デートのたびに気持ちが冷めた…男性がないなと感じた第一印象だけが良かった女性の行動3選

文・小澤サチエ — 2024.2.11
気になる男性と何度かデートをしてイイ感じだったのに、突然彼が冷たくなったという経験はないでしょうか? 「自分が何かしてしまったのかな…」と、理由が気になってモヤモヤしますよね。そこで今回は男性陣に、デートしていた相手を最初はいいと思っていたのに、途中で冷めてしまった理由を聞いてきました。

最初のイメージと全然違った

本命 デート 冷める ドン引き 女性 特徴 男性 本音 体験談

「優しくて癒し系の女性がタイプ。マッチングアプリで出会った女性がまさにタイプど真ん中で、最初は僕の方から積極的に誘っていました。でも何度かデートをするうちに、けっこう気性が荒いタイプなんだと気づき始め…。

決定打となったのは、レストランで注文ミスをしたスタッフに向かって、かなりキツめの苦情を言っていたこと。最初のイメージがすごくよかっただけに、がっかりしてそっとフェードアウトしました…」(大貴/30歳/アパレル)

第一印象と中身があまりに違いすぎると、幻滅されてしまうことがあります。癒し系だと思ったら実はサバサバしているタイプだったり、その逆も然り。第一印象は、外見のイメージで決まることが多いので、ファッションやメイクなどに自分らしさを取り入れるよう意識することで、見た目と中身のギャップはある程度は避けられます。

なお、お店やレストランで女性がクレームをつけている姿を見ると、男性は萎縮してしまいがち。いきなり素を見せすぎると引かれてしまうので注意が必要です。

ナシではないけれど、付き合う決め手に欠ける

本命 デート 冷める ドン引き 女性 特徴 男性 本音 体験談

「最初は気になってデートしていたけれど、途中で冷めてしまった女性がいます。外見はすごく美人で、性格もいい子なんですが…。とにかくしゃべるのが好きで、会っている間ずっとマシンガントークしっぱなし。一緒にいるだけでドッと疲れるんです。

どんなに美人でも一緒にいて疲れる女性とは付き合えないし、ちゃんとコミュニケーションが取れる人がいいです」(航大/32歳/営業)

男性が本命彼女にしたいと思うのは、やはり一緒にいて居心地が良いと思える女性。話しているだけで疲れるような相手とは、短時間のデートだけならまだしも、ずっと一緒にいたいとは思えないですよね。自分の話ばかりをするのではなく相手の話もちゃんと聞くようにしましょう。

派手すぎてついていけなかった

本命 デート 冷める ドン引き 女性 特徴 男性 本音 体験談

「明るくて華やかな雰囲気に惹かれて、何度かデートした彼女。出会った時は知らなかったんですが、人が集まるようなイベントやパーティが大好きだというんです。『一緒に行こうよ』と言われて何度か行きましたが、全く知らない人たちが集うタワマンのパーティや、ド派手なクラブのイベントに行っても僕は全く楽しめなくて…。

ついていけないと感じて、冷めてしまいました。社交的なタイプの女性は魅力的ですが、度を越すとちょっと付き合いきれないです」(剛/28歳/IT)

社交的な性格や、パーティが好きなこと自体は悪いことではありません。しかし派手すぎる交友関係やライフスタイルは、「ついていけない」と感じる人も多いのが現実。

自分の趣味や価値観を相手に押し付けようとしすぎないことも大切。あるいは最初から価値観が一致する相手を選んだほうが、うまく行きやすいでしょう。

以上、男性陣に聞いた「最初はいいと思っていたのに冷めてしまった理由」を紹介しました。

デート中の言動によって、最初に男性が抱いていたイメージを壊してしまうと、一気に冷められてしまうことも…。しかし、だからと言って男性の顔色をうかがいすぎて、自分らしさを失ってしまうのはもったいないです。あくまで自分らしさは大切にしながら、いきなり素顔を見せすぎて男性に引かれないよう、ゆっくりと関係を深めていくのが良いでしょう。

©nortonrsx/Gettyimages
©DjelicS/Gettyimages
©Peopleimages/Gettyimages

※ 2022年12月11日作成