完全にノックアウト…! 男性が「心を鷲掴みにされた女性の言動」3選

文・小澤サチエ — 2023.4.2
男性はどんな瞬間に、女性を好きになるのでしょうか? 話を聞いてみると、意外な瞬間に心を鷲掴みにされることがあるようです。今回は、「不意打ちで恋に落ちたエピソード」を男性陣に聞いてきました。

眠そうな彼女にその理由を尋ねたら…

キュン 不意打ち 本命 男性 彼 恋に落ちた 瞬間 体験 彼女

「飲み会で知り合った女性と、二人きりで食事に行くことになりました。外見がまあまあタイプだったので『かわいいし、一度デートしてみよう』くらいの軽い気持ちだったんですが、待ち合わせ場所に現れた彼女がちょっと疲れた顔をしていて。

理由を聞いたら『今日のデートが楽しみすぎて、昨日全然眠れなかったの…』とひと言。眠そうな顔でそれを言う姿があまりに可愛くて、完全にノックアウトされました(笑)」(匠/29歳/マーケティング)

こんな可愛いセリフを言われたら、誰だってドキドキしてしまいますよね。もしも彼から「なんか今日疲れてる?」などと聞かれる場面があったら、チャンスかも。「最近仕事が忙しくて…」などとネガティブな理由を正直に言うよりも、ちょっぴり冗談ぽく「デートが楽しみで眠れなかったの!」と可愛く答えてしまいましょう。

「楽しみにしていた」「誘ってもらえて嬉しかった」などのポジティブな言葉は、どんどん口にして伝えていくのがおすすめです。

帰りの電車の中で、ほろ酔いの彼女が…

キュン 不意打ち 本命 男性 彼 恋に落ちた 瞬間 体験 彼女

「男女数名で飲みに行った帰り、たまたまそのうちの一人の女性と帰る電車が一緒でした。並んで座っていたんですが、彼女が『酔っ払っちゃったかも…駅に着くまで寝てもいい?』と聞いてきたと思ったら、突然僕の肩に頭をのせて眠り始めたんです。

ほろ酔いだったからなのかなとは思いますが、すごくドキドキしたうえに、肩にちょこんと頭を乗せて眠る彼女が可愛くて、なんだか守ってあげたいような気持ちになりました」(貴也/27歳/IT)

付き合ってもいないのにあからさまなボディタッチはNGですが、さりげなく甘える仕草などは効果的。肩に頭を乗せられてドキッとした…という男性の声も多いです。

ただし二人の関係がまったく深まっていない時点でこれをやったり、狙いすぎると警戒されてしまうので、気をつけてください。

合コンで気になる女性の顔をチラチラ見ていたら…

キュン 不意打ち 本命 男性 彼 恋に落ちた 瞬間 体験 彼女

「友達に誘われて参加した合コン。女性メンバーの中に僕の好きなアナウンサーにちょっと顔が似ている子がいたので、席は離れていたのですが、気になってチラチラ見ていました。

すると後半になって彼女が急に僕の隣に座ってきて、『さっきから私のこと見てたでしょ』と耳打ちしてきたんです。図星を突かれて思わず赤面。でもその瞬間に、完全に彼女に心を掴まれました」(智樹/28歳/アパレル)

彼が自分に興味を持っていることが確実であるなら、自らリードして、主導権を握ってみるのもおすすめ。恋愛は待っているだけでは進展しません。時には攻めの姿勢も必要です。

以上、「男性が恋に落ちた瞬間」を紹介しました。

どんなに恋愛経験豊富な男性であっても、意外とピュアな一面はあるもの。女性がいつもより少しだけ大胆なアピールをしたときに、ドキッとする男性は多いです。いつも恋愛では受け身だという人も、思いきって積極的になってみましょう。


©Westend61/Gettyimages
©Aja Koska/Gettyimages
©Tetra Images/Gettyimages