結婚して何年経ってもラブラブ! 「愛され妻たちの共通点」3選

文・小澤サチエ — 2022.12.25
最近は離婚も全く珍しいことではなく、数年で別れてしまうカップルもいる一方で、何年経ってもラブラブな夫婦もいます。結婚して時間が経っても、新婚当初のように夫が自分を愛してくれたら、本当に幸せですよね。今回は、既婚男性に「結婚して何年経っても妻が魅力的だと思う理由」を聞いてきました。

一緒にいると自信が湧いてくる

妻 愛され 特徴 ラブラブ 長続き 夫婦 カップル

「今の妻とは2回目の結婚です。前の妻がかなりキツめの性格だったので、一緒にいてもダメ出しされてばかりいて、どんどん自分に自信がなくなっていきました。

でも今の妻は、優しくてポジティブなので正反対。僕のことをいつもさりげなく褒めてくれるし、何をしても喜んでくれるので、自分への自信を取り戻しました。今の妻と結婚してからの方が仕事も順調で、営業成績が上がり昇進できました」(将一/34歳)

結婚生活を送っていると、相手に苛立つことも当然あるので、つい思ったことをなんでもぶつけてしまう人もいるでしょう。尻に敷かれるのが好きなタイプであれば問題ないかもしれませんが、実はプライドの高いタイプの夫だと、妻が何気なく放った本音に傷ついてどんどん自信を失っていっていきます。

逆に一緒にいるだけで自信が湧いてくるような女性であれば、男性も自然と感謝の気持ちを持つようになり、ずっと妻を大切にしたいと思うはず。夫の自尊心をうまくくすぐるのがポイントです。

どんどんきれいになる妻

妻 愛され 特徴 ラブラブ 長続き 夫婦 カップル

「結婚7年目ですが、たまに昔の写真を見返すと、出会った頃より最近の妻の方がきれいだなと思います。美容やトレーニングなどかなり頑張っているみたいなので、努力のおかげもあると思いますが、7年前より精神的に成熟したせいなのか、落ち着きがあって外見も大人の女性! というきれいさがありますね。いつも魅力的で自慢の妻です」(悠一/35歳)

結婚して何年も経つと、妻のことを女性として見られなくなってしまった…などという男性が多い中、年齢を重ねるほど妻に魅力を感じるだなんて、素敵なエピソードですよね。

外見やカラダ作りに気を配っているのと同時に、内面の美しさや大人の女性ならではの落ち着きが外見に表れているのかもしれません。

男友達から、うらやましがられる

妻 愛され 特徴 ラブラブ 長続き 夫婦 カップル

「妻は付き合っていた頃からとにかく社交的で愛されキャラの女性でしたが、結婚してからもコミュ力の高さをガンガン発揮しています。

大学時代の友人と家族ぐるみで集まることが多いんですが、僕の妻が圧倒的にコミュ力が高く、その場の空気を明るくしてくれるので、友人からのウケも抜群によくて。男友達からよく『お前の奥さんは社交的で明るくていいなあ』と言われて、すごく鼻が高いです」(眞人/31歳)

自分の妻が友人から褒められると、まるで自分が褒められたかのように優越感を抱く男性は多いです。

そして、男性は女性の外見ばかりを見ていると思い込みがちですが、実は内面もしっかりと見ています。コミュニケーション能力の高さや明るいオーラは、かなりの武器になりそうですね。

以上、男性陣から聞いた「結婚して何年経っても妻が魅力的だと思う理由」を紹介しました。

結婚生活は、恋人同士の期間とは違ってたくさんの現実的な問題に直面します。しかしいつも文句を言ったり怒っている女性よりも、明るくてポジティブな妻の方が何倍も魅力的。

相手を尊重し、何年経っても素敵な夫婦関係を築こうと努力することが、愛され妻になる秘訣なのかもしれません。


©Goran13/Gettyimages
©Uwe Krejci/Gettyimages
©svetikd/Gettyimages