神コラボで完売祭りでした!【ローソン】マニア絶賛「2022年の激推しスイーツ」12選
まとめ構成・小田原みみ — 2022.12.23
コンビニスイーツを年間150種以上、累計650個以上食べたコンビニマニアのライターが2022年に特に美味しかったローソンのスイーツを、発売月ごとに紹介します。
2022年1月マイベスト Uchi Café 生ガトーショコラ ほんのりいちご
2021年9月にローソンから発売された「生ガトーショコラ」。進化系フレーバーとして「ほんのりいちご」が登場しました。
ローソンの「生ガトーショコラ」はがんばればひと口、おちょぼでも3口くらいで食べられる、長細い小判型の小ぶりなガトーショコラ。ケーキの真ん中にくぼみがあり、そこに北海道産生クリームをブレンドしたクリームが入っています。今回は、「ほんのりいちご」ということで、いちごチョコソースとフリーズドライのいちごがトッピングされています。
そして、クリームの下にはいちごソースが入っています。そのため、濃厚なチョコレートと滑らかなクリームに、少しだけ甘酸っぱさが加わります。チョコレートとベリーの組み合わせは、もう絶品! ガトーショコラ生地は、リニューアルしてさらにしっとり感をアップさせたそう。 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年1月29日配信
2022年2月マイベスト Uchi Café×GODIVA ドゥ クレームショコラ
ローソンのスイーツの中で、高い人気を誇るのがチョコレートブランド『GODIVA』とのコラボ。
このルックス、コンビニスイーツの域を越えていると思いませんか? ケーキは、下からチョコレートスポンジ、チョコレートムース、ホワイトチョコレートムース、チョコレートスポンジという4層で構成。ケーキの上には、チョコレートホイップがのっていて、さらにドライストロベリーとカカオニブがトッピング!
ケーキの中心にはガナッシュクリームがたっぷりと入っています。超贅沢。しかも、食べるとさらに発見がありました。ケーキの下から2番目の層、チョコレートムースには、チョコクランチが入っているんです。スポンジのふんわり感と、クリームやムースのクリーミーな食感の中に、クランチのザクザク食感は見事なアクセントでした。 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年2月5日配信
2022年3月マイベスト 生カスタードシュークリーム
コンビニスイーツの定番アイテムのひとつ「シュークリーム」。クリームの種類や食感、大きさや個数、シュー生地やクリームにフレーバーがついた期間限定アイテム、というようにコンビニ各社それぞれ特徴があります。最近、その中でも、クリームの原料に欠かせない「玉子」に力を入れているシュークリームが大人気。パッケージの中央に「おいしいカスタードのためのプレミアムエッグ」とあるように、ついにローソンからも「玉子」にこだわったシュークリームが発売されました。
袋から出てきたのは、オーソドックスなTHEシュークリーム。おやつにでてくるとテンションが上がりますよね。気になるこだわりのクリームは…
黄みがかった色鮮やかさで、食欲がかきたてられます。この色の秘密は、鶏がマリーゴールドを含んだ餌を食べているからなのだそう。
食べると、玉子のコクと甘み、そしてバニラの風味が心地よく感じられます。クリームの原料の玉子ひとつでこんなにも美味しさが違うのか、と感じさせられました。
プレミアムエッグは、「たまごのソムリエ」である小林真作さんや上野貴史さんのお墨付きです。
同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年3月19日配信
2022年4月マイベスト Uchi Café×ICHIBIKO いちごロールケーキ
「いちご好きの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」をモットーに、いちごが主役の商品を製造・販売する、いちごスイーツ専門店『ICHIBIKO』。そんなショップとのコラボスイーツは、本当にいちごづくしでした。
超かわいい! スポンジのクリームイエローと、ストロベリークリームといちごのピンクがすごく合っています。ロールケーキのクリームって、シンプルなホイップクリームが王道と思いつつ、いちごクリームのビジュアルの強さってすごい! と感じさせられます。
クリームの中には、いちごソースが全体的に入っています。ジャムではなく、ソースなので、トロ~っとしていて、クリームと良くなじみ、甘さと甘酸っぱさが感じられます。
