ギャップが可愛すぎる…! 男性が「女友達にドキッとした瞬間」3選

文・小澤サチエ — 2023.2.19
気になる男性に「可愛い」と思われたい…。恋する女性であれば、誰もが願うことですよね。しかし狙って可愛げのある女性を演じようとしても、なかなか難しいもの。なぜなら男性は、女性には想像のつかないタイミングで「可愛い」と感じることがあるからです。今回は、男性陣に「それまで意識していなかった女友達を可愛いと思った瞬間」を聞いてきました。

髪をアップにしていた

女友達 可愛い ドキッ キュン 本命 昇格 男女の友情 成立 崩壊 瞬間

「ロングヘアでいつも髪をおろしている女友達が、ある時アップにしていたんです。そのギャップにドキッとして、『可愛いな…』と思いました。男はやっぱり、女性のうなじに弱いんですよね。

思わず『その髪型、なんかいいね』と本人に言ったら、それ以降たびたび髪をアップにすることが増えたんです。自意識過剰かもしれないけど、もしかして僕のこと意識してる…!? と、さらにドキドキしました」(涼/30歳/不動産)

ギャップは、恋愛における最強の武器。ヘアスタイルやファッションのイメージチェンジで普段の顔とのギャップを見せれば、男性の興味を惹きつけることができます。

手軽にできるイメージチェンジのひとつが、髪をアップにすること。古典的ではありますが、うなじを見せるのは男性をドキッとさせるのに有効なテクニックのようです。

飲み会中、目があった瞬間…

女友達 可愛い ドキッ キュン 本命 昇格 男女の友情 成立 崩壊 瞬間

「大学時代のサークル仲間でいつものように飲んでいた時のこと。ふと周りを見渡してみたら、一番離れた席に座っていた女友達と、バチッと目が合ったんです。その瞬間彼女がニコッと微笑んでくれて…。

一瞬のことでしたが、その笑顔がものすごく可愛かったです。周りの友人は誰も気づいていなかったので、彼女の笑顔を独り占めできたような気がして、優越感に浸れました(笑)」(翔吾/33歳/IT)

モテる女性の共通点は、笑顔が可愛いということ。会話中に相手が笑顔を浮かべてくれていたら、自分といる時間を楽しんでくれているのが伝わってきて誰だって嬉しいですよね。

気になる彼と話すときは、口角を上げることを意識してみましょう。目が合ったときの不意打ちスマイルも効果的です。

大きめのスウェットを着る姿が可愛すぎた

女友達 可愛い ドキッ キュン 本命 昇格 男女の友情 成立 崩壊 瞬間

「女性がメンズサイズのダボダボの服を着ている姿に弱いです。男女数人でキャンプに行ったことがあるんですが、その日は思いのほか気温が低く、女友達が肌寒そうにしていました。

それで僕のスウェットを貸してあげたら、サイズがかなり大きかったようで…。服に着られてしまっている感じが最高に可愛かったです」(悠/29歳/公務員)

女性からするとあまり理解できない感覚かもしれませんが、女性がダボダボの洋服を着ている姿が好きだという男性は多いです。彼女が大きめのスウェットを着ていれば守ってあげたいような可愛らしさを感じ、メンズサイズのシャツを着ているときはセクシーだと感じるそう。

ただし狙いすぎるとあざとさが剥き出しになってしまうので、要注意です。

以上、男性陣に聞いた「女友達を可愛いと思った瞬間」を紹介しました。

異性として意識していなかった相手でも、思いがけない瞬間にドキッとすることがあるようです。自分の魅力に自信を持ってアピールすれば、友達から本命候補にステップアップするのも夢ではないかもしれませんね。


©Benoist SEBIRE/Gettyimages
©Comstock Images/Gettyimages
©AleksandarGeorgiev/Gettyimages