今注目の“薬膳調整師”になるには? おすすめの「薬膳資格」とその取得方法を大公開!

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2022.1.28〔PR〕
食事に出かけると、お店のメニューに「薬膳鍋」「薬膳カレー」といった薬膳を取り入れた料理を見かけることが多くなりましたよね。薬膳料理はカラダによく、健康や美容効果が期待できるとも言われています。そういった流れもあり、薬膳料理を家庭にも取り入れようと、「薬膳資格」に注目が集まってきています。なかには、資格取得を通じて専門的な知識を身につけ、薬膳調整師として働く人もいるようです。そこで今回は、薬膳に関する資格について、特に人気のものやおすすめの取得方法などをご紹介します。

Contents
●「薬膳」とは?
●漢方との関係性
●アンチエイジングにも?
●「薬膳調整師資格」で食材の効能を理解
●「薬膳調整師資格」取得後の活躍
●「薬膳調整師資格」の取得方法
●通信教育での取得が可能!
●業界No.1!「諒設計アーキテクトラーニング」
●「諒設計アーキテクトラーニング」の評判は…
●女性をサポートしてくれる「SARAスクール」
●「SARAスクール」の評判は…
●健康維持のために

「薬膳」とは?

薬膳①

薬膳は、中国の伝統医療である「中医学」から派生したもので、漢方の理論に基づいて食事が持つ作用を組み合わせたもののこと。具体的には、食べ物はカラダを冷やす“陰”の食材と、カラダを温める“陽”の食材があるとされています。

また、「体がダルい」「疲れやすい」「食欲がない」など、比較的軽症で病院に行くほどでもないこれらの状態のことを「未病」と呼びます。こういった未病に対しても薬膳は効果的とされており、薬膳を生活に取り入れることで自然治癒力を高め、体質改善が促されると考えられているのです。

漢方との関係性

漢方は、植物や動物、鉱物などから精製される「生薬」を用いるもので、人間が本来もつ自然治癒力の向上を目的とし、中国に昔から伝わる医療技術をもとに日本で独自に発展した伝統療法です。また、薬局などで売られている漢方薬などは「中医学」から派生したもので、薬膳とも共通するところが多いとされています。

そんな漢方と薬膳の大きな違いは、薬膳が「食事法」ということです。

漢方は「良薬口に苦し」と言われるように、あまり口にして良いと感じるものではありません。

一方で薬膳は、薬効があるとされる食品を取り入れつつも苦痛を味わうことなく、おいしく食事を楽しみながら健康維持を目指すもの。つまり、日本で発展した漢方と栄養学がうまく組み合わされたのが、「薬膳」です。

アンチエイジングにも?

薬膳が目指すのは、健康効果だけではありません。カラダの内側からきれいになることをサポートしてくれる働きもあるそうです。

そのため、肌荒れの悩みなどを根本から改善したいという人や、アンチエイジングやスキンケアなどを気にしている人からも漢方や薬膳は注目を集めており、必然的にそれらの正しい知識を得ることができる「薬膳資格」の人気も高まっているのです。

なかでも、特に人気の高い薬膳資格が、「薬膳調整師資格」です。

「薬膳調整師資格」で食材の効能を理解

薬膳②

薬膳の理論において、食品は温性食品、凉性食品、中薬と、いくつかのカテゴリに分けられます。

そのうち、温性食品の代表的な食材としては、ショウガ、カボチャ、ニンニク、ニラ、タマネギ、唐辛子などが挙げられます。逆に、凉性食品の代表例としては、トマト、ひじき、バナナ、シジミ、イワシなどがあり、これらの食べ物は利尿を促す作用があると考えられているのです。

そして、こうした食材の持つ特性の薬膳としての考え方を理解し、身につけることができるのが「薬膳調整師資格」です。さらに、この資格取得を通じて、食品の特性を踏まえた料理作りの知識なども得ることができます。


「薬膳調整師資格」について詳しく見る!



「薬膳調整師資格」取得後の活躍

薬膳に関する知識を身につけ、実際に薬膳料理を提供できる技術を持った人は、薬膳調整師として主に食や美容に関する分野で活躍することができます。

特に最近では、薬膳を専門に扱うカフェやレストランも増えています。そういった場所で、専門的な知識を持つ資格取得者は、非常に重宝されるでしょう。

また、食品・飲料・製薬メーカーなどでも、薬膳の知識を身につけていれば、商品開発やマーケティングにおいて大きな武器となるはず。

その他にも、薬膳の知識は美容室やエステサロンなどでも役立ちます。具体的には、美容に関する相談を受けた際に、薬膳の知識を活かすことでカラダの外側からのケアだけでなく、内側からのアプローチについても有益なアドバイスを送ることができるでしょう。

「薬膳調整師資格」の取得方法

薬膳調整師資格は、薬膳の基礎知識、薬膳に対する一定以上の理解、漢方的な観点から見た各種食材の効能などの知識を有する人に対して与えられる資格です。

この資格を取得するためには、薬膳の基礎知識や、食療と薬膳、五味、帰経、食養生、食材の性質、食材と効能などの知識を得る必要があります。

また、薬膳調整師資格は『日本安全食料料理協会(JSFCA)』主催の民間資格です。受験の申し込みは、団体の公式ホームページからインターネットで行うことが可能。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となるため、送られてきた試験問題に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙を返送。70%の正答率が合格の目安となります。

通信教育での取得が可能!

