男性に聞いた“本気サイン”! 本命の女性だけにする「とっさの行動」

文・小澤サチエ — 2023.6.4
好きな男性が自分のことをどう思っているか、気になりますよね。最近よく連絡を取っていて、てっきり彼も同じ気持ちだと思っていたのに、蓋を開けてみたら向こうは友達のつもりだった…という悲劇だけは避けたいところ。今回は男性陣に「本命女性にしかやらない行動」を教えてもらいました。

断られてもめげずに誘う

本命 男性 行動 彼女 女性 アプローチ 方法

「気になる女性とは、何が何でもデートに漕ぎ着けたいので、やっぱり自分からデートに誘います。断られても、1度や2度くらいじゃめげずに誘いますね。

さすがに3回連続で断られたら諦めるかもしれませんが…女性は押しに弱いタイプも多いと聞くし、本当に気に入った女性が相手だったらかなり積極的に連絡します」(一樹/29歳/人材サービス)

男性からデートの誘いがあったら、基本的には興味を持たれていると考えてよさそうですが、「ちょっといいかも」くらいの温度感でも男性は女性をデートに誘いますし、同時に複数の女性に声をかけているパターンも考えられます。お誘いがあったからといって、必ずしも本命とまでは言い切れないでしょう。

しかし断ってもめげずに誘ってくるようであれば、彼はあなたに気があると考えてよさそうです。

タイプの女性を聞かれた時に…

本命 男性 行動 彼女 女性 アプローチ 方法

「つい先日、今一番気になっている女性とデートしていた時のこと。彼女から『どういう女性がタイプなの?』と聞かれたんです。それで思わず『髪が長くて背が高くて、年下でゴルフがうまくて仕事を頑張っている女性!』と、誰が聞いても彼女だとわかるような条件を答えてしまいました。

さすがにちょっとストレートすぎたかな? と彼女の顔を見たら、彼女も自分のことだとわかったみたいで、ちょっと恥ずかしそうにしてました。好きな女性=タイプなので、どんな女性か聞かれたらつい彼女の特徴をそのまま答えちゃいますね(笑)」(勇人/34歳/医療系)

気になる彼に、好きな女性のタイプを聞いてみると彼の気持ちが探れるかもしれません。男性は駆け引きが苦手な人が多いので、感情が素直に言葉に表れます。

彼に好きなタイプを聞いてみて、もしも明らかに自分とかけ離れているようなら、残念ながらまだ本命候補には入れていないかもしれません。

怪我をした彼女の力になりたくて…

本命 男性 行動 彼女 女性 アプローチ 方法

「インスタを見てたら、最近気になっている女性がストーリーに『腕を怪我した』と書いていたんです。心配になって、すぐに連絡しました。

怪我で腕が上手く使えないと言っていたので、気の毒になってウーバーイーツで食事を手配してあげました。本当は直接何かを届けてあげたいくらいでしたが、あまり重いと引かれてしまいそうなのでグッと堪えましたね」(颯太/30歳/公務員)

男性は、本命女性が困っていたら力になりたいと思うようです。

言葉であれこれ言うのは誰にでもできますが、あなたが弱っているときに、言葉だけでなく行動を起こして助けようとしてくれる男性がいたら、彼は特別な感情を抱いてくれているのかも。

以上、「男性が本命女性にだけやる行動」を紹介しました。

男性は本命の女性に対しては、わかりやすすぎるくらいストレートなアプローチをすることが多いようです。

男性心理は女性が考えるよりずっとシンプル。私たちも、あれこれ考えすぎたり駆け引きしようとしたりせず、素直になるのが一番なのかもしれませんね。


©Tara Moore/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©Flashpop/Gettyimages