【2023年上半期の運勢】恋や仕事で“幸運”をつかむのは?「てんびん座、さそり座、いて座」

【2023年上半期の運勢】恋や仕事で“幸運”をつかむのは?「てんびん座、さそり座、いて座」

文・脇田尚揮 — 2022.12.23
2023年は「幸運の星」と呼ばれる木星が黄道12星座を一周し終え、再びおひつじ座から12年かけて木星が巡ってゆく始まりの年。あなたの運命は、天体の影響を受けてどのように変化していくのでしょうか? 今回は“てんびん座、さそり座、いて座”の2023年上半期の運勢をご紹介します。あなたの星座をチェックしてみましょう!

続きを読む

てんびん座(9/23~10/23)…未開拓の分野にチャレンジする

2023年は、これまでやりたいと思っていたことにチャレンジするきっかけが得られそう。習いごとやレッスンを始めるには絶好のタイミングです。周囲に熱心な姿勢を見せることで、特に目上の人から可愛がられそうです。

対人面においては、挑戦しているあなたの情熱が、相手の心をつかむはず。この時期のあなたは、相手をドキドキワクワクさせるほどのパワーに満ちています。出かけるなら、ライブなど華やかな場所がおすすめです。

【全体運】はじめてのことに挑戦できる時期
【恋愛運】慎み深い態度が恋愛成就の秘訣
【仕事運】有益情報をキャッチすることがカギ
【金運】人のために使うことで循環する
【対人運】周囲がついてきてくれるので安心して
【注意点】ひきこもらないように注意
【今年起こる良いこと】ビジネスの成功と分かち合える喜び
【良い1年にするためのアドバイス】頼れる相手を見つけることで楽になれる
【ラッキーナンバー】3
【ラッキーパーソン】おひつじ座の人

1月の運勢

全体運:せっかくの計画が遅れたり、中止になったりするかもしれません。ですが、消えてなくなるわけではないので、最後まで希望を捨てないで。また、大切な人を悲しませてしまう暗示もあるので注意しましょう。

恋愛運:恋愛運は下降気味。忙しくて恋愛にエネルギーを注げないかもしれません。平日でも目的を作って映画やランチに出かけてみましょう。

2月の運勢

全体運:得意分野で成功が見込めそう。反対に、自信のないことに手出しすると、手痛い結果を招くかもしれません。欲を出さず、地道にコツコツを心がけていきましょう。

恋愛運:あなたの包容力が試されています。イライラすることがあっても、表情に出さないほうが吉。上手に気持ちを切り替えて、大人な態度でモテ運を上げましょう。

3月の運勢

全体運:知らない誰かに揚げ足を取られて、不名誉な思いをするかもしれません。あまり気にすることはありませんが、少し手を止めましょう。自省が必要なタイミングなのかも。

恋愛運:懐かしい旧友との再会が、恋に変わるかもしれません。子どもの頃の思い出や純粋な気持ちを大切にしましょう。

4月の運勢

全体運:好奇心の赴くままに、様々なことにチャレンジしてみましょう。上手くいかなかったとしても、きっと良い経験になるはずです。

恋愛運:幸せな変化が訪れそうです。結婚や同棲など、生活環境が変わる可能性も。新しいグラスを購入すれば、意中の相手との恋が進展するかもしれません。

5月の運勢

全体運:継続することでやりがいを実感できそう。良い人が集まってきているので、おもてなしするといいでしょう。煮込み料理が人間関係を温かく、平和なものにしてくれそうです。

恋愛運:悩みが晴れていく暗示が出ています。相談に乗ってくれた人との距離が、ぐっと縮まっていくはず。性別を問わず、相談相手を大切にするのが吉です。

6月の運勢

全体運:対人運が向上して、人に頼られたり、人望を集めたりするでしょう。何をやっても上手くいきそうですが、調子に乗らないように注意して。

恋愛運:何気ない一言から、恋敵を作ってしまうことも。つまらない嫉妬心が生まれて、ストレスに感じることもありそう。人に優しく接することを心がけましょう。

さそり座(10/24~11/22)…臨機応変に利他の精神を心がける

2023年の運気は好調ですが、少し心がささくれ立ってしまうようです。身近な人間関係で、上手くいかないと感じることがあるかもしれません。ここはあえて、自分よりも他人を優先させると、運気も気持ちも上昇します。自分の成果よりも、「○○さんはこんなことをがんばっていました」と、誰かの良いところをアピールすると吉。

ショッピングにツキがあり、なんとなく立ち寄ったお店でうれしいアイテムを手に入れられそうな予感が。夜寝る前に「楽しい一日だった」と満足できる日々を送れる暗示もあります。

【全体運】臨機応変に対応することで運が開ける
【恋愛運】様々な意味で決断が求められる
【仕事運】使命感に駆られて働くことで、やりがいと成果がついてくる
【金運】じっくり時間をかけて貯めてみて
【対人運】様々な考えを持つ人とたくさん接すると吉
【注意点】八方美人にならないように気をつけて
【今年起こる良いこと】優位に動くことが多い
【良い1年にするためのアドバイス】芸術に関心を持つと様々なシーンで活きてくる
【ラッキーナンバー】12
【ラッキーパーソン】みずがめ座の人

1月の運勢

全体運:周りの意見を聞き、知識を集めて仲間を守っていくイメージで行動すると吉です。1月は限られた幸運時期なので、なるべく欲張ってたくさんのラッキーを集めてみて。

恋愛運:情熱的で素敵な出会いがありそうです。結婚や恋愛成就も十分にありえるでしょう。愛に満たされ、幸せな日々へと導かれるかもしれません。

2月の運勢

全体運:疲れが溜まっているようです。気がかりなことがあっても、休日はゆっくり休みましょう。明るい色を身に着けると、プラスのエネルギーをもらえそう。ダイエットや運動も吉。

