部下に妻を見張らせて… 29歳妻が戦慄した「嫉妬深い夫の異常な束縛」【前編】

部下に妻を見張らせて… 29歳妻が戦慄した「嫉妬深い夫の異常な束縛」【前編】

文・塚田牧夫 — 2023.1.5
嫉妬深い性格の人の場合、パートナーに対して浮気を疑うこともあるかもしれません。麻衣美さん(仮名・29歳)の元夫もかなり嫉妬深い男性だったらしく、それが原因で大変な目に遭ってしまったそう。何が起こったのか、当時の状況を詳しく伺いました。

続きを読む

異常なほどに妻への執着を見せる夫

「夫の義彦(仮名)は、交際していた頃から嫉妬深いところがありました。私が男友だちと会ったり連絡をとったりするのを見て、あからさまに嫌な顔をしていたんです。数人での飲み会に出かけるときは、早く帰るようにとLINEがしょっちゅう来たりもしましたね。

束縛をする彼に正直うんざりしながらも、私への愛情の表れなんだと思って、1年ほど付き合ってから結婚しました。ところが結婚後、夫の嫉妬がどんどんエスカレートしていったんです。

あるときも、私のいない隙に勝手にスマホを見ようとしたのでしょう。スマホを置いていた場所がズレていて、夫が覗いた形跡がありました。いくら夫婦になったからとはいえ、すごく嫌な気持ちになって…。それからは、自分のスマホに厳重なロックをかけるようになりました」

元カレと久しぶりに再会

「私の男友だちの一人に、元カレの拓朗くん(仮名)がいます。拓朗くんとは大学のサークルで出会って付き合うようになったのですが、お互いに卒業して就職をして、なんとなくすれ違うようになって別れました。でも、嫌いになって別れたわけではなかったので、その後も友だち付き合いを続けてきたんです。

毎年、年末に大学のサークル仲間で集まる機会があるのですが、そこで久しぶりに拓朗くんと再会したんです。そのとき、夫の話をしたんですね。『夫が嫉妬深くて困ってるんだ…』と私が愚痴をこぼすと、『大変だね』と同情してくれて。その後にまた拓朗くんと二人で会って、食事をしました。そのときは夫の相談というか、ひたすら私の愚痴を聞いてもらいました」

近所のスーパーで夫の部下と偶然会って

「拓朗くんとはそれ以降、よく連絡を取り合うようになりました。素直に『また会いたいな』と思ってしまって、でも、これも不倫になるのかな…と罪悪感もちらつきました。

そんなある日、近所のスーパーに一人で買いものに出かけたときに、夫の後輩の中島くん(仮名)にばったり会ったんです。夫は学生時代のバイト仲間たちと人材派遣会社を立ち上げたのですが、中島くんはそこの社員で、夫の部下にあたります。中島くんとは私も面識があったので、『こんなところで会うなんてすごい偶然だね! 近くに住んでるの?』なんて会話をしたんです」

夫が部下を見張りに使っていることに気づいて…

「中島くんと会った1週間後くらいに、拓朗くんとまた会う約束をしました。もちろん夫には内緒です。拓朗くんに会えるのがうれしくて、おしゃれをして家を出ました。

駅に向かって歩いている途中で、忘れものをしたことに気付いて引き返そうと振り返ったんです。その瞬間、誰かがサッと物陰に隠れたのが見えて…。それはあきらかに、夫の部下の中島くんでした。

『えっ…どういうこと?』と一瞬混乱したのですが、すぐに状況を察しました。夫はずっと、中島くんに私を見張らせていたんです。私が家を出てから、ずっと尾行していたのでしょう。

このままだと、拓朗くんの存在が夫にバレてしまいます。なので『ごめん、急用が入って行けなくなった』と拓朗くんに連絡を入れて、その場は事なきを得ました。私は中島くんに気付いていないフリをして、近所で買いものをして帰宅しました」


部下の告発で夫の不倫が発覚… 後編に続きます

“嫉妬深い夫に見張りをつけられた女性の告白”をご紹介しました。

夫の束縛が強いとはいえ、元カレと連絡をとって会おうとしていた彼女に非がないとは言いきれません。ですが、部下に妻を見張らせるというのも、かなり非常識で卑劣な行為。すべてにおいて妻の行動を疑っている時点で、夫婦関係が破綻しているようにも思えてしまいます。

©deepart386/Kohei Hara/gettyimages