『ちいかわ』ハチワレ役田中誠人12歳、『2022 FNS歌謡祭』初出演に「恐れずに楽しみたい」

文・田嶋真理 — 2022.12.1 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、テレビアニメ『ちいかわ』でハチワレを演じている田中誠人さん。12月7日(水)に放送されるフジテレビの音楽番組『FNS歌謡