恋愛運:人を惹きつける魅力が高まる時期。自分に不足しているものが補われ、バランスの良い状態で過ごせそうです。

3月の運勢

全体運:人間関係のトラブルが原因の失敗や、ストレスからくる風邪や腰痛といった不調に注意しましょう。また、人の話をよく聞き、独りよがりになってしまわないように。

恋愛運:人気が高まるこの時期の恋愛運は良好です。欲しいものは欲しいと、素直に言うようにしましょう。

4月の運勢

全体運:幸せが手の中から落ちていきそうな兆し。生活習慣を見直して、今ある幸せを大切にして。周囲をサポートしていくことが、運気回復の最大の近道です。

恋愛運:けじめが必要になりそうなときです。何かを失うとともに、何かを手にするでしょう。手にしたものを大切に、ゆっくり愛を育んでいくと、いずれ価値がわかるはず。

5月の運勢

全体運:主観的になるあまり、周りが見えなくなっているようです。人の意見や他人の実績などを参考にしてみましょう。特に、本や新聞から得られる情報が吉。見聞きした内容は書き留めておいて。

恋愛運:初めて出会う人と恋に落ちる可能性があります。勇気を出しましょう。

6月の運勢

全体運:人間関係のトラブルに気をつけましょう。信頼していた人に裏切られたり、対立したりするかもしれません。ですが、話し合えばわかり合えるはず。自分に考えに固執しないことが大切です。

恋愛運:あなたの愛情が試されそうな時期です。本当に大事なことは何なのか、自分の心に聞いてみましょう。一番最初に思い浮かんだことが答えです。

いて座(11/23~12/21)…人間関係から幸運が訪れる

活力や気力にあふれ、元気いっぱいに楽しめる予感。2023年は何事も前向きに取り組めそうなので、やりたいことをバリバリこなしていけるでしょう。対人関係でも、あなたの明るいオーラに惹かれる人が現れそうです。

プライベートでは、アウトドアに縁があるかも。一人でもウォーキングやジョギングなどをして、体を動かす楽しさや体全体で風を感じる喜びを味わうといいでしょう。

金銭面では耳寄りな情報が入ってきそうな暗示が。専門家と話す機会があるのなら、安定感のある保険や積み立てについて相談してみて。

【全体運】人脈を活用すれば道が開ける
【恋愛運】積極的なアピールで相手の心をつかむ
【仕事運】人間関係を育むことで上手くいく
【金運】関心ごとを広げると稼げる
【対人運】謙虚でいることで人が集まってくる
【注意点】欲深くなると失敗するので何事もほどほどに
【今年起こる良いこと】仕事とお金には困りにくい一年に
【良い1年にするためのアドバイス】何事にも真剣に向き合うことが大切
【ラッキーナンバー】4
【ラッキーパーソン】うお座の人

1月の運勢

全体運:疲れが溜まっているようです。川のせせらぎが聞こえる場所へ、家族とドライブするのがおすすめ。普段言えなかったことが言えて、スッキリするでしょう。

恋愛運:年下の異性からアプローチがありそう。懸命で勇気ある相手の行動に、思わずときめいてしまうかも。素直でいることが一番大事です。

2月の運勢

全体運:損得で物事を考えると、行き詰まりそうな時期。思い切って気の向くままに動くと、本当にやりたいことが見えてくるはず。心の声を大切にしましょう。

恋愛運:相性の良い人と出会えそうな予感。癒される相手なら、本命かもしれません。反対に、ドキドキする相手ならよく見極める必要がありそうです。

3月の運勢

全体運:後回しにしていたことや、放置していたことが解消されていくようです。知らない誰かが片付けてくれるみたい。心の中でしっかりと感謝しましょう。寄付やボランティアなど、人のために何かすると吉。

恋愛運:正しい意見だったとしても、言い方には気をつけて。特にデータや数字を突きつけると、相手がきつく感じてしまうようです。「楽しい」「うれしい」など、素直な感情を出すことが大切。

4月の運勢

全体運:選択を迫られる状況になるかもしれません。利己的ではなく、人のためになる方を選ぶといいでしょう。自分に不利と感じても、時間が経てば利益に変わるはずです。

恋愛運:復活愛の兆しアリ。自分ひとりでは進展が難しくても、共通の友人と一緒にフレンドリーな付き合いができれば、流れが変わりそう。

5月の運勢

全体運:優しさが裏目に出てしまいそうな予感。焦って行動すると、今まで積み重ねたものが崩れてしまうかもしれません。人と関わるよりも、自分のやりたいことを優先した方が無難です。慎重に行動することもポイントに。

恋愛運:誘惑や依存の暗示が。今の相手とは、良い恋愛にならないかもしれません。上手くいかないことがあっても、自暴自棄にならないようにしましょう。

6月の運勢

全体運:気持ちで負けてしまいそう。何をやっても上手くいかないと決めつけずに、できることからゆっくり始めていきましょう。小さなことでも、確実にラッキーが積み重なっていくはず。

恋愛運:まずまずの好調子。自分を理解してくれる人が現れそうな暗示があります。メールや手紙のやり取りから、仲が深まっていきそう。


【2023年上半期占い】やぎ座、みずがめ座、うお座の運勢は?
こちらもチェック!



脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Westend61/gettyimages