目の前で他の男性と… 男性がドン引きした「女性のありえない態度」4つ

文・塚田牧夫 — 2023.1.15
自分では何気なくとった行動でも、相手によっては不快に思われてしまうこともあるでしょう。特に気になる男性の前では、幻滅されるような行動はとりたくはないはず。そこで今回は、“ドン引きした女性のありえない態度”について男性たちに話を聞いてみました。

友人の悪口を言う

「元カノと付き合い始めたばかりのころ、仲の良い友だちに彼女を紹介したいと思って3人で飲みに行きました。その場は楽しかったし、友だちに彼女を紹介できて良かったと思っていたんです。

ところが友だちと別れたあと、彼女が友だちの悪口を言い始めて…。“言葉遣いが下品”だの“ああいうタイプの人は苦手”だのとさんざん言ってきて、すごく残念でしたね。彼女とはやっぱり長くは続きませんでした」トモオ(仮名)/28歳

相手が誰であろうと、悪口は聞いていて気持ちのよいものではないでしょう。それが親しい友人に対する悪口であれば、なおさら不快に感じるもの。いくら彼女であっても、嫌悪感を抱いてしまうのは無理もありません。

ほかの男性とLINE交換する

「前の彼女とのことです。アットホームな雰囲気の居酒屋に行って、他のお客さんたちとワイワイしながら飲んでいたんですね。

皆で盛り上がっている最中、何気なく彼女のほうを見ると、なんとほかの男性客とLINEを交換していたんです。僕が傍にいるのにありえない! と思って、一気に気持ちが萎えました」エイジ(仮名)/31歳

自分の彼女がほかの男性と楽し気に話しているだけでも、おもしろくないと感じてしまう男性は多いでしょう。ましてや目の前で他の男性とLINE交換をされると、自分がないがしろにされていると思うかもしれませんね。

食事の席でお金を出そうとしない

「付き合ってはいないけど親しくしていた女性がいて、ある日二人で食事に出かけたんですね。食べ終わって支払いをするとき、彼女はまったくお金を出す素振りがなくて…。

彼女はそのときバッグを持っていなかったので、てっきり財布を忘れたのかなと思いました。でも、“コンビニに寄っていい?”と言うので一緒に行くと、彼女はコートのポケットから自分の財布を出してタバコを買っていたんです。“最初から食事代を払う気がなかったんだな”とわかり、すごくガッカリしました」ハルキ(仮名)/30歳

二人で食事に出かけたとき、実際は男性のおごりだったとしても、お金を出そうとする意志を示すのは大事でしょう。そこに感謝の気持ちを感じられなければ、今後の付き合い方も考えてしまうかもしれませんね。

強引に予定を入れてくる

「もうすぐ付き合いそうな、いい感じの女性がいました。彼女からLINEで“次の日曜日、空いてる?”と聞かれたのですが、その日は男友だちと飲みに行く約束をしていたんです。

予定があるからその日はダメと断ると、“そっちの予定をキャンセルして”と強引に予定をねじ込もうとしてきて…。他にも“〇日と〇日も空けておいてね”と、一方的に言われて正直イラっときました。そんな自分勝手な女性と付き合うのは無理です」カイ(仮名)/28歳

相手の都合はおかまいなしで強引に予定を入れてこようとする人は、付き合っても束縛したり、振り回したりしてくるのかなと身構えてしまうもの。いくら相手に好意を抱いていたとしても、交際したいという意欲が失せてしまうかもしれません。

“男性がドン引きした女性のありえない態度”をご紹介しました。

相手に呆れられるだけでなく、場合によっては逆鱗に触れてしまう可能性も。そうなるともう、関係修復は難しいでしょう。最低限の節度を守った行動を心がけたいですね。

©Dejan_Dundjerski/PeopleImages/gettyimages