絶対に初デートでしちゃダメ…男性が女性に対してがっかりしてしまうポイント4選

文・山田周平 — 2024.4.12
マッチングアプリなどで知り合った男性と実際に会ってみたら、”想像と違ってがっかりした”なんて経験はありませんか? もしかすると、相手の男性も同じように感じているかもしれません。そこで今回は、男性が初デートのときに女性に感じる“意外な失望ポイント”をご紹介します。

会話が「弾まない」

Bored couple don’t like each other

「会話が全然盛り上がらないと、一緒にいてもつらいだけと思ってしまう。それで結局、この人とは合わないだろうなという結論になりますね」(30代・男性・エンジニア)

会話が弾まないと一緒にいても楽しくないですし、気まずくて重苦しい空気が流れてしまうはず。「また会いたい」という気持ちもしぼむので、関係性が発展する可能性は低いでしょう。

自分の話ばかりをする、相手の話の腰を折る、相手の話に興味を示さないといった態度を取ると、会話も弾みにくくなるので注意してくださいね。

最低限の「常識がない」

「連絡もなしに待ち合わせに30分以上も遅れてきて、しかも遅刻したことに対する謝罪もありませんでした。すぐに『この子はないな』と思ったことがあります」(20代・男性・販売)

常識のない行動を取る女性に対しては、いくら好みのタイプであっても好感を抱きにくいもの。公共の場で自分勝手なことをしたり、ルールを守らなかったりすると、相手は引いてしまうでしょう。

また、「ありがとう」や「ごめんなさい」をきちんと言えないのも幻滅されやすいポイントです。感謝や謝罪の言葉は素直に伝えることが大事ですよ。

「受け身」すぎる

Young guy feeling bored on dull date at restaurant, disappointed in his partner

「グイグイ来すぎる女性は苦手ですけど、かといって何も意思表示をしてくれないと、虚しくなってきますよね。こっちばかりが必死になっている感じがして嫌になります」(30代・男性・営業)

初めてのデートは男性にリードしてもらいたいと考える女性も多いでしょう。だからと言って何から何まで完全に受け身モードでいると、「あんまり乗り気じゃないのかな?」と思われてしまうかもしれません。

少しずつでいいので、自分の意見や考えを伝えてみてくださいね。

「楽しそう」に見えない

「あんまり表情が変わって見えない女性だと、楽しいのかどうかもわからなくなります。デート自体もなかなか盛り上がらないまま終わっちゃいますね」(20代・男性・出版)

初めてのデートでは、お互いに緊張していることでしょう。ですが、緊張しすぎてリアクションを取らずにいると、つまらなさそうに見えてしまう可能性が大。

うまく自分を出せないにしても、楽しんでいるということは伝えるようにしないと、次につなげるのは難しいかもしれません。

初デートは、うまくいかないことも多いでしょう。次のデートにつなげられるように、今回紹介したポイントを意識してみてくださいね。

©Prostock-Studio/Antonio_Diaz/gettyimages

※ 2023年1月13日作成