都合のいい相手になってるかも… 男性が「不倫を誘いやすい女性」の特徴

都合のいい相手になってるかも… 男性が「不倫を誘いやすい女性」の特徴

文・山田周平 — 2023.2.25
既婚男性から好意を寄せられたり、口説かれたりすることが多い女性は、不倫相手として狙われやすい女性といえるかも。「この人ならいけるかも」と思われてしまうと、不倫の泥沼にハマっていくことにもなりかねません。そこで今回は、「不倫相手に選びがちな女性の特徴」について男女に話を聞きました。

続きを読む

「さっぱり」している

「恋愛関係がさっぱりとした女性は、不倫相手として狙われやすいと思います。反対に、めんどくさそうだなって思う女性には近づかないかも。変に騒がれたりとかしたら、大変なことになっちゃうんで…」(20代・男性・営業)

感情の起伏が激しかったり、嫉妬深かったりする女性に対しては、関係がこじれるリスクを考えるようです。不倫男性は割り切った関係を望んでいる人も多いようなので、後腐れがなさそうなさっぱりタイプの女性を求めるのでしょう。

なんでも「受け入れてくれる」

「なんでも受け入れて、許してくれる女性は、不倫狙いの男性からするとすごく都合がいいんだと思う。実際にそういう女性が騙されちゃっているケースは多いでしょうね」(30代・女性・WEBデザイナー)

疑ったり詮索したりしない女性は、不倫相手に選ばれやすいかも。なんでも信じて許してくれるのであれば、男性は不倫関係を続けていく上でのリスクが少なくて済むと考えるでしょう。甘い言葉を鵜呑みにせず、疑うべきところは疑って調べるようにしないと、後悔することになりかねません。

はっきりと「断らない」

A couple having a fun conversation at a cafe

「優柔不断でNOと言えずにいると、男性にいいようにされがちです。自分もそういうタイプだったから、既婚者の男性にグイグイ来られて断れなかったことがありました…」(20代・女性・歯科衛生士)

押しに弱くて流されてしまうことが多い女性は、「気づいたら不倫をしてしまっていた」なんてことになりやすいかも。どこかではっきりと断らないと、抜け出せなくなる危険性はかなり高いです。しつこく言い寄られるうちに感覚が麻痺してしまうケースもあるため、押しに負けないように注意しましょう。

いつも「理解してくれる」

「自分のことをわかってくれる女性には、どうしても好意を持ってしまいます。相手も好意を持ってくれている感じがするから、深い関係に発展させたい気持ちも芽生えるのでしょうね」(30代・男性・アパレル)

自分を受け入れてくれる女性とは、心が通じ合っているような気持ちになりやすいもの。そういう女性に対して好意を抱きやすいのはもちろん、家庭の外へ癒しや安らぎを求める人もいるでしょう。そのような既婚男性には一線を引いておかないと、面倒に巻き込まれる危険性があるということを忘れてはいけません。

男性から見て“都合が良い”と思われてしまうと、不倫相手として狙われやすくなる確率が高くなりそうです。いいように利用されないために、自分をしっかりと持つことが大事ですよ。

©kokouu/DragonImages/gettyimages