どんなに好きでも結婚は無理! 男性が彼女に「ドン引きした瞬間」4つ

文・塚田牧夫 — 2023.2.23
結婚を考えるほど好きな相手でも、ささいなことで気持ちが冷めてしまうことはあるでしょう。今回は“彼女にドン引きした瞬間”について、男性たちに意見を聞いてみました。

ネガティブな発言ばかりする

Upset couple after an argument

「彼女と部屋で過ごしていて、一緒にテレビを見ていたんです。ある女優さんが出演していたんですが、“私この人嫌い”と言い始め、“気持ち悪い”“嘘くさい”とネガティブな発言ばかり。
おまけに、勢い余って共通の友人の悪口まで言い始めて、もう聞いていられなかったですね。この人には誰も紹介できないと思いました」シュウジ(仮名)/30歳

ネガティブな発言は、聞いているとウンザリしてくるもの。悪口ばかり言う人に、自分の大事な人を紹介したくはならないでしょう。

平然とオナラをして

「彼女の家に遊びに行ったときのことです。二人でゴロゴロしながら会話していたんですね。すると、急に“ブリッ”という音が聞こえてきて、彼女がオナラをしたんだと気付きました。
別にオナラをするのはいいんです。ただ、そのあと何か言ってくれるのかと思いきや、何もなく平然と会話を始めたので、ちょっと引きました。せめて、“ごめん”くらいは欲しかったかな……」レン(仮名)/28歳

オナラが出てしまうのは仕方のないこと。でも、そこで何かひと言欲しいと思う男性もいるようです。ちょっとしたひと言があるだけで、逆に好感度がアップする可能性もあります。

離婚しているのを隠していた

Relationship breakdown.

「当時付き合っていた彼女と、彼女の友だちと3人で食事をしたときのこと。友だちが何気なく、彼女に向かって“前の夫のときは……”と言ったんです。
その場は気付いていないふりをしてスルーしたんですが、家に戻ってどういうことか尋ねました。すると、“実はバツイチなんだ”と言うんです。
2年近く付き合って、初めて聞かされた事実でした。かなりショックでしたね」マコト(仮名)/31歳

彼女としては言い出しにくいことなので、切り出すタイミングを失っていたのかもしれません。ただ、伝えるのが遅くなるほど、相手に与えるショックも大きくなってしまうでしょう。

カップラーメンのゴミだらけ

「彼女と食事をしたあと、その流れで部屋に初めて行ったときです。“散らかっているから”と言われたものの、部屋に入るとそこまでではありませんでした。
でも、外の景色を見るためにベランダを覗くと、大きな透明のビニール袋のなかに、大量のカップラーメンのゴミが詰まっていて……。普段の食生活を想像して、引いてしまいました」エイト(仮名)/28歳

食事がカップラーメンばかりだと、栄養面が心配になるでしょう。結婚したらこういう食生活になるのかなと想像すると、先に進むのをためらってしまうかもしれません。

“男性が彼女にドン引きした瞬間”をご紹介しました。
距離が近づくほど、ネガティブなギャップを感じてしまうこともあるでしょう。普段からコミュニケーションを密に取ることが、予防になるかもしれませんね。

©Wavebreakmedia/g-stockstudio/gettyimages