マニア絶賛の裏ワザも!【コメダ珈琲店】SNSで話題の「ブラックモンブランコラボ」レビュー

文・野村純子 — 2023.5.19
『コメダ珈琲店』では、九州地方を中心に大人気のチョコレートバーアイス「ブラックモンブラン」とのコラボスイーツが4月26日より期間限定で販売されており、注目を集めています。今回は、愛知県在住の筆者がお店で実食してみました!

シロノワール ブラックモンブラン…¥780~840

komeda501

『コメダ珈琲店』の名物デザート「シロノワール」は、アツアツのデニッシュ生地と冷え冷えの山盛りソフトクリームにシロップをかけていただく不動の人気商品。季節ごとに、期間限定のシロノワールが販売されたりしています。

今回コラボしているのは、九州地方を中心に不動の人気を誇る『竹下製菓』のチョコレートバーアイス「ブラックモンブラン」です。

komeda502

デニッシュ生地の上にはソフトクリームがたっぷり! ザクザクのクランチは、「ブラックモンブラン」と同じものが使われているそうですよ。

komeda503

このコラボ商品のために開発されたというチョコレートソースは、冷たいソフトクリームの上で冷やされるとパキッと固まる仕様。

ひと皿食べきるまで、チョコとクランチのザクザク食感が楽しめます。これは「シロノワール」と「ブラックモンブラン」、どちらのファンにも喜ばれること間違いなしかも!

komeda504

通常サイズの「シロノワール」が933kcalに対し、「シロノワール ブラックモンブラン」は1216 kcalとカロリーもマウンテン級。ぺろりといけてしまいそうですが、カロリーが気になる方はミニサイズをおすすめします。

クロネージュ ブラックモンブラン…¥680~740

komeda505

「クロネージュ ブラックモンブラン」は、土台の部分が温かいココア風味のバウムクーヘンになっています。こちらは1サイズのみの提供です。

裏ワザアレンジはあるの?

通常の「シロノワール」と「クロネージュ」は、ソフトクリームをホイップクリームに変更できますが、ブラックモンブラン仕様になっているので変えられないとのことです。

komeda506

筆者は「シロノワール」のデニッシュ生地を、“よく焼き”でオーダーしました。無料でできるアレンジで、よりサクサクとした焼き上がりに。「ブラックモンブラン」との相性もバッチリでしたよ。

お得なオーダー方法は?

komeda507

筆者が行った愛知県内の店舗では、「シロノワール ブラックモンブラン ミニサイズ」にコーヒーや紅茶などのレギュラードリンクを付けると960円に。「シロノワール ブラックモンブラン ミニサイズ」が580円、「コメダブレンド」や「カフェオーレ」などが460~480円なので、100円ほどお得になる計算です。ドリンクがお得になるセットは一部の店舗で実施されているそうなので、詳しくはお近くの店舗で確認してみてくださいね。

今回は、大人気のご当地アイスバーとコラボした期間限定の「シロノワール」と「クロネージュ」をご紹介しました。6月下旬頃まで販売予定とのことですが、早めに終了する場合もあるそうなので、必ず食べたい方は早めに店舗でチェックしてみてくださいね。

※レビューはすべて個人の感想です。
※この情報は2023年5月12日(金)時点の情報です。
※一部の店舗では取り扱いがない場合や、価格が異なる場合もあります。販売状況は店舗に直接お問い合わせください。