脈アリか知りたい! 男性が本命女性と会うときに「必ずチェックしていること」3つ

文・東城ゆず — 2023.5.29
「この人と一緒にいたい」と思う相手とのデートは、特に気合が入るものですよね。脈アリかどうかを探ろうとした人も多いのではないでしょうか。今回は、男性が“本命女性に会うときにチェックしていること”についてご紹介します。

薬指の指輪チェック

脈アリか知りたい!男性が本命女性と会うときに「チェックしていること」3つ

「相手のことを本気で好きになった後に、既婚者だったと知ったときは二週間立ち直れなかったです。それからというもの、まず気になる人の薬指に指輪がはまっていないかは念入りにチェックするようにしています」(Mさん・21歳男性/大学生)

ファッションで薬指に指輪をはめる女性もいるでしょう。とはいえ、パートナーの有無が気になる人にとっては、チェックしておきたい場所。気になる人とのデートでは、薬指のファッションリングは避けておくのが無難かもしれません。

自分の行動とシンクロするか

「よく、好きな人とは行動が似るという話を聞きます。好きな子が僕の行動を真似してくれたら、”そろそろ告白していいかな”と覚悟を決めます」(Sさん・32歳男性/エンジニア)

想いを伝えるまで不安なのは男性も同じようです。わざと分かりやすく彼の行動を真似してあげると、親近感を覚えてくれるかもしれませんよ。

次を匂わせたあとの態度

脈アリか知りたい!男性が本命女性と会うときに「チェックしていること」3つ

「好きな子とのデート中は、すでに”次も会えるかな”って考えています。たとえば、”夏は花火大会に行こうね”と何気なく言って、その後の様子をめちゃくちゃ観察してます(笑)。自分と同じようなテンションで笑顔を返してくれると安心します。女性の方から誘ってくれても嬉しいですね」(Wさん・29歳男性/経理)

彼から次のデートを匂わす行動や発言がでたら、少しオーバーなくらいのリアクションをしてみてもいいかもしれません。自分から誘って彼の様子を見るのもいいでしょう。

以上、男性が本命女性と会うときに「チェックしていること」でした。ぜひここで紹介した男性の行動を参考に、自分への脈アリ度を測ってみてくださいね。

©NeonShot/LightFieldStudios/gettyimages