超人気のスヌーピーフラペより密かにスゴい!? 元スタバ店員が教える「今しかない新作ドリンク」

文・田中亜子 — 2023.4.1
スヌーピーでおなじみの『PEANUTS』とのコラボ企画が大人気のスタバ。元スタバ店員のまゆみさんが、このコラボにまつわる最新トピックスと、選りすぐり新作ドリンク2種類のとっておき激推しアレンジをご紹介します。

超人気のスヌーピーフラペより密かにスゴい!? 今しかないスタバ新作ドリンク


スタバ スヌーピー サリー ピーナッツ コラボ 新作 最新 人気 カスタマイズ

満開桜やレトロアメリカンなど、スタバの新作はコンセプトがしっかりしている印象ですが、2023年3月29日に第二弾が発売され早くも話題騒然のスタバ×『PEANUTS』コラボも、素敵な背景があるよう。元スタバ店員のまゆみさんが、コラボ商品のなかから2つのドリンクについて、トリビアを交えながら人気のヒミツやおいしさポイント、激推しカスタマイズをお伝えします。

まゆみさん 以前から『PEANUTS』とのコラボはスタバカードなどのグッズで行われていました。今回も第一弾のマグカップなどは瞬く間に完売してしまい、大好評の企画のようです。そして今回、スタバ史上初となる待望のコラボドリンクが誕生したんですね。

そもそも、世界中に数ある漫画やキャラクターのなかで、なぜ『PEANUTS』なのでしょうか。あくまでも、独自リサーチをしたうえでの私の見解になりますが、まずひとつは、スタバも『PEANUTS』も“みんなに愛されている”こと。そして、今回のコラボでポップなどに記されているいくつかのメッセージ“HAPPINESS IS BEING WHO YOU ARE(しあわせはそのままのきみでいること)”などからも読み取れるように、他人と比べず自分を愛そう、大切にしようというような世界観に賛同したからなのでは、と見ています。

多様性がますます叫ばれるなか、非常に世の中にマッチした試みであり、新生活や環境の変化でちょっと気持ちが不安定になる人が増える今の時期にぴったりでもあると思います。

さて今回ピックアップしたドリンクのまずひとつ目は、『PEANUTS』と言えばのメインキャラクターをイメージした、このコラボの目玉とも言えるフラペです。ザクザク食感がおいしい! とSNSなどで大好評のようですが、ここではさらなる美味しさを味わえるひと手間をご紹介しようと思います。詳しくは後程お話しますね。

もうひとつは、ホットでもアイスでも美味しくいただける1杯です。フラペと同様に、あるキャラクターをモチーフにしており、そのドリンクの構成はキャラクターのクセのある性格を表現しているのだとか。個人的に目玉のフラペよりもスペシャルな意味合いを感じますね。こちらも、斬新なアレンジをご提案しますね。ではこちらから見ていきましょう!

サリー・ブラウン オーツミルク カフェ モカ with チョコレート プレッツェル ¥590


スタバ スヌーピー サリー ピーナッツ コラボ 新作 最新 人気 カスタマイズ

あるキャラクターとは、サリー・ブラウンでした。こちらは、ミルクをオーツミルクに変えたカフェモカをイメージしていただけるとわかりやすいと思います。かつホイップクリームにもチョコレートソースがかかり、さらに砕いたプレッツェルがかかっていてよりリッチな仕上がりとなっています。というのも、この豪華な内容はちょっと欲張りなサリーのために、というテーマがあるよう。チョコシロップにチョコソースと一見甘みが強そうですが、さっぱりとしたオーツミルクのおかげで飲みやすく、ごくごくといただけます。

そして斬新なアレンジというのが、チョコシロップを「ホワイトモカシロップに変更」すること。ダブルチョコテイストで絶品ですよ。

おすすめカスタマイズ
ホワイトモカシロップに変更(無料)
 

スヌーピー バニラ クリーム フラペチーノ® with クラッシュ クッキー ¥660


スタバ スヌーピー サリー ピーナッツ コラボ 新作 最新 人気 カスタマイズ

コラボの看板フラペは、スヌーピーを商品名に冠したこちらでした。定番人気メニューのバニラフラペをベースに、スヌーピーの好物であり、美味しさポイントでもあるブラックココアクッキーがたっぷりとブレンドされ、ホイップの上にもかけられています。色合いがスヌーピーというのもポイントですよね。

激推しのひと手間は、「チョコレートソースかキャラメルソースがけ」を。香りとコク豊かな甘みを加えることで、さらに贅沢感が増します!

おすすめカスタマイズ
チョコレートソースがけ
または
キャラメルソースがけ
(どちらも無料)

以上、元スタバ店員による「超人気のスヌーピーフラペより密かにスゴい!? 今しかないスタバ新作ドリンク」でした。推しのキャラクターやアイドルを少しでも感じられる商品ってそそられますよね。幸せは大なり小なり、身近なところに必ずあります。次回も乞うご期待。

まゆみさん
スタバが好きすぎるあまり、数年間スタバ店舗でのキャスト(店員)経験あり。離れてもなお、現役キャストへのリサーチは怠らず、新作は必ずチェック。新たなカスタマイズも日々模索中。好きなスタバドリンクは、キャラメル系の甘いもの。座右の銘は「No スタバ, No Life」。


文・田中亜子


※公式HPの店内税込み価格を記載しています。
※販売期間は予定であり店舗により異なる場合があります。
※期間限定商品は販売予定期間内でも店舗により品切れとなる場合がありますが、販売期間内であれば材料入荷次第で販売を再開することもあります。