大人のオーラがスゴい! 韓国の人気俳優パク・ヘイル「初の役柄に挑戦しました」

文 西森路代 — 2023.2.16 — Page 1/2
ドラマには出演しないが、舞台や映画でその演技力が高く評価され、数々の映画賞を受賞しているイケメン俳優パク・ヘイル。彼が主演した映画『別れる決心』について、緊急インタビューを決行しました。

パク・ヘイル初の刑事役!


キャラクター:ヘジュン

『別れる決心』で、夫殺しの被疑者、ソン・ソレ(タン・ウェイ)を取り調べる刑事でありながら、次第に彼女に惹かれていくチャン・ヘジュンを演じたパク・ヘイル。彼を一躍、有名にしたのは2003年のポン・ジュノ監督の『殺人の追憶』であった。この作品で、容疑者を演じたが、静かなたたずまいの中にも何か得体のしれないものがうずまいているようなパク・ヘイルの演技が印象に残った。


still_04

2006年のポン・ジュノ監督の『グエムル-漢江の怪物-』では、ソン・ガンホやペ・ドゥナとともに兄弟を演じた。ソン・ガンホとの縁は深く、『王の願い ハングルの始まり』(2019年)では、ソン・ガンホは主人公の世宗王を、パク・ヘイルはその王を支えることになるシンミ和尚を演じた。時代劇から現代劇まで、自在に役を生きるパク・ヘイルだが、どこか独特の存在感がある。


still_01

『別れる決心』でも、刑事役だが、荒々しく暴力的なタイプではない、清潔で品のある役を演じた。実は、パク・ヘイルは今まで刑事を演じたことがなく、その理由についてカンヌ映画祭の記者会見で「若手俳優にとって刑事役は登竜門のはずなんですが、僕の場合は、『殺人の追憶』の容疑者のイメージが強過ぎたからかもしれません」と自ら冗談を言うほどであった。

『別れる決心』のパク・チャヌク監督とは、それまでにもプライベートでの交流はあるそうだ。また、2005年のユン・テヨン監督の『天国までの60日(原題:少年、天国へ行く)』というパク・ヘイルの主演映画にパク監督が脚本の一人として執筆に加わっていたという縁もあったが、監督と俳優という形では『別れる決心』が初めての仕事となった。監督と初めて実際に共に映画を作った感想について、パク・ヘイルはこんな風に語っている。

「これまでのパク・チャヌク監督の作品は、暴力的だったりアイロニカルだったりするストーリーの中で、伝えたいメッセージを逆説的に表現してこられました。それに対して『別れる決心』は、以前の作品に比べて刺激的には見えず、恋愛感情も直接的には描かれていませんが、感情の深さと広さがさらに実感できる作品になっていると思います。そのため、タン・ウェイさんと私は、それぞれが置かれた環境の中で生きる人物の感情をどのように表現するか、毎瞬間監督と話を交わしながら撮影しました。そのように過ごした現場は、大切な記憶として残っていくことでしょう」

韓国の映画公開時の記者会見でパク・ヘイルは、「個人的には本作に参加した俳優の立場ではありますが」と前置きした上で、「私自身も観客としてこの映画を一度見ただけで、監督が映画にこめた感情をすべて理解することができたのだろうかという気がしてします。もっと年齢を重ねたときに改めて鑑賞してみたら、またいい影響を与えてくれるのではないかと思っています」と語っている。それくらい、見るたびに解釈が深まったり変化するような作品である。


still_10

パク・ヘイル自身は実際にシナリオを読んだとき、演じたとき、できあがった映画を見たときについての解釈や感情の変化があったのだろうか。

「初めてシナリオを受け取った時は、俳優としてパク・チャヌク監督と初めて仕事をする映画であり、初めての刑事役でもあり、しかも感情の起伏が激しい人物だったので、ヘジュンの内面に集中して準備しました。

完成した映画を見た時はソレとヘジュンの関係から生まれた感情が、シナリオを読んだときよりも、もっと直接的に響いてきました。ソン・ソレというキャラクターが生きてきた環境も理解できたし、彼女がヘジュンに対して『決心』したことに納得することができました。また、ヘジュンの崩壊した心と最後の海辺の場面で一人残された時に感じた苦しみと後悔など、さまざまな感情が浮かびました。どちらの視点を意識したというよりも、作品の中のすべてのキャラクターを理解してみようと思いました。それぞれ違った事情があるのだろうなと…」


サブ6

そんな中でも、特にパク・ヘイルが心に残ったシーンはどんなところだろうか。

「忘れられない場面であり、演技しながらも長く憶えているだろうなと思えた場面は、ソン・ソレの家でヘジュンが『崩壊した』と話す場面と、エンディングシーンの海辺の場面です。俳優として感情の表現が容易ではなかった撮影であり、監督をはじめ、多くのスタッフのみなさんに助けてもらった場面なので、さらに記憶に残ると思います」

何度も何度も見たくなると言われているこの作品。パク・ヘイルはこれから映画を見る日本の観客にも、こんなメッセージをくれた。

「日本でも封切り後、観客の方々の反応を感じられると思いますが、この作品は、初めて見る時と2回目では、違う感覚を受けるという意見を聞きました。霧のようにかすかに見えていたものが、2回目にはより明確になるというお話を聞きました。ソン・ソレの立場から一度、チャン・ヘジュンの立場から一度。俳優にとっては、観客の方々がどう見るかということがとても重要だと思っています」

パク・ヘイル
1977年1月26日、ソウル市出身。児童劇団員から演技キャリアをスタートさせ、2000 年に舞台「青春礼賛」でデビュー。『ワイキキ・ブラザーズ』(01)で映画初出演。2003 年『嫉妬は私の力』で高い評価を受けて、韓国映画評論家協会賞をはじめ各賞で新人賞を受賞し、映画界注目の若手として急浮上。同年ポン・ジュノ監督作『殺人の追憶』で広く知られる存在となった。06年に再びポン監督と組んだ『グエムル-漢江の怪物-』が 1,301 万人を動員する大ヒット。『神弓 -KAMIYUMI-』(11)で青龍映画賞、大鐘賞にて主演男優賞に輝くなど、演技派俳優として数々の映画で重要なポジションを担っている。主な映画出演作に、『22 年目の記憶』(14)、『ラスト・プリンセス -大韓帝国最後の皇女-』(16)、『天命の城』(17)、『王の願い ハングルの始まり』(19)など。

Information


★メイン

映画『別れる決心』
2月17日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:パク・チャヌク
脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク
出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン、コ・ギョンピョ
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW
配給:ハピネットファントム・スタジオ
2022 年 韓国映画 シネマスコープ 上映時間:138 分
© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVE


公式サイトはこちら