不倫 浮気 面会 子ども 妻 サレ夫 裁判 離婚

調停で悲劇のヒロインを演じた元不倫妻…サレ夫が驚愕した「元妻の呆れた言動」【第6回】

文・野々原なつめ — 2022.12.31
妻に不倫されて離婚した会社員の祐介さん(38歳・仮名)。離婚後に新しいパートナーができて同棲を始めた途端、元妻が子どもたちとの面会交流を拒否するようになったので面会交流調停を起こしました。第1回目の調停で元妻はあらゆるトンデモ発言をします。そして第2回目の面会交流調停でもそんな言動が続きました。その模様を私、野々原なつめがお届けします。【実は身近にある不倫シリーズ】

続きを読む

【実は身近にある不倫】パートナーが不在なのに面会拒否をして調停員と弁護士を困らせる元妻

不倫 浮気 面会 子ども 妻 サレ夫 裁判 離婚

第2回目の面会交流調停で、祐介さんは弁護士と共に作成した要望書を出しました。前回の調停ではパートナーが不在なら面会交流は可能と元妻が言っていたので、その条件を飲んだ要望書です。内容は以下のようなものでした。

1. 面会交流は月1回の8時間、パートナー不在のもと行う。
2. 夏休みや冬休みといった長期休暇中はパートナー不在のもと1泊2日の泊まりの面会を行う。

元妻の要望通りの条件なので、これで納得すると思っていた祐介さんと弁護士ですが、元妻はとんでもない返答をします。

「パートナー不在なら子どもたちと会わせてもらえるということだったのに、元妻はこの要望書を拒否したんです。よほど僕のことを信用していないのか、パートナーが現れると思っていたのでしょう。これには調停員も弁護士も驚き、困り果ててしまっていました」

また、祐介さんは前回の答弁書での元妻の嘘や矛盾に関しても指摘しました。
調停員は中立の立場で、得た情報の事実を確認しないといけないため、元妻の話を聞いた調停員は祐介さんにこう伝えます。
「奥様、ひどくやつれてらっしゃって食事も喉を通らないと言っていました」
しかし、これに対して祐介さんはこう答えます。

「元妻のTwitterを見て知っているのですが、やつれているのは単に何日も食事を取らない不健康ダイエットをしているからですよ。それに、訴えられているのであれば食欲がなくなって当然です。僕だって不倫されたときは食事が喉を通らず10kg痩せましたから」

話し合いはなかなか進まず、結局、祐介さんは大人の対応を取り、元妻のワガママを全て飲むことにして、以下のような条件での面会交流となりました。

面会交流は月1回6〜7時間。パートナーは不在で元妻同席のもと行う。

ちなみに面会交流を拒否した場合は元妻に5万円の罰金が課せられます。

「元妻が面会の場にいると子どもたちと3人の時間は作れません。でもこの条件じゃないと会わせてもらえないのでこうなりました。しかし、弁護士さん曰く『訴えられている相手と6〜7時間も一緒にいるのは元妻にとって苦痛ですし、第一6〜7時間もどこで会うのかという問題もあるので、元妻は2〜3か月で音を上げてこちらの条件に合わせてくると思いますよ』とのことでした」

そして裁判官が判決を読み上げている際、なぜか元妻はずっと泣いていたと立ち会った弁護士から聞きました。弁護士も「自分の要望が全て通ったのになぜ泣いているのか意味がわかりませんね」と言っていたそうです。祐介さんは「またこいつは悲劇のヒロインぶっているな」と感じたとのことです。

不倫 浮気 面会 子ども 妻 サレ夫 裁判 離婚

面会交流調停は長引く人もいるそうですが、祐介さんの場合約2か月で終了しました。あと残っているのは不倫裁判のみです。
実は弁護士が不倫相手の男も一緒に訴えていました。以前大手法律事務所で不倫相手の男を訴えようと相談したところ、「この人は生活保護受給者なので慰謝料が取れません」と言われたそうなのですが、今はもう生活保護受給者ではないらしく、慰謝料を取れる可能性が出てきました。

面会交流は裁判が全て終わってから行う予定だそうです。不倫をすると調停や裁判にまで発展して失ってしまうものが多すぎます。祐介さんの元妻は無知であったため、さらに多くの負担を背負うことになってしまいました。不倫をしそうな人は後々のことを考えて一度立ち止まってみてほしいものです。

サレ夫の悲劇の始まり【第1回】はコチラをどうぞ。
https://ananweb.jp/anan/452209/


©Susumu Yoshioka/Getty Images
©AH86/Getty Images