、家の印象も華やかになり、快適で過ごしやすい空間を作り出すこともできます。
気軽に始められる「ガーデニング」
以前は、ガーデニングをするにはある程度の広さの庭が必要でした。しかし今では、マンションのベランダやバルコニーなどの限られたスペースでもガーデニングを楽しむことができるようになっています。ガーデニングに必要な道具も、ホームセンターやガーデニング専門店で手軽に購入することが可能です。
さらに最近、人気が高まってきているのが、多肉植物やハーブ。多肉植物の寄せ植えなどは、玄関先やベランダなどさほどスペースのない場所でも育てることができ、日当たりが良ければ室内に置いておくこともできます。
こうした知識を身に付けて、ガーデニングを楽しみたいという人が増え、資格にも注目が集まっています。なかでも、「ガーデニングアドバイザー資格」と「園芸インストラクター資格」は人気の高い資格です。
「ガーデニングアドバイザー資格」で自由に庭を演出
ガーデニングを始めたいけど、何から育てればいいのか迷う人も多いはずです。
初心者の方におすすめなのは、ゼラニウムやマーガレット、マリーゴールド。育てやすい花として、とても人気があります。プランターも大きさや、形、色など豊富に揃っているので、スペースに合ったものや、好みに応じたものを購入することができます。
次第に慣れてきて、レベルアップしてくると、ブロックを並べたり、敷き石を並べたり、自分なりのアイデアも加えつつ、庭を演出できるようになるでしょう。
「ガーデニングアドバイザー資格」を取得することで、ガーデニングに関する知識を深めることができますし、これからガーデニングを始めようとする人たちにアドバイスをすることも可能になります。
「ガーデニングアドバイザー資格」の内容と取得方法
ガーデニングアドバイザー資格は、「日本生活環境支援協会(JLESA)」が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行うことができます。
試験では、ガーデニングの基礎知識、花木の種類、植栽プラン、ガーデンの設計・施工、管理の方法などが問われます。
受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価が得られれば合格です。試験は約2か月に1回のペースで実施されています。
「園芸インストラクター資格」は各国の庭園にも精通
「園芸インストラクター」も、ガーデニングアドバイザー資格と並んで人気のある資格です。ガーデニングを行うためには、道具の知識のほか、各国の庭の種類やデザインについても知っておくことで、オリジナリティに溢れた華やかな空間を演出することができるようになります。
日本の伝統的な庭園である日本庭園や、イギリスの一般的な庭園であるイングリッシュガーデン、最近人気のあるナチュラルな雰囲気の北欧風ガーデンなど、「園芸インストラクター資格」の取得により、各国の庭園に関する知識を身に付けることができます。
「園芸インストラクター資格」の内容と取得方法
園芸インストラクター資格は、「日本インストラクター技術協会(JIA)」主催の民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページから行うことができます。
試験では、ガーデン図面の製図方法、ガーデニングの基礎知識、ガーデニングの設計・施工、ほかにも有機野菜やハーブに関する知識などが問われます。
受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、試験期間中に問題に解答し、解答用紙を送り返す試験形式です。合格基準は、70%以上の評価となっています。
「通信講座」で取得ができる!
資格を取りたいと思っても、「仕事が忙しい」「勉強する時間がない」などの理由で、仕方なく断念してしまう人もいるでしょう。
しかし、今回紹介した「ガーデニングアドバイザー資格」と「園芸インストラクター資格」は、通信講座によって取得することも可能なんです!
