冬に食べたいのはどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた性格」

まとめ構成・小田原みみ — 2023.1.21
あなたは一人で過ごす時間に寂しさを感じることがありますか? 心理テストで、あなたの寂しがり度を診断してみましょう! また、あなたが癒しを求めた時に、心の凹みを埋めてくれるヒントも合わせて紹介します。

あなたの寂しがり度がわかる

人は一人では生きていけません。しかし、人生においてどのくらい人間関係に重きを置いているかは人それぞれ。人気占い師・心理テストクリエイター脇田尚揮さんによる心理テストであなたの寂しがり度を診断しましょう!

Q.寒い日にあなたが無性に食べたくなるのは、次のうちどれですか?

A:肉まん
B:鍋
C:おでん
D:おしるこ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「肉まん」を選んだあなた……寂しがり度50%

あなたは独りでいると何だか虚しくなるタイプ。そのため、恋人を束縛してしまうことがあるかもしれません。でも、あなたの選んだ相手はそこをスルリとすり抜けて、自由を求める性格です。すると、あなたは相手に捨てられることを恐れ、黙認するでしょう。しかし、我慢してばかりいると、精神的に不安定な状態になりかねません。ときには、自分の言いたいことを伝えることも必要です。

B:「鍋」を選んだあなた……寂しがり度15%

あなたは、自分のテリトリーを大切にする性格。相手に干渉することもないし、干渉させることもないでしょう。そのため、家族や恋人に寂しい思いをさせてしまうこともありそう。居心地がいい相手と互いに依存し合わない状態で付き合うことができれば、2人の仲は自ずと深まっていくでしょう。

C:「おでん」を選んだあなた……寂しがり度75%

あなたは自分の気持ちに正直な性格を持っています。そのため、裏表のあるコミュニケーションには疲れてしまうことが多いでしょう。また、「かまって欲しい」タイプなので、寂しい気持ちがつのると極端な行動に走ってしまうことも…。

D:「おしるこ」を選んだあなた……寂しがり度95%

天真爛漫で自由奔放に振る舞っているものの、実はかなりの寂しがり屋さん。いつも人の顔色をうかがいながら、振り回されてばかりかもしれませんね。ストレスを溜めないためにも、もう少し精神的に自立することが大切かもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

©DragonTiger8/shutterstock
もっと詳しく! 「あなたの寂しがり屋度がわかる心理テスト」の解説を読む


※ 文・脇田尚揮
※ 2021年10月23日配信


あなたの心の凹みを埋めてくれるヒント

無性に寂しさを感じたり、癒しを求めてしまうことってありませんか? 精神科医の奥田弘美先生によれば、“癒し”は医学用語としては使われないのですが、世間的な認識にヒントがあるという。

奥田先生 一般的に、疲れや悩みなどでマイナスに揺らいだ状態から心を浮上させ、さらに緩やかにプラスにできるモノやコトに癒しを感じるといえるでしょう。ロックコンサートなどで感じる激しい興奮ではなく、じんわりと心にエネルギーがチャージされるイメージです。

癒しを感じる対象は、人によって、またその人が置かれている状態によっても変わる。

奥田先生 切り花を美しいと感じる人もいれば、枯れるのを見るのが苦痛な人もいます。海が好きでも、暑い時期は出掛けたくなくなることも。誰もが必ず癒される特定のモノはまずないので、ご自身をマイナスに揺らがせている心や体の原因を探ると、ぴったりの癒しが見つかるのではないでしょうか。

「癒しの原点は休息にあります」と、自律神経研究の第一人者である小林弘幸先生。

小林先生 休息を感じるには、しっかり活動をしていることがポイントになります。仕事や運動中は交感神経がしっかりと上がり、睡眠時にはちゃんと副交感神経が優位になる。このメリハリこそが、癒しを感じるには大切ですが、ストレスが強く、生活リズムが崩れがちなコロナ禍により、多くの人の自律神経はトータルパワーがかなり下がっています。自分は大丈夫と思い込まず、自律神経が乱れていると考えたほうがいいでしょう。

自律神経を整える基本は規則正しい生活にある。

小林先生 そこには当然、食事も含まれており、腸内環境を整える食生活、適度な運動、良質な睡眠を軸に、呼吸も安定させると自律神経が整い、癒しも感じやすくなります。

QA

深呼吸をしたらリラックスできたり、思い切り泣いたら心が落ち着いたり。癒しと関係している気はするけれど、メカニズムはよくわからない。そんな、癒しにまつわる素朴なギモンをおふたりにぶつけてみました。きっと、癒しを感じるためのヒントになるはず。

自分に合った癒しを見つけるコツは?

心の声に従うのが一番の近道です。(奥田先生)

癒しスポットとして紹介されて行ってみたけど、イマイチ…。そんなことも少なくない。
奥田先生 世間でいいといわれていることや、たとえ自分が好きなことでも、その人の置かれている状況や心の状態によっては、ストレスになることもあります。大事なのは、今の自分は何を求めているのか。ご自身の心の声に素直に耳を傾け、興味を持ったことを試してみるのは、自分なりの癒しの方法を見つけるのにとてもいいこと。ただ、少しでも合わないと感じたら、無理に続けないで。

子猫や赤ちゃんに老若男女誰もが癒されるのはなぜ?

幸せホルモンが関連しています。(小林先生)

癒しをもたらすキーワードに、“幸せホルモン”や“愛情ホルモン”と呼ばれるオキシトシンがある。
小林先生 いわゆる“癒しの行動”をすることでオキシトシンが分泌されると、幸せを感じられ、心が安らぎます。その行動としてもっとも知られているのは、パートナーや子供とのハグやペットを撫でるといったスキンシップ。それ以外にも、大切な人と食事を共にして会話を楽しんだり、小さい子供や動物など、かわいいと脳に記憶されているものは、見るだけでも分泌されます。

癒しを感じれば対象はなんでもいい?

依存になっていないか、注意が必要かも。(奥田先生)

癒しを感じる対象やシチュエーションは十人十色。
奥田先生 小さい頃から大切にしているぬいぐるみや、応援しているアイドルやキャラクターに愛着を感じるのであれば、ぜひ大切にしてください。ただし、大量のスイーツやアルコールなど、一般的に健康によくないといわれているものは、その時は癒されたと感じられても、心身の健康状態を長い目で見ると大きなマイナスになってしまいます。金銭的に際限なくなるものは要注意。特にギャンブルは依存のリスクが高いので避けて。

奥田弘美先生 精神科医。産業医として働く人の心身のケアをサポート。日本マインドフルネス普及協会代表理事も務める。著書に『「会社がしんどい」をなくす本』(日経BP)など。

小林弘幸先生 順天堂大学医学部教授、日本スポーツ協会公認スポーツドクター。自律神経や腸内環境を研究。近著に『マンガでわかる自律神経が整う5つの習慣』(宝島社)がある。

もっと詳しく! 「あなたの心の凹みを埋めてくれるヒント」の解説を読む


※ 『anan』2022年9月14日号より。イラスト・カラシソエル 取材、文・小泉咲子(by anan編集部)
※ 2022年9月7日配信


自分のことを知るほど心地よく過ごせる

自分がどのくらい寂しがり屋なのか、何が自分の癒しになるのかをきちんとわかっていると、気持ちが不安定になった時の対処がしやすいのではないでしょうか。心理テストの結果を参考に、あなた自身のことをより深く知ってくださいね!