超お得な無料の裏ワザも!【コメダ珈琲店】期間限定「絶品デザートドリンク」実食レビュー

文・野村純子 — 2023.5.22
『コメダ珈琲店』で人気の「ジェリコ」は、アイスコーヒーの中にコーヒージェリーがぎっしりと散りばめられた、ちょっぴりほろ苦いオリジナルデザートドリンクです。この「ジェリコ」に、季節限定バージョンが! コメダマニアの筆者が早速ご紹介します。

ジェリコ 加賀棒ほうじ茶…¥640~880

komeda510

こちらは、旨みのある一番茶の茎のみを焙じた薫り高い加賀棒ほうじ茶を、ほろ苦いコーヒージェリーと合わせたデザートドリンクです。

ほうじ茶ラテの中には、コーヒージェリーがたっぷり! 高く盛られたホイップクリームは、メニュー表の写真よりも、実物の方がボリューミーな印象でした。運ばれてきたと同時に、香ばしいほうじ茶パウダーがふわっと香ります。

komeda511

「ほうじ茶とコーヒーの相性って正直どうなの!?」と思いながら飲んでみると、ほうじ茶のほろ苦さと、コーヒージェリーのほろ苦さのグラデーションが絶品! 似たもの同士がひとつにまとまり、ふわふわのホイップクリームがうまくつないでくれています。

これだけボリューミーなデザートドリンクなので、「さぞかしハイカロリーなのでは?」と思ってしまいますが、実は1杯で287kcal。同じグラスに入ってホイップが盛られた「アイスココア」296kcalや、「コーヒーシェーク」329kcal、「ミニシロノワール」422kcalと比べても、カロリーは低い方だと言えそうです。日頃カロリーが気になる人や、もう1品頼みたい人には嬉しいですね。

実はモーニングサービスが無料で付いてくる!

komeda512

朝の時間帯には、ドリンクを1杯注文すれば、トーストやゆで卵がモーニングサービスとして無料で付くのはご存知のとおり。ですが、「ジェリコ」はドリンクというよりもデザートっぽいので、サービスの対象外だと思う人も多いのではないでしょうか。

komeda516

メニュー表の中でも「ジェリコ」はドリンクのページに掲載されているので、開店から午前11時までモーニングサービスが付きました。筆者は、「コメダ特製おぐらあん」のセットをチョイス。

komeda514

「ジェリコ 加賀棒ほうじ茶」にちょい足しアレンジをしてみたら、さらに和菓子っぽくなりました。

komeda513

トーストにはバターをチョイスし、ほうじ茶パウダーがかかったホイップをトッピングして食べるのもおすすめですよ。

komeda517

デザートドリンクの甘さと、バタートーストのしょっぱさがちょうどよくマッチング。「ジェリコ」を目当てに行くなら、モーニングサービスを実施している時間帯がおすすめです。

komeda515

なお、季節限定の「ジェリコ」には、「ジェリコ クリームブリュレ」(¥640~880)もあります。クリーミーで濃厚な甘さとコクのあるドリンクに、コーヒージェリーとキャラメルソースがリッチなフレーバードリンクです。

今回ご紹介した季節限定の「ジェリコ」は、公式サイトによると8月下旬頃まで販売予定とのこと。ただし、状況によっては変更になる場合もあるそうなので、気になる人は早めにチェックしてみてくださいね。

※レビューはすべて個人の感想です。
※この情報は2023年5月16日(火)時点の情報です。
※一部の店舗では取り扱いがない場合や、価格が異なる場合もあります。販売状況は店舗に直接お問い合わせください。