不倫 浮気 離婚 妻 昼顔 調停 裁判 子ども 面会交流 裁判 体験談

不倫した元妻が危険です…離婚後サレ夫が震えた「トンデモ元妻の異常な行動」 【第4回】

文・野々原なつめ — 2022.12.17
【実は身近にある不倫シリーズ】民法709条違反となる不倫。妻に不倫された38歳会社員の祐介さん(仮名)は不倫裁判と同時に子どもとの面会交流調停も起こしました。面会交流調停に至った理由とは? 私、野々原なつめが見た不倫離婚のその後を綴ります。

続きを読む

【実は身近にある不倫】毎回減らされる子どもとの面会交流の時間

不倫 浮気 離婚 妻 昼顔 調停 裁判 子ども 面会交流 裁判 体験談

妻の不倫をきっかけに離婚したものの、すぐに新しいパートナーができて同棲を始めた38歳会社員の祐介さん(仮名)。彼には当時小1の息子と4歳の娘がいました。

離婚後に一人暮らしをしていたときは毎月1回、1泊2日で子どもたちとの時間を過ごしていました。しかし、パートナーと同棲を始めた途端、元妻から「この月はどこも空いていない」と言われたり、面会交流の前日に「コロナの濃厚接触者になってしまったので会えない」と、あらゆる言い訳をつけて会わせてもらえなくなりました。ちなみに、コロナの濃厚接触者になったと言っていたのに会う約束だった日は外出している様子がTwitterに投稿されていたとのことです。

「全く会わせてもらえない月もあれば、それまで1泊2日だった面会を8時間に減らされ、さらには4時間にまで減らされてしまいました。いつも、パートナーと住んでいる私の家に子どもたちが遊びに来て、部屋でご飯やおやつを食べたりパートナーが飼っている猫と触れ合ったりした後、子どもたちと3人で公園に遊びにいくのが定番でした。

でも、元妻は子どもたちをパートナーに会わせたくないようで…。別にパートナーは子どもたちに危害を加えていませんし、新しいお母さんになりたいという気持ちを持っているわけでもありません。面会時間を4時間にまで減らされたときは息子と公園で遊ぶ時間がほとんどなく、『もっと遊びたい』と息子は泣き出してしまいました」

また、何かと理由をつけて面会してもらえなかったとき、元妻は「今月は面会していないので養育費は返金する」と言ってきたことがあったそうです。それに対し祐介さんは「このお金はあなたのためのお金ではなく子どもたちのためのお金です」と返金を拒みました。養育費は面会の対価だと考えていたのでしょうか。

そして、とある月の面会交流の日、祐介さんが約束の待ち合わせ場所へ行くと驚くべきことが起こります。

「約束場所に行ったら元妻と子どもたちが現れ、元妻が子どもたちに『ほら』と促したかたと思うと、子どもたちが2人そろってせーの! で『いつも養育費ありがとうございます』と言ったんです。突然のことにうろたえてしまい『そんなことは言わなくていいんだよ』と言ったのですが、元妻はツンとした顔をしていました。

パートナーの母親が約40年間養護教諭をしていたため子どもの心理に詳しく、このことをパートナーが母親に話すと、これは心理的虐待にあたるとのことでした。また、息子が好きなキャラクターのTシャツをプレゼントした際に元妻はTwitterに『夫が子どもに買った服は雑巾にして捨てる』ともツイートしていて、これも同様に心理的虐待にあたるそうです」

また、6月には息子が学校で父の日のためにお父さんの似顔絵を描く授業があったそうです。シングルマザーだと知っている担任は元妻に「どうされますか?」と相談しますが元妻は「息子に任せます」と返答しました。結果、息子が描いた絵は祐介さんの顔でした。特徴的な髪型をしているのですぐに祐介さんだとわかったようです。

このことに対し元妻は「息子が学校で元夫の絵を描いてきた。なんでじぃじの絵を描かないんだ」と不満げにツイートします。しかし、息子にとって祖父は父親ではないため「お父さんの絵を描きましょう」と言われたら祐介さんの絵を描くのは当然です。このことも子どもを傷つける対応なのではないかと不安になります。

不倫 浮気 離婚 妻 昼顔 調停 裁判 子ども 面会交流 裁判 体験談

さらに父の日のこと。ちょうどこの日は面会交流の約束の日でした。しかし、前日から元妻と連絡が取れなくなり不安になった祐介さんは元妻に「明日は〇〇駅に10時でいいんですよね?」と確認のメールを送りましたが返信はありませんでした。それでも翌日、とりあえず約束の駅に祐介さんは向かいました。

「いくら待っても元妻と子どもたちは現れません。それで結局帰宅したのですが、それと同時に信じがたいメールが届いたんです。『今日は娘の幼稚園で父の日の特別参観日があったので面会を忘れていました』というものでした。父の日なのに肝心な父親と会う約束を忘れるわけがありません。これは絶対に故意です。それに、特別参観日があって来れないのなら事前に面会日のリスケをするなど方法はあったはずです」

この出来事をきっかけに、祐介さんは弁護士と共に面会交流調停を起こすことにします。また、この日以降、元妻は祐介さんを着信拒否して連絡を取れないようにしてしまいました。通常、きちんと面会交流を行わないと面会交流調停を起こされてしまいます。時間もかかりますし精神的負担にもなります。

さて、面会交流調停でどのようなやり取りが行われたのかは次回に続きます。


サレ夫の悲劇の始まり【第1回】はコチラをどうぞ。
https://ananweb.jp/anan/452209/


©Susumu Yoshioka/Getty Images
©RyanKing999/Getty Images