“幻の喉越し”も話題騒然です! 元スタバ店員が教える「史上初となる新作フラペ」

文・田中亜子 — 2023.3.18
スタバから、ユニークな期間限定の新作がどどんと複数発売されました。元スタバ店員のまゆみさんが、なかでも注目度の高い2商品をピックアップ。変化を恐れず攻めまくるスタバの最新情報をお届けします!

“幻の喉越し”も話題騒然です! スタバ史上初となる新作フラペ


スタバ コーラ フラペ 新作 期間限定 ワッフルサンド 人気 爆売れ

2023年3月15日、レトロアメリカンをテーマに複数の新商品が勢ぞろいしたスタバ。発売前から「斬新すぎる!」と話題の新作フラペをはじめ、14日に終売したSAKURAシーズンとはまた別の“わくわくドキドキ胸高鳴る”ポップなビバレッジ&フードをいただけると、早くも大盛況の様相を見せているとか。元スタバ店員のまゆみさんが、それらから選りすぐりの2商品について、人気のヒミツやおいしさポイントなど驚きのトピックスをお伝えします。

まゆみさん まずひとつ目は、いま軽くご紹介していただいた話題の新作フラペです。スタバではこれまで扱ったことがないであろうビバレッジといいましょうか、フレーバーといいましょうか、そういったものが主役なんですね。いろいろな特徴があるなかでも、キーとなるのは意外性のある喉越し、といえるでしょう。後程詳しくお話します。

2つ目は、朝食やおやつにぴったりのフードです。これがまた絶妙なんですよ。何がって、塩気と甘みのバランスです! この組み合わせって、例えていうなら塩大福やパイナップルを乗せたピザなど、いくらでも食べられる無限ループ系の神コンビなんですよね。案の定、既に大人気と聞いていて、私もそのループに入り込みそうになるほど虜になりました。では、こちらからさっそく見ていきましょう。

ワッフルサンド ベーコンエッグチーズ ¥565


スタバ コーラ フラペ 新作 期間限定 ワッフルサンド 人気 爆売れ

ほんのりと甘みのあるワッフルで、その名の通りベーコン、チーズ、目玉焼き風のたまごをサンドしています。先ほど、最強の甘じょっぱさの話をしましたが、それと同じくらいワッフル単体のおいしさも特筆すべき点です。とにかくふっかふかの食感で、ひと口頬張るだけでにんまりしてしまいます。具のベーコン、チーズもたっぷり入っていて食べ応えがありますよ。

また、箱のまま温められるのも嬉しいポイント。さらにパッケージのデザインがキュンとするほど可愛いんです。ハッキリ言います、想像以上に素晴らしく美味しいです! 

スターバックス コーラ フラペチーノ® ¥690


スタバ コーラ フラペ 新作 期間限定 ワッフルサンド 人気 爆売れ

話題の新作フラペとは、シナモン、クローブ、コリアンダーといったスパイスとライムの風味を組み合わせたスタバオリジナルのコーラが主役のこちらでした。このコーラに、通常のホイップとは異なるバニラコーヒー風味のホイップクリームが、上部だけでなくカップの中にも入っています。仕上げにバニラアイス風味のソースと真っ赤なチェリーがトッピングされていて、言うなれば懐かしさ漂う喫茶店にあるようなコーラフロートを連想させます。

面白いのが、炭酸が入っていないのに炭酸感があること! キーとお伝えした喉越しとはそれのことです。フラペのシャリシャリとした食感がそう思わせるのかもしれません。まるで炭酸飲料のようだけど、それは幻の喉越しなんですよね(笑)。とはいえ、これは私や知人スタッフが感じたことであり、人によるのだと思います。ご自分の舌で味わってみてくださいね。

以上、元スタバ店員による「“幻の喉越し”も話題騒然です! スタバ史上初となる新作フラペ」でした。さまざまなことが変わりゆく3月にベストマッチする、スタバの歴史に新たな色を加えた大胆な発想の新商品ですよね。これらを味わいながら桜を愛でるのも、新生活に向けて弾みがつきそうです。次回も乞うご期待。

まゆみさん
スタバが好きすぎるあまり、数年間スタバ店舗でのキャスト(店員)経験あり。離れてもなお、現役キャストへのリサーチは怠らず、新作は必ずチェック。新たなカスタマイズも日々模索中。好きなスタバドリンクは、キャラメル系の甘いもの。座右の銘は「No スタバ, No Life」。


文・田中亜子


※公式HPの店内税込み価格を記載しています。
※販売期間は予定であり店舗により異なる場合があります。
※期間限定商品は販売予定期間内でも店舗により品切れとなる場合がありますが、販売期間内であれば材料入荷次第で販売を再開することもあります。