恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

「SARAスクールジャパン」の口コミや評判・評価は? 女性に人気の資格やおすすめのコースも解説!

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 〔PR〕

社会で活躍する女性も増えていることで、キャリアアップを目指す人も多いはず。そういった場面で役立つのが、“資格の取得”ではないでしょうか。そこで今回は、限られた時間のなかで効率よく資格を取得できると女性たちの間で評判の『SARAスクールジャパン』に着目。SARAスクールジャパンの口コミや評価のほか、取得に適した講座や人気の資格などをご紹介します。

Contents
●女性にとっての資格とは?
●通信講座」を利用して効率よく
●「SARAスクールジャパン」は女性の味方
●「SARAスクールジャパン」が選ばれる理由
●「SARAスクールジャパン」の人気の講座は?
●「プラチナコース」は2資格が同時に取得できる!
●「SARAスクールジャパンの口コミ」を見てみると…
●資格取得で自分をアピール!

女性にとっての資格とは?

日本では1985年に「男女雇用機会均等法」が制定され、その後徐々に社会で活躍する女性が増えてきました。近年では産休や育休などを経て職場復帰する女性も多くなり、キャリアアップや転職を考えている人も多いでしょう。

そういったときに強い武器となり得るのが、資格の取得。資格はその分野に関する専門的な知識を持っていることの証明であり、転職時やキャリアアップ時に有利に働くこともあります。

また、仕事に限らず趣味においても、資格取得を目指す人が増えているそう。なかには、専門的な知識を身につけることでより深く趣味を楽しめるようになったり、意見を求められる機会が増えて周囲とのコミュニケーションが取りやすくなった人もいるようです。

「通信講座」を利用して効率よく

社会でのさらなる活躍を目指していざ資格を取得しようとしても、順調に進まないこともあるでしょう。「勉強に割ける時間がない」「近い場所にスクールがない」といったケースのほか、「家事や育児に追われている」ということもあるはず。

そういった方におすすめなのが、通信講座を利用した資格取得です。通信講座であれば、家にいながらにして資格取得に向けた学習が可能。さらに、家事や育児などの隙間時間を利用して、効率よく学習することができるのです。

そんな数多くある通信講座のなかで、最近特に女性たちの間で圧倒的な支持を集めているのが、『SARAスクールジャパン』です。

「SARAスクールジャパン」は女性の味方

SARAスクールジャパンの、「SARA」には女王、高貴な女性などの意味があります。また、SARAスクールジャパンは女性の活躍やキャリアアップのサポートを大きな目的として掲げているのが特徴です。

そのため、仕事や家事、育児などに追われている女性でも、空いた時間を活用して効率よく勉強を進められるようにカリキュラムが組まれています。

さらに、教材は分かりやすく、教え方も丁寧。初心者でも学びやすいと評判も上々です。人気講座も多数取り揃えられていて、ますますの人気上昇が見込まれています。


「SARAスクールジャパン」について詳しく見る!

「SARAスクールジャパン」が選ばれる理由

SARAスクールジャパンの通信講座に、女性たちの人気が集まる理由は何なのか。選ばれる理由を4つ挙げてみました。

1.誰でも気軽に始められる

SARAスクールジャパンで使用される教材はとても分かりやすく、しっかりとした知識が身につく構成となっています。

全国各地、年齢問わず誰でも安心して学習ができるようにカリキュラムが組まれているので、初心者でも安心して学ぶことができます。

2.1日30分の勉強でOK

勉強する時間がなかなか取れないという人のために、1日たった30分の勉強で資格取得が目指せるコースも用意されています。

そのため、ゆっくりと資格取得を目指したい人も、自分のペースで学習を進めることができるのです。

3.最短2か月で取得が可能

時間をかけたい人もいれば、とにかく早く資格を取得したいという人もいるはず。

そんな人にもSARAスクールジャパンはおすすめ。早めのペースで学習すれば、なんと最短2か月程度で資格を取得することができるのです。

4.無料で何度でも質問できる

勉強を進めるうちに、質問したいことも出てくるでしょう。

SARAスクールジャパンの受講期間中は、講師に何度でもメールで質問することができます。丁寧に対応してくれると評判で、さらに、何回質問しても“無料”というのが大きな魅力です。

「SARAスクールジャパン」で人気の資格は?

それでは、SARAスクールジャパン内にある数ある講座のなかでも、特に人気の高いベスト3の資格をご紹介します。

第1位 心理カウンセラー

現代はストレス社会とも言われており、多くの場所でストレスを受け、精神的な負担を抱えている人が増えています。それは大人に限ったことではなく、子どもがストレスを抱えてしまうこともあります。

それだけに、メンタルケアの知識の重要性が高まっており、それとともに「心理カウンセラー資格」への関心も高まっています。

この資格の取得後は、得た知識を家庭や身近な人に生かすことはもちろん、様々な分野の仕事に生かすことも可能。カウンセリングのプロである心理カウンセラーを目指すこともできますよ。


「心理カウンセラー資格」について詳しく見る!

第2位 音楽療法

音楽には、ストレスや精神的な緊張を緩和させる効果があるとされています。この音楽の力を利用して、心身を健康な状態に導いていくのが「音楽療法」です。

また、音楽療法の先進国であるアメリカなどでは保険が適用されるケースもあるなど、音楽療法が治療の1つとして広く認知されています。最近では日本でも浸透しつつあり、「音楽療法資格」取得者のこれからの活躍はますます期待できそうです。

なお、この資格を取得することで、医療施設での音楽療法の実践や、介護施設での音楽療法を取り入れたリハビリテーションの実施などにおいて、専門的な指導を行うことができるようになります。


「音楽療法資格」について詳しく見る!

第3位 レジンアート

レジンとは樹脂のことであり、レジンアートとはレジンを使ってアクセサリーや小物を作るアートのことです。

最近では、ハンドメイド作品をインターネットで販売する人が増えていますよね。販売サイトや専用アプリなども充実してきているので、趣味をそのまま仕事に活かしている人も多いようです。その流れで、レジンアート資格にも注目が集まっているというわけです。

レジンアートは大がかりな機材を揃えたり、特殊なスキルを身につけたりする必要もなく、初心者でも挑戦しやすい手軽さが魅力。この資格を取得した人のなかには、知識を生かしてアクセサリークリエイターとして活躍したり、カルチャースクールや自宅などで講師活動をしている人もいるようです。


「レジンアート資格」について詳しく見る!

「プラチナコース」は2資格が同時に取得できる!

SARAスクールジャパンでは、すべての講座において「基本コース」と「プラチナコース」を用意しています。その違いを、人気の「音楽療法資格」を例にして説明します。

SARAスクールジャパンの通信講座により取得できる音楽療法の資格には、「メンタル心理ミュージックアドバイザー」と「音楽療法カウンセラー」の2種類があります。それぞれ別の協会が主催している資格です。

ここで基本コースを選択すると、それぞれの講座を受講したのち、各種資格協会へ自分で試験の申し込みを行うことになります。そして、試験に合格することで資格を取得することができます。

一方で、プラチナコースは講座を受講し、出された課題を提出すると試験が免除に! さらに、講座卒業と同時に上記の両資格が同時に認定されるのです。

2つの資格が在宅で同時に取得できるのは、育児や家事に追われる女性にとって、とても魅力的ではないでしょうか。

「SARAスクールジャパンの口コミ」を見てみると…

SARAスクールジャパンの内容を紹介してきましたが、実際にどんな評価を得ているのかは受講した人に感想を聞いてみるのが良いでしょう。そこで、ホームページに投稿された口コミをいくつか紹介します。

「働きつつ家事育児をしながら、勉強が苦手な私でも、約2か月で資格が取得できました! 昔から勉強が苦手で続けられるか不安でしたが、素晴らしい教材とサポートのおかげで熱心に学習に取り組むことができました! 勉強開始から2か月後には資格が取れたので、自分に自信がつきました」(食育通信講座受講者)

「前から興味があった風水について、広く浅く、様々な知識を身に付けることができたのは有益だった。テキストを読み、練習問題や模擬試験を説いている内に、知識を確実に身に付けていくことができて良かった」(風水師通信講座受講者)

「受講して良かったと思っています! 間違えている解答には正確に訂正していだき、全体の一言も添えて返送していただけて、さらに頑張ろう!とやる気が出ました。そのおかげもあり無事資格取得できました」(インテリアデザイナー通信講座受講者)

仕事をしながら育児や家事をしている女性でも、隙間時間を利用した学習によって資格取得を実現しているようでした。

また、短期間で資格取得を目指せるカリキュラムが組まれているだけでなく、モチベーションを維持できるような内容になっているようです。

資格取得で自分をアピール!

社会でさらなる活躍を目指すにあたって、積極的に行動し、自分の存在をアピールすることは大切になってきます。そして資格の取得は、自分をアピールするための手段となり得るはずです。

興味のある資格があるのなら、躊躇わずに取得を目指してみてはいかがでしょうか。仕事や家事、育児に追われていても、SARAスクールジャパンなどの通信講座を活用すれば、取得は十分可能なはずです。

資格を取得することで幅広い知識を身につけることは、自分の世界が広がり、人生が豊かになるキッカケになるかもしれませんね。