タダでできる裏ワザ3選!【はま寿司】マニア大興奮「SNSでバズり中の絶品テク」

文・比嘉桃子 — 2023.1.29
回転寿司チェーンの中でも人気の高い「はま寿司」。SNSなどで話題となっている裏ワザ・アレンジメニューを実際にライターが試してみました! 通常ネタから肉握り、スイーツの裏ワザまでてんこ盛り。筆者が食べた感想も交えてご紹介していきます。

真だこの甘じょっぱアレンジ

まずは真だこのアレンジから。もちろんそのままでも美味しくいただけますが、よりツウな味が楽しめるアレンジを発見しました!

真だこ×甘だれ

用意するのは「真だこ」と甘だれのみ。甘だれは席に用意されていることがほとんどかと思いますが、もし見当たらない場合は店員さんに声をかけてみてください。

真だこ×甘だれ

甘だれを真だこにたっぷりかけていただくのが今回のアレンジメニュー。筆者は1袋分を2貫にたっぷりかけています!

真だこ×甘だれ

食べてみると、想像を超える美味しさ! たこのしょっぱさとたれの甘みが絶妙なバランスでマッチしていて、お寿司の新しい楽しみ方を見つけることができました。

醤油で食べる真だこのお寿司も好きなので、1貫は醤油、1貫は甘だれと贅沢に食べ比べしてもいいかも。これは筆者の定番アレンジになりそうです。

牛肉が高級なお味に

続いては「直火焼き牛カルビ」を使用したアレンジメニュー。回転寿司のお肉握りって、意外と美味しいんですよね。そんな肉握りをより美味しく食べられるアレンジをご紹介します。

牛肉×わさび×塩

用意するのは「直火焼き牛カルビ」とわさび、塩の3点。これだけでワンランク上の肉握りを楽しめるということで、食べる前からワクワクです!

牛肉×わさび×塩

アレンジ方法はとても簡単。わさびをお肉の上に少し乗せ、上から塩をふりかければ完成です。わさびの量は好みによって調整してくださいね。

牛肉×わさび×塩

牛肉とわさびという高級感のある組み合わせが最高! 100円台で食べられるお寿司とは思えない上質な味わいでした。

わさびと塩を合わせることで、油がのったお肉がさっぱりとした味に。お刺身そっちのけで肉握りを頼んでしまいそうです…!

えびをより贅沢に

お寿司の定番ともいえる「えび」をアレンジしたメニューにも挑戦。こちらに限ってはタダでできるものではないのですが、特筆したいくらいいつもと違う味わいが楽しめちゃいます。

えび×シーフードサラダ

用意いただくのは「えび」と「シーフードサラダ」。「シーフードサラダ」は1貫分あれば十分なので、もう1貫は食べてしまってもOKです。

えび×シーフードサラダ

「シーフードサラダ」の具を、大胆に「えび」の上にトッピング! 乗せすぎると食べづらいので、軍艦の3分の1程度の量がおすすめです。

えび×シーフードサラダ

するとどうでしょう、「シーフードサラダ」のクリーミーな味わいが「えび」と相性抜群! 上に乗せる具の量も調節できるので、くどくなりすぎず自分好みの味を再現できます。

「シーフードサラダ」だけでなく、「コーン」「ツナ&コーン」「ツナサラダ」でも美味しいそうなので、ぜひさまざまな軍艦との組み合わせで試してみてください!

はま寿司アイスがみたらし風に

お寿司をたっぷり堪能したら、食後のデザートへ。はま寿司定番のデザートをアレンジしちゃいましょう!

アイス×甘だれ

注文していただくのは「はまアイス(バニラ)」。さらに真だこのアレンジでも使用した「甘だれ」を用意します。

アイス×甘だれ

「はまアイス(バニラ)」のフタを開けたら、なんと甘だれを上からトッピング! ツウの間ではこのアレンジが美味しいと話題なんです。

アイス×甘だれ

正直最初は「ん?」と思ったのですが、単なるかけすぎでした。スプーン1杯に少量の甘だれを絡めて食べると、甘じょっぱくて美味しい“みたらし風アイス”が完成。これは大発見です!

いつも食べているバニラアイスとは一味違い、より贅沢な気分に。甘じょっぱいスイーツが好きな方必見のアレンジメニューです。

はま寿司をより楽しく、より美味しく!

裏ワザともいえるアレンジメニューを試してみたところ、美味しさはもちろんのこと、より楽しく味わえたのがとても嬉しいポイントでした。

いろいろ試していると「この組み合わせもいけるかも…?」と遊び心が湧いてきます。自分だけのオリジナルアレンジを見つけるのも楽しそうですよね!

ご紹介した4つのアレンジメニュー、ぜひお近くのはま寿司で試してみてください。