不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「賃貸物件の特徴」

文・武市彩花 — 2023.3.18 — Page 1/2
「ひとり暮らしを始めたいけど、不安があって踏み出せない…」という方必見。今回は、いま女性に人気の、女性のみが住むことができる"女性専用物件"に関して、女性に特化した不動産会社を経営する 山手雅美さんに注意事項などを教えてもらいました。プロのアドバイス、ぜひ物件選びのヒントにしてください。

不動産会社の女性経営者が教える! プロが絶対選ばない女性専用物件

【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.6

不動産 経営者 選んでいけない 住まない 女性専用 賃貸 物件 ひとり暮らし 特徴

――女性専用物件とはなんですか?

山手さん 女性専用物件とは、女性のみが借りられる賃貸物件のことです。当社では、お問い合わせいただくお客様の半数以上が女性専用物件を希望されます。

――ニーズが高い理由を教えてください。

山手さん セキュリティ面がしっかりしている物件が多いのが、主な人気の理由です。オートロックでないと、不審者が入ってきやすい可能性が高まりますし、モニター付きのインターフォンでないと、どんな人が訪ねてきたかが目で見てわかりませんから、セキュリティは大事です。

また、男性が苦手という方も希望されます。建物に男性が入れないという条件のところでは、男性に慣れていない人にとって、緊張せずに安心して住み続けられる点も大きなメリット。 隣の部屋に男性が住んでいると目線が気になってしまってストレスになってしまいますからね。ただ、検討した結果、最終的に女性専用物件を選ぶお客様は少ないのが実情です。

――なぜ、最終的に選ぶ方が少ないのでしょうか?

山手さん そもそも女性専用物件自体がとても少ないんです。住みたいというニーズは多くあるものの、不動産業者やオーナーに女性が少ないという現状などもあり、コストをかけてまで女性専用物件を増やしたいと考える人がいないのではと感じています。当社がメインで紹介している東京23区内を例にしても、ほとんど女性専用物件はないんです。

また、女性専用物件というと、壁や床が優しい印象のデザインで、外観も可愛くて、設備やセキュリティが整っていて…など、普通の物件よりも魅力があるとイメージされているお客様が多いのですが、通常の物件と大差がないことがほとんど。もちろんそういった可愛らしい女性専用物件もなかにはありますが非常に少数です。その理由もあり、最終的に女性専用物件に住む人が少ない結果になっているのだと思います。

――注意すべきことや、選ぶべきではない女性専用物件について教えてください!

NG1 セキュリティや空間デザインを鑑みても、賃料が相場より高い

山手さん 女性専用物件は、女性が住みやすいようにとセキュリティや設備面を充実させていることが多い分、賃料が高くなるというデメリットがあります。家賃が高めなのは仕方ないことではありますが、家賃と見合っているかどうかの見極めが大事。通常の相場と比較検討することをオススメします。少しでも家賃を節約して女性専用物件に住みたいという方は、築年数が古い物件を探してみるのも一つの手。セキュリティが整っていないのでは? と不安に思われるお客様もいますが、耐震補強も含めリノベーションされていたり、新しいインターフォンを設置していることもあるのでご安心ください。

NG2 近親者さえも立ち入り禁止

山手さん 必ずではありませんが、女性専用物件は男性立ち入り禁止の物件が多いため、彼や家族を家に呼びたい人は選ばない方がいいです。男性がマンション内に入ってこないなど安心できるメリットがある一方で、男性が一切立ち入り禁止というのはなかなか厳しいですよね。ただ、家族だけはOKなど、条件は物件によって異なるので、物件を探す際に必ず確認を。

NG3 女性専用と謳っているのは募集物件のみ

山手さん 女性専用物件と記載があっても、女性だけが住んでいるとは限らないので注意しましょう。部屋ごとにオーナーが違う場合や途中から女性専用物件になった場合など、募集物件は女性限定で募集していても、他の部屋には男性が住んでいることがあるんです。また、オーナーさんのなかには、女性のためを思って女性専用物件にしているわけではなく、女性の方が部屋をキレイに使ってくれたり騒音などのトラブルが少ないだろうなと、設備が整っていなくても女性専用物件と設定しているケースもあります。

安心してひとり暮らしをスタートするために、慎重な物件選びを

不動産会社のプロに、女性専用物件の実情を教えていただきましたが、いかがでしたか。物件選びの失敗を防ぐためにも、気になることは常に確認を徹底した方がいいです。今回の山手さんのアドバイス、引越しを検討する際の参考にしてみてくださいね。


教えてくれた人
株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 山手雅美さん 

IMG_0123

宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」を開業。
東京女性不動産は、安心してお部屋探しができることを第一に、相談から契約まですべて女性スタッフが担当。女性一人での東京のお部屋探しを、女性ならではの視点で親身にサポートしています。LINEでの相談もできます。安心して新生活を始められるように、ストーカー保険プレゼントやRefaプレゼントなどのサービスもあって、さすが女性にやさしい!


東京女性不動産HP


©takashi mi/Getty Images