通信講座にも様々な種類がありますが、そのなかでも、『諒設計アーキテクトラーニング』と『SARAスクール』は特に人気があり、丁寧でわかりやすいと非常に好評です。
『諒設計アーキテクトラーニング』なら最短2か月で取得可能
初心者でもわかりやすいカリキュラムが組まれていると、高い評価を受けているのが『諒設計アーキテクトラーニング』の通信講座です。忙しく、時間の取りにくい人でも、隙間時間を利用して効率よく学習を進めることができます。
また、『諒設計アーキテクトラーニング』の通信講座なら、なんと1日30分ほどの学習を約6か月続けることで資格取得が可能! さらに早く資格を習得したいという方は、最短2か月で取得することもできます。
『諒設計アーキテクトラーニング』に用意されているのは、「通常講座」と「スペシャル講座」の2つ。通常講座では受講後に「ガーデニングアドバイザー資格」と「園芸インストラクター資格」の試験をそれぞれ受験し、各試験に合格することで資格が認定されます。
それが、スペシャル講座であれば、卒業課題を提出することで試験が免除! 「ガーデニングアドバイザー資格」と「園芸インストラクター資格」の両資格が、講座卒業と同時に認定されます。
『諒設計アーキテクトラーニング』の口コミは…
通信講座による学習に馴染みのない方もいると思います。そこで、実際に『諒設計アーキテクトラーニング』の講座を受けた人たちがどんな感想を持っているのかを知るために、投稿された口コミを見てみましょう。
「定年退職した夫と二人で受講いたしました。年配の私たちにも大変親切な教材で、今では夫婦の会話も増え、毎日四季折々のガーデニングを楽しんでいます」
「自宅の庭レベルから、プロのガーデニングや園芸の技術を学びたく資格を取得しました。この講座は資格取得に役立つ基礎から図面の製図まで網羅しています。スクール限定の講座で添削課題と卒業課題で2資格を認定してもらえましたので資格を生かして活動したいです」
基礎から実践的な知識まで、幅広く学べる教材が高く評価されているようです。資格を趣味に活かすだけでなく、副業に役立てたいと考えている方もいるようでした。
『SARAスクール』なら専門的な内容でもスムーズに
『SARAスクール』では、女性向けの講座を数多く取り揃えています。講座で使用されるテキストは、その道のプロが監修しているため、とてもわかりやすく、専門的な内容でもスムーズに理解できるとたいへん好評です。
カリキュラムも、資格取得に向けて的確に組まれており、重要なポイントをしっかりと押さえ、効率よく学習を進めていくことができます。
そんな『SARAスクール』では、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類のコースが用意されています。「基本コース」は、講座終了後に「ガーデニングアドバイザー資格」と「園芸インストラクター資格」の受験申し込みをそれぞれ行い、試験に臨みます。
しかし、「プラチナコース」であれば、講座を受講して課題を提出することで、試験が免除に! 卒業と同時に、「ガーデニングアドバイザー資格」と「園芸インストラクター資格」の両資格を取得できるメリットがあります。
『SARAスクール』の口コミは…
では、実際に『SARAスクール』の講座を受けた人たちは、どんな感想を持っているのでしょうか。受講者の投稿した口コミを、利用した目的やメリットも合わせて見てみましょう。
「ガーデニングの楽しさにハマり自分で色々とやっていましたがわからないことも多々あり、どうしようかと思っているときにこちらの講座をしりました。基礎から学べて、必要な道具などにも詳しくなれるのでますますガーデニングにハマっています」
「仕事上このような講座があるといいなと思っていたらたまたま見つけて受講。思っていたより専門的な知識もあり、とても感心させられる事ばかり。他の講座もいろいろ受けてみようとも思いました」
もともと趣味でガーデニングを始めた方が、さらに知識を深めようと資格取得を志すケースが多いようです。講座では、基礎から専門的なことまで、しっかりと身に付けられるとのことでした。
資格を活用して幅広い活躍を!
資格取得後は、これからガーデニングを始めたいという人に、基礎知識を伝えたり、インターネットを通して方法を教えたりと、ガーデニング講師として活動する人がいます。
また、最新のガーデニング知識を活かして、造園会社や外構会社などで依頼者の希望する庭を作る手助けをする仕事に就く人もいます。
ほかにも、特に苗や多肉植物を扱う花卉(かき)店や、寄せ植えを作るお店などで、知識を役立てることができるでしょう。
ガーデニングで心に穏やかさを
都会に住んでいる方などは、窓を開けると殺伐とした景色が広がっているという場合もあるでしょう。
そんなとき、ベランダに小さくても花や草木があると、心が穏やかになるはず。そこで生まれる精神的な余裕などが、豊かな暮らしへとつながっていくのではないでしょうか。