自分からは言えない… 男性が「女性からの告白を待っているときのサイン」4つ

文・塚田牧夫 — 2023.1.26
愛の告白をするのは勇気のいることです。それは男性も同じで、好きな女性への告白に尻込みしてしまうこともあるはず。中には、相手のほうから告白してほしいと思っている男性もいるでしょう。そこで今回は、“女性からの告白を待っているときのサイン”について、男性たちに意見を聞いてみました。

LINEで他愛ない会話が増える

Young man studying at home using smartphone, doing notes

「好きな女性ができると、しょっちゅうLINEを送ってしまいます。特に用件があるわけではないので、ほとんどが他愛のない内容。

ただLINEをしているだけで、相手とつながっている感じがするんですよね。その流れで“好きです”って告白できたらいいですけど……。自分からは言えないので、向こうから告白してくれたら嬉しいです」ヒロシ(仮名)/27歳

気になる相手にはLINEを送りたくなるもの。ただ、具体的な用件がないと他愛のない会話が増えていきますよね。それでもLINEが途切れないということは、関係を進展させたいという彼なりのサインなのでしょう。

一緒にいるときに沈黙が多い

「僕としては、自分から告白するのが理想だと思っています。ただ、いざ告白するとなると緊張して言えなくて……。言葉に詰まって沈黙してしまいます。

沈黙が多すぎて女性に“私といるとつまらない?”と聞かれたことも。自分からはとても言えそうにないので、できれば女性から告白してくれたらありがたいなとは思います」ダイキ(仮名)/28歳

いざ告白しようとしても、言葉が出てこなくなることはあるでしょう。決して退屈しているわけではなく、いろいろ頭の中で考えすぎてしまって沈黙が流れてしまうようです。

行ってみたい場所を言う

Couple holding hands, smiling at each other, falling in love

「気づけば好きな女性のことをいつも考えてしまいます。“あそこに一緒に行きたいな”とか、デートしているところを妄想したりも……。

本当は誘いたいけれど伝えられないので、“あそこ行ってみたいな”とさりげなく話題に出します。そこで向こうから“じゃあ一緒に行こう”と言ってくれたら最高ですね」シュウタ(仮名)/27歳

告白する手前のデートに誘うことすら切り出せない男性も少なくないはず。そういった場合は自分が行きたい場所を会話の中で挙げて、相手から「一緒に行こう」と言ってもらうように仕向けることもあるようですよ。

「男女の友情」について語る

「今の彼女と付き合う前、早く付き合いたかったのになかなか告白できずにいました。そんなとき、2人で話しているときに男女の友情についての話題を振ってみたんです。

当時は曖昧な関係だったので、話すうちに“男女の友情はないし、付き合うか離れるかどっちかだろう”と僕の本音が出てしまいました。

すると彼女は“じゃあ私は付き合いたい”と言ってくれて。それがきっかけで付き合うことができました」ユウジ(仮名)/30歳

男女の友情は永遠のテーマですよね。彼としては、その話題を出して相手の反応を見たかったのでしょう。今の関係をどうしたいのか相手の見解を探りつつ、告白を誘う見事なテクニックといえます。

“男性が女性からの告白を待っているときのサイン”をご紹介しました。

告白待ちの男性が出すサインはわかりづらいこともあり、意識していないと見過ごしてしまう場合も。せっかくのチャンスを逃さないように、的確に見極められるといいいですね。

©fotostorm/BartekSzewczyk/gettyimages