プレミアムロールケーキは、このようにコラボ系や季節のフレーバーが楽しめるところもいいですよね。 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年4月2日配信
2022年5月マイベスト Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン
今回ローソンが初コラボした『森半』とは、天保7年(1836年)に京都宇治で創業した超老舗の日本茶ブランド。パッケージにもあるロゴマークは、3つの玉(ぎょく)がそれぞれ「おいしさ」「安全」「安心」を、円弧は「信頼される品質」をあらわしているそう。
スイーツをを取り出すと、フワ~ッと抹茶の香りが鼻を刺激します。抹茶好きとしては、これだけでかなりテンション急上昇。たっぷりと抹茶粉もトッピングされていて、期待大です。
抹茶モンブランは、外側から抹茶クリーム、抹茶ホイップ、そして、中央が抹茶ガナッシュという構造。食べると、お抹茶をそのままいただいているかのような濃厚な渋みと苦みにビックリ! と同時に、抹茶ホイップ(グラニュー糖が溶けないまま残っていて食感最高!)の甘さも感じられて、この不思議な感覚はちょっと感動ものです。 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年5月20日 配信
2022年6月マイベスト Uchi Café×GODIVA ショコラヴァニーユロール
今ではすっかりおなじみとなった、ローソンと『GODIVA』のコラボ。これまでにスイーツ、ベーカリー、アイス、ドリンクなど計56商品を発売し、シリーズ累計4,600万個以上を販売。コラボは2017年6月にスタートし、2022年6月はちょうど5周年にあたるアニバーサリーマンスです。
一見、定番スイーツのプレミアムロールケーキのアレンジ版のようですが、さすがゴディバとのコラボ! 食べると、その美味しさに度肝を抜かれました。
チョコレートクリームとガナッシュは、フランス産とベルギー産のチョコレートが使用されて、食べると甘さの中にほろ苦さを感じさせる大人な味わい。また、チョコレートクリーム表面にトッピングされたカカオニブは、味、食感ともに絶妙なアクセントになっています。ケーキ中央に入っているガナッシュには、フィアンティーヌが入っていて、食べるとザクザク! 白いクリームはバニラクリーム。ねっとりと濃厚で、チョコとの相性が抜群でした! 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年6月18日配信
2022年7月マイベスト まるで桃みたいなピーチ&杏仁
ローソンの杏仁豆腐&ゼリーは、夏の果物、桃が主役です! 蓋の「涼」という文字が涼やかかつ、夏祭りを連想させてくれます。
杏仁豆腐とゼリーの割合はほぼ半々。実はこのスイーツ、持ってみると結構ずっしりしているんです。
ゼリー部分は、ピーチジュレや桃の果肉、クラッシュゼリーなどが入りまじり、ジューシーな桃風味を味わえます。桃の果肉はゴロっとしていて、すごくリッチ。杏仁豆腐はプルンと食感。夏らしく、ミルク感は少し抑えめで、サッパリとしているように感じました。 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年7月30日配信
2022年8月マイベスト 八天堂監修 とろけるかすたーど&フルーツミックス
何度も食べたくなる「くりーむパン」でおなじみの八天堂のコラボ商品。実は、カテゴリはスイーツではなく、サンドイッチ。スイーツコーナーに置いてほしい、サンドイッチコーナーをぜひチェックしてほしい、と感じるほどの美味しさなので、ピックアップしました!
キウイ、黄桃、いちご、パイナップルがカスタードホイップとともにサンドされています。果物そのものが使用されているので、食べるとジュワっと甘酸っぱい果汁があふれ出します。カスタードホイップはさすが八天堂監修! シンプルな味わいながらも、その美味しさは口の中に余韻を残します。もしかしたら、「フルーツは、見えているところにしか入っていないんでしょ?」と感じるかもしれませんが、パイナップルは見えないところに入っています。だから、フルーツは予想以上にたっぷり! 満足度大の一品です。 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年8月20日配信
2022年9月マイベスト Uchi Café×猿田彦珈琲 マロンジェラッテ
「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」 というコンセプトを掲げるスペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』。その猿田彦珈琲とローソンのスイーツとの初コラボ商品が発売されました!
