やめたら部屋が広く見えた! 注文住宅を2軒建てた女性が痛感した「間取りの失敗&大正解」

文・小田原みみ — 2023.6.9 — Page 1/2
夢のマイホームを2回も、どちらとも注文住宅で購入した、栄養士の冨永望さん。ごく普通の家庭だという冨永さんは、子どもの教育のために2回目の注文住宅購入を決意したのですが、1回目の家づくりの失敗を改善したかったという理由もありました。失敗したからこそわかる、体験に基づく家づくりのヒントを教えてもらいます。初回は「リビング」についてです。

子どものために2回マイホームを建てました

「マイホームを2回も買うとは思いませんでした」と話す栄養士の冨永望さん。夫、冨永さん、子ども2人(1回目の自宅を建てたのは上のお子さんが0歳の時)という家族構成です。

冨永さん 1回目のマイホームは、価格と自然豊かなところでのびのびと子育てができそうと思い、土地を購入しました。周りの住宅は10軒程度で、近所のかたから畑で採れた野菜をおすそ分けしてもらうなど関係はとても良好でした。

冨永さんが2回目の家を購入するきっかけになったのは、子どもが進学する予定だった小学校。住んでいたところが予想以上に急激な過疎化が進み、児童数が少なくなった(1学年10名未満)ことがネックになったそうです。

冨永さん マイホームは一生に1度の買い物だと思っていたので、家の細部に至るまであらゆることにこだわり、ベストな選択をしました。もちろん、子どもの学区についてもあらかじめ調べたうえで土地を購入しました。しかし、実際に住み始めて小規模な保育園で園生活を送るうちに、子どもにはもっと大人数の中で揉まれてほしいと考えるようになりました。住み続けるか、引っ越しするかを夫婦で1年以上じっくりと話し合い、意を決して引っ越しすることに決めました。

2度目の家では前回の注文住宅で感じていた失敗点を改善したい、と考えるのは当然のこと。
2回もマイホームを建てた冨永さんに、1回目の反省点と、新居の改善点を教えてもらいました。今回はリビングについてです。

ソファが置けなかった1回目の正方形リビング

冨永さん 1回目のリビング(キッチン等除く)は、4060mm×3640mmで正方形に近い形でした。このような形にしたかったというわけではなく、予算内におさめた結果です。土地は広かったので、もう少し予算があればリビングを広くすることはできました。


before1

ハウスメーカーが提案してくれた間取り図のレイアウトを見ると、リビングにはダイニングテーブルとソファとテレビを置くことになっていました。しかし、実際に引っ越してみると、ダイニングテーブル(1400mm×905mm)を置くだけでかなり圧迫感があり、ソファを置くとリビングと和室の間の開き戸を半分以上潰してしまい、ドアが機能しないので、ソファが置けませんでした。
1685339088330

テレビは元々スタンド式のものだったので、まだスッキリとしていましたが、細々したものが収納できず、それも悩みでした。ダイニングテーブルの位置を変えたり、試行錯誤しましたが、どれも定着せず…。子どもが増え、成長し、体力がついてくると、リビング内でカラダがぶつかることがあり、狭さを実感することが増えました。

2回目のリビングは長方形に

冨永さん 1回目の家づくりの反省を活かして、現在の自宅のリビングは6142.5mm×3185mmの長方形にしました。


before

以前のリビングと比較すると、数値的に横幅は狭くなりましたが、縦幅を長くすることで空間に奥行きが生まれ、14帖から16.31帖と広くなりました。また、前回の反省を活かしたのがこちら。

リビングの入り口のドアを開き戸から引き戸にした


名称未設定-1

1回目は、リビングの2つあったドアのうちひとつは開き戸でした。ただ、開き戸はどうしてもスペースが必要です。予算の関係でリビングの横幅を広くすることができなかったので、今回はドアを両方とも引き戸に。工務店さんの提案で天井まである引き戸にしました。こうするだけで部屋が広く見える効果があるそうです。

リビングの照明はダウンライトにした


1686140136752- (1)

1回目の家のリビングの照明は、賃貸住宅に住んでいた時に使用していた丸い取り付け型のオーソドックスなタイプのものでした。このタイプの照明って、ホコリと虫が溜まってしまうんです。掃除の手間やお手入れが地味にストレスだったので、今回はダウンライトにしました。天井がスッキリとし、掃除の手間も省け、どんな照明が良いのか悩むことがなくなったのがよかったです。また、ピンポイントでスイッチのオンオフができるダウンライトにしたので、節約に繋がるところも気に入っています。

テレビは壁掛けタイプに

今回はテレビを置く位置をあらかじめ決めていたので、壁掛け用に工事をしてもらいました。その下に飾り棚も作り、収納ができるようになったのでよかったです。

予算内でリビングが快適空間になった


1684889150234

1回目も2回目も限られた予算でしたが、2回目はより理想に近づけたと思います。家族が過ごす場所であるリビングが広くなり、とても過ごしやすい空間になったのが本当に良かったです。さらに、照明の掃除の手間が省けたり、悩みのひとつだった収納がプラスできたのが良かったです。
家は一生に1回の買い物ですが、3回建てないと理想の家にならないと言われています。限られた土地と予算の中で少しでも理想に近づけるよう、私の失敗談が参考になると嬉しいです。