ほかの子には絶対しません…! 男性が「“本命女性”にだけする接し方」4選

文・山田周平 — 2022.12.16
本気で好きになった女性に対して、男性はどういった接し方をするものなのでしょうか。態度の意味がわかれば、気になる男性があなたのことをどう思っているのか、わかるかもしれません。そこで今回は、「本命女性」にだけする接し方について、男性たちに聞いてみました。

前のめりで「話を聞く」

「好きな女の子と話していたら、本当にあっという間に時間が過ぎちゃいます。聞きたいこととか話したいことは山ほどありますからね」(20代・男性・美容師)

本気で好きな女性の話なら、どんな内容であっても前のめりで聞こうとするもの。会話をしていること自体がうれしいし、なんでも知っておきたいという気持ちだって芽生えるでしょう。
会話に乗り気な姿勢を見せてくれるかどうかで、その男性のあなたへの関心度も自ずとわかってきますよ。

できるだけ「合わせる」

「少しでも話が盛り上がるように合わせようとすることはあるかも。そういう気持ちになるのは、それだけその女性のことを意識している証拠ですよね」(30代・男性・IT)

好きな女性には「嫌われたくない」という気持ちが何よりも強く湧き起こります。そのため、会話を合わせたり、時間やスケジュールを合わせたり、趣味や好みを合わせたりといった行動を自然と取りやすいかも。
わがままを聞いて、色々とお願いを受け入れてくれるのも、男性があなたに寄り添って合わせてくれているということですよ。

自ら「助けにいく」

「気になっている子が大変な目に遭っていたら、とにかくなんとかしてあげたいって思うのが普通でしょ。できることは何でもしてあげたいという気持ちです」(20代・男性・営業)

何も言わずにサッと手を差し伸べてくれる男性は、あなたのことをいつも気にかけてくれている人。頼りになると思われたい気持ちから、自ら率先して助けにいくという行動を起こすのでしょう。
好きな女性が困っているのを目にしたら、居ても立ってもいられなくなるという心理もそこには隠されているはずですよ。

じっくり「時間をかける」

「意識しすぎると、途端にガツガツといけなくなるケースはよくあります。どうしても成就させたいから、時間をかけて距離を縮めていくようにしますね」(30代・男性・飲食)

本命女性にはなかなか簡単には手を出さない、という男性は少なくないです。嫌われたくないし、なんとかして付き合いたいからこそ、慎重に動かざるを得なくなるのでしょう。
きちんと時間をかけて関係性を作り上げようとするのは、あなたのことを大切に思っている証と言えます。

大切に思っている姿勢が見られるかどうかで、男性の本気度合いは見抜けるはず。何よりもあなたのことを優先してくれる男性は、あなたへの思いもとても大きいでしょう。

©Nikola Vukovic/Jovanmandic/gettyimages