カップに入ったミニパフェ仕立てのスイーツは、上からマロンクリーム、ホイップクリーム、チョコチップ、ほろ苦珈琲ジュレ、珈琲ほうじ茶ムースの5層構造になっています。
スイーツ上部のマロンクリームは、ひと口食べると「秋!」と感じるほどねっとりと濃厚。また、チョコチップはチョコの風味に加え、カリッという食感がアクセントになっていました。
このスイーツで、筆者が特に美味しいと感じたのが、珈琲ほうじ茶ムース。珈琲専門店とのコラボなのに、あえてほうじ茶を加えるという発想や心意気に、珈琲やスイーツへの自信を感じました。また、ムースすぐ上のジュレとの相性がすごく良かったんです。小ぶりなサイズながらも、さまざまな味や食感が楽しめるスイーツです。
同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年9月3日配信
2022年10月マイベスト 生キャラメルナッツ
気温が下がると、甘いものでも特にこってりと濃厚なものを欲してしまいます。そんな時にピッタリなのが、ローソンのこの新作です。
上にはクルミとアーモンドが練り込まれた生キャラメルがたっぷり!
スプーンですくうと、生キャラメルの下はスポンジケーキになっていました。クルミとアーモンドがゴロゴロとしているので、小ぶりなスイーツながら食べ応えは十分です。 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年10月22日配信
2022年11月マイベスト 【但馬屋珈琲店監修】ティラミスモンブラン(あんこ入り)
スイーツコーナーでピックアップするスイーツに悩んでいたところ、店員さんから「人気すぎて発注制限がかかっているんですよ」と教えてもらったこちらのスイーツ。東京・新宿等に店舗を構える『但馬屋珈琲店』とのコラボです。但馬屋珈琲店のマスコット犬「たじまる」がかわいらしいですね!
たっぷりのクリームの上にコーヒーココアパウダーと小豆の甘納豆がトッピング。 甘納豆が乗っているので、クリームたっぷりながらも、和の雰囲気も感じられます。
商品名からもわかるように、なんと、ティラミスの中心部にはこしあんが入っています。食べる前は、ティラミスとあんこって合うのかな? と思っていましたが、想像以上に美味しく、クセになります。特にコーヒーシロップが染みこんだビスキュイとあんこの組み合わせが絶品です! 店頭で見つけたらラッキーとしか言いようがないスイーツです! 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年11月5日配信
2022年12月マイベスト 苺の冠雪ショートケーキ
毎年、いちごが使用されたスイーツは、早くてクリスマス、通常は年始すぐの新作で発売されます。そんな中、クリスマスより約2週間も早くいちごスイーツが登場しました!
ハーフカットのいちごがふたつ、山の形を模したようなケーキの上にのっています。味はもちろんですが、いちごとホイップクリームの組み合わせは、ルックスもすごく惹きつけられるものがあります。
ケーキの中には、いちごソースが入っています。しかもこれ、いちごの果肉入りなんです。だから、食べるととてもジューシ―! ハーフカットのいちごは、この時期のいちご特有で、ちょっと酸味が強め。北海道産生クリームが配合されたたっぷりのホイップクリームと食べると、酸っぱさが和らぐと同時に、いちごの果実感がよりしっかりと味わえました。 同時期に発売されたセブン-イレブンとファミリーマートのスイーツも見る
※ 2022年12月10日配信
コンビニスイーツ開発担当のかたたちに感謝
リニューアルのものもあるとはいえ、平均して週に2~3種類の新作が発売されるコンビニスイーツ。さまざまな企業とのコラボは、何度も社内外の打ち合わせを重ね、大変なのでは? と想像できます。2023年も開発者のかたたちに思いを馳せながら、コンビニスイーツを楽しみたいですね。
※このまとめ記事に登場するアイテムは、それぞれ取材に購入したもののため、現在在庫がない場合もあります。
※レビューはすべて個人の感想です。