資格に興味があっても、なかなか行動に移せない場合もあるでしょう。特に、仕事が忙しかったり、家の用事で時間が取れなかったりと、人によって様々な事情を抱えています。

なかには、勉強する余裕がなく、学校やスクールに通うことができないからと、資格取得を断念してしまう人もいるでしょう。

そこで、そういった人たちにおすすめしたいのが、通信教育での資格取得です。そして、数ある通信教育のなかでも人気を集めているのが、「諒設計アーキテクトラーニング」と「SARAスクール」です。

業界No.1! 「諒設計アーキテクトラーニング」

通信講座のなかでも、初心者でも取り組みやすいカリキュラムが組まれ、分かりやすさにおいて業界内でNo.1との呼び声高いのが、「諒設計アーキテクトラーニング」です。

実際にゼネラルリサーチの調査によれば、「通信講座わかりやすさ」「通信講座品質評価」「資格取得者が選ぶ通信講座」において1位を獲得。しかも、3年連続でNo.1を達成しているだけに、諒設計アーキテクトラーニングの分かりやすさは折り紙付きと言えるでしょう。

また、諒設計アーキテクトラーニングであれば、初心者でも1日30分程度の学習を約6か月程度続けるだけで、無理なく薬膳に関する知識を付けることができます。一方で、短期集中したい場合は、最短2か月で資格を取得することも可能です。

講座では、「通常講座」と「スペシャル講座」の2つが用意されていて、スペシャル講座では課題をすべてクリアしコースを卒業するとなんと試験免除! 卒業と同時に資格が取得できるんです。


「諒設計アーキテクトラーニング」の薬膳資格講座はコチラ!



「諒設計アーキテクトラーニング」の評判は…

通信講座での資格取得に対して、疑問や不安のある方もいるでしょう。そこで今回は、実際に諒設計アーキテクトラーニングの講座を受講した人の投稿したレビューから、評価を見ていきましょう。

「薬膳料理は、病気を経験してからとても気になっていたジャンルの一つです。それほど難しくなく、しかも非常に詳しく学べるので安心して受講できましたね」

「自宅でも薬膳が楽しめるという事で資格を取得しました。独学ではかなりハードルが高いですが、講座の教材でしっかり基礎から学んで、レシピまで作れるようになりました」

口コミを見ていると、基礎から学ぶことができ、それでいて分かりやすく頭にも入ってきやすいという意見が多くありました。また、自身の健康維持のために資格取得を目指す人も多く、健康志向の高い人たちにとって薬膳は特に人気の高いジャンルと言えそうです。

女性をサポートしてくれる「SARAスクール」

薬膳③

続いて紹介する「SARAスクール」の「SARA」には、女王、高貴な女性という意味があります。

SARAスクールでは、女性の「活躍したい」「自分を変えたい」「綺麗になりたい」「キャリアアップしたい」「自立したい」などの希望をかなえるために、女性に役立つ人気講座を取り揃えており、特に女性から厚い支持を集めているのです。

また、女性のなかには、仕事だけでなく、家事や育児に追われている人もたくさんいます。そういったなかなか自分の時間が作れない環境でも、隙間時間を見つけながら効率よく勉強を進められるようにカリキュラムが組まれているのです。

講座のなかには、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類のコースが設けられています。プラチナコースは、添削課題をすべてクリアしてから資格協会より発行された卒業課題を提出すれば試験が免除。卒業と同時に資格が認定授与されるので、時間のない人にとってはとてもありがたいコースと言えるでしょう。


「SARAスクール」の薬膳資格講座はコチラ!



「SARAスクール」の評判は…

SARAスクールを受講後に資格取得をした人たちが、どのような感想を持っているのか気になりますよね。そこで今回は、ホームページに投稿されたレビューをいくつかピックアップしてみました。

「体の中から美しくなりたくて、思い切って申し込みました! 教材はとっても分かりやすいし丁寧にフォローしてくれるので、本当に学んで良かったです! 薬膳の知識もとっても身につきました!」

「レストランでシェフをしており、自分のスキルアップのために資格を取得しました。漢方や薬膳の基本的な知識を学ぶことができ、漢方や薬膳の効能を活かした料理を提案することができました。健康志向が高いお客様のニーズに合わせた料理を考えることができるようになり、仕事の幅が広がりました」

レビューを見ていると、教材の分かりやすさ、フォローの良さなどを挙げる意見が多かったです。また、健康や美容への関心から、資格の取得を目指す人も多いようでした。さらに、スキルアップをして仕事に役立てている人もいるようです。

健康維持のために

「なんだか、だるい…」というように精神的や肉体的に、なんとなく不調を抱えている人は多いもの。ですが、薬膳を用いて日ごろの食事を改善していくことで、そういった未病の改善や健康維持を促すことができるでしょう。

さらに、薬膳の知識があれば、不調を訴える人たちへのアドバイスも可能となります。そうやって、自分のアドバイスによって周りにいる人たちが元気になれば、とても嬉しいですよね。自分のみならず周囲の人の健康維持のためにも、薬膳に関する知識を身につけてみるといいかもしれませんね。