無意識にやっちゃいます! 男性が好きな女性に見せる「本命サイン」

文・山田周平 — 2023.1.10
気になる男性が、自分のことをどう思っているのかがわからない…と不安を抱える女性もいるでしょう。好きな女性を前にすると、態度や行動に変化が起こる男性もいるため、そのサインを見逃さないようにすることが重要です。そこで今回は、男性が好きな女性に見せる「本命サイン」について紹介します。

話を「広げようとする」

「好きな女性と話しているときには、話を盛り上げようと頑張っちゃいますね。それで変に空回りして失敗することもありますけど…」(20代・男性・音楽関係)

好きな女性と会話をしている時間は、とにかく楽しくて仕方がないもの。そのため、どんな話でも広げようとするし、興味のない話題でもちゃんと聞こうとするはずです。

会話に本気で向き合ってくれているかどうかを見ると、あなたに対する彼の思いも見えてくるでしょう。

自分の「テリトリー」に入れる

「自分の好きな場所に連れて行きたいという気持ちになるのは、本気のときだけかも。一緒に楽しんでほしいって思える相手じゃないと、自分のテリトリーには連れて行けないですね」(30代・男性・自営業)

男性が行きつけのお店やよく遊ぶ場所などに連れて行くのは、女性に対して心を許している証拠かもしれません。同時に、「自分のことをもっとわかってほしい」という思いも働いていることでしょう。

忙しくても「時間」を作る

「なんとか頑張って時間を作るのは、やっぱり会いたいからですよね。疲れていたり、次の日が早かったりしても、ちょっとでもいいから会いたくなります」(30代・男性・イベント制作)

あなたのために時間を作るのは、男性のなかであなたの優先度が高いからこそ。仕事で忙しいときでも、なんとかして時間を確保しようとするなら、本当に大切に思ってくれているのでしょう。

どうしても時間が作れない場合に、必ず埋め合わせをしてくれるというのも本命サインのひとつといえます。

ちょっと「見栄」を張る

「好きな女性の前では、どうしても見栄を張ってしまいます。それはもう本能的なものなので、やめようと思ってもやめられないです」(20代・男性・WEBディレクター)

本命女性の前では、少しでもいいところを見せようとする男性も多いでしょう。苦手なことでもできると言ったり、成功談や武勇伝を語ったり、ごちそうしてくれたり…。

ちょっと見栄を張るような行動を取るのは、あなたにカッコイイ姿を見せたいという一心かもしれません。

今回紹介したような言動を取る男性は、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。あなたの前ではいつもと違う様子になるのなら、それだけ意識している証拠といえるでしょう。

©DjelicS/Petri Oeschger/gettyimages