恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
素を出さない
「元カノは俺を気遣ってくれるし、ワガママも言わない人でした。だけど常に完璧すぎて、逆に壁を感じたんですよね。それが怖く感じてしまい、最終的に別れてしまいました」(31歳/通信)
いわゆる完璧なタイプが結婚相手に選ばれるかと思いきや、必ずしもそうではないよう。時には弱った姿をみせたり、本音の会話ができたりする女性のほうが、相手も安心するようです。
世間を知らなすぎる
「肉や野菜の値段を知らない、敬語が使えないなど、あまりにも世間知らずすぎる人は結婚をためらってしまいます。一緒にいるぶんには楽しいんだけど、結婚したいとは思わないかな。よっぽどの長所がないと本命にはなりにくいと思います」(28歳/商社)
彼女としては良くても、結婚となると話は別なよう。お金のことなど現実的な話を含むため、大変な思いをするのが目に見えているのでしょう。
結婚を焦っている
「まだ付き合ったばかりなのに、やたら結婚話を持ち出されると冷めてしまいます。“結婚できるなら誰でもいいのかな”ってゲンナリしますね」(32歳/広告)
彼との結婚を逃したくなくて、交際初期から畳みかけてしまうこともあるでしょう。でもきちんと段階を踏みたい側からすると、価値観の違いを感じてモヤモヤするようです。悪い方向に進まないためにも、彼の気持ちをくみ取ることが大切ですね。
リセット癖がある
「元カノが何事も続かないタイプで、すぐに仕事をやめてしまったり、友だち関係を遮断してしまったりする人でした。最初は話を聞いて励ましていたんだけど、彼女の態度から“何を言っても無駄なんだな”と思いはじめて。交際中ならまだしも、結婚後に育児や人間関係を投げ出されたら大変なので、早めに別れることを決意しました」(34歳/IT)
嫌なことを無理してやる必要はありませんが、リセットばかりされてしまうと周りが困るもの。結婚後の尻ぬぐいは自分がすることになるのかと思うと、結婚をためらうのもわかるでしょう。
「結婚するのはためらう女性の特徴」をご紹介しました。
自分都合で彼の気持ちを無視してしまうと、なかなか結婚までは至りにくいようです。結婚まで最短ルートで進むためには、まずは自分が成長することが大切かもしれませんね。
©yamasan/Adobe Stock ©chachamal/Adobe Stock