恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【婚期、逃しちゃうよ…?】先の見えない「不毛な恋」の終わらせ方

文・塚田牧夫 — 2017.2.25
いつまでたっても先が見えない不毛な恋……。 例えば、彼に彼女がいたり、奥さんがいたり、そうでなくても、いつまでも夢見るフリーターだったり。それでも「好き!」な気持ちが止まらない。そんなときは、どうしたら良いのでしょうか? 恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんに、“不毛な恋の終わらせ方”についてお聞きします。

不毛な恋などない!?

箱崎「私は、不毛な恋などないと考えます。どんな相手だって、恋する気持ちがあるのならば、それで素敵じゃないですか。もし傷ついたとしても、その結果成長でき、自分が強くなったり、人を思いやる優しい心を知ったりできたとしたら、決して不毛ではありません。

でも、不毛……と思われる、先が見えない恋にとらわれて、どんどん老いてしまい、婚期を逃してしまうということだってありますよね。

そこまで考えて、それでも好きなんだ!と考えるのであれば、それがあなたの人生です。人生をかけた恋……それがどんな不毛な相手でも、いいじゃないですか? 素敵です。

そこまで考えていなくて、そこまでの覚悟がないのであれば、終わらせる必要があります。なんとなく続けてしまっているのであれば、それこそ不毛です」

真剣に愛し抜け!

箱崎「いくら自分には手の届かない恋でも、先が見えない愛でも、自分の気持ちに正直に、真剣に愛し抜くことが、不毛な恋からの脱出方法だと考えます。

それはただ単に、相手を追いかけ続けろ……ということではありません。自分がなりたい結果だけを求めるのは、ただのワガママであって、そんなの、自分を愛しているだけで、相手を愛しているとは言えないのです。

本当に真剣に、相手のことを愛することができれば、相手の幸せをちゃんと願うことができるはず。そうすれば、自分はどうすべきなのか、たとえツライ結論になっても、気づくことができるでしょう。

もし、不毛な恋を、真剣な愛に変えたいのであれば、方法はそれしかありません。相手の幸せだけを願って行動した結果、つまり最上の愛を相手に示した結果、相手がそれに答えてくれるか…? これでダメなら、離れるべきでしょう。

相手の幸せを願うために、自分は身を引く結論を出す……という行為は、別れの選択ではなく、最上級の告白なのです」

“不毛な恋の終わらせ方”について、恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんに教えていただきました。
もし自分がドロ沼にはまってしまっている……という意識があったら、参考にしてみてくださいね。


【男性心理は複雑…!アナタは愛されてる?】

【もしかして彼って私のこと好き…?】男が本気の女にだけとる態度
愛が隠しきれない♡男が「本命女子」にだけ送るLINE3つ
【本命 or キープ!?】男子が無意識に好きな子にだけしている行動3つ


(C) alexkich / Shutterstock
(C) nd3000 / Shutterstock