実は脈ありです…奥手な男性が「本命女性に取りがちな行動」

文・山田周平 — 2023.3.6
シャイで奥手な男性は女性に対して積極的なアピールをすることが少なく、内心どう思っているのかがわかりにくいことも。ですが、気になる女性には、他の女性とは違った接し方をしていることもあるようです。そこで今回は、「奥手男性」が本気で好きな女性に取る行動をご紹介します。

つい「目で追う」

「やっぱり好きな女性のことは目で追ってしまいます。見すぎちゃいけないと思うほど気になって、見ずにはいられなくなりますね」(20代・男性・出版)

好きな人を無意識に目で追ってしまうのは、ごく自然な行為といえます。そのため、よく目が合う男性は、あなたのことが気になっている可能性が高いでしょう。

目が合ったときすぐにそらすのは、恥ずかしさや焦りからくる行動なのかも。もしくは、好意を持っていることがバレたくないという心理が働いている可能性もあります。

「お堅い話」が多くなる

「昔から、なんとも思っていない女性とはくだらない話もできるけど、好きな女性の前だとかしこまった感じになってしまいます。それはいまだに変わりませんね」(30代・男性・営業)

「かっこいいところを見せたい」「少しでも自分を良く見せたい」といった気持ちが働くのは、相手に好意を抱いているからこそ。真面目な話や仕事の話ばかりをするのは、きちんとしたところを見せようとしている証拠といえるでしょう。

または、緊張して堅い話しかできなくなっている可能性も。あなたの前でだけ堅苦しい感じになる男性は、実はあなたを特別に意識しているのかもしれませんよ。

「LINE」ではよく話す

「LINEとかSNSだと普通にしゃべれるけど、会うとやっぱり緊張してしまいます。別人のようになってしまうから、多分びっくりされている気がしますね」(20代・男性・映像制作)

奥手だったり恥ずかしがり屋だったりする男性は、好きな女性を前にするとうまく自分を出せなくなりがち。ただ、LINEやSNSは顔を直接合わせないので、積極的に会話がしやすいようです。

頻繁にLINEを送ってきたり、LINEでの会話をなかなか終わらせようとしなかったりするのなら、あなたと話がしたくて仕方がないのかもしれません。

さりげなく「助ける」

「職場で気になる女性がミスをしてしまったときとかは、すぐに手を貸すようにしています。それくらいしか自分をアピールできるところがないので…」(30代・男性・製造業)

奥手な男性は言葉で好意を伝えるのが苦手なぶん、態度でアピールしようとすることが多いみたい。困っているときに黙って手を差し伸べてくれるのは、典型的なパターンのひとつ。あなたが困っていることにすぐに気がつくのは、あなたのことをちゃんと見ているということでもあるでしょう。

あなたが気づいていないだけで、奥手な男性はあなたに対して好意のサインを出しているかもしれません。今回紹介したような行動を取ってくる男性は、あなたのことが気になっている可能性が高いでしょう。

©SIphotography/Thomas Barwick/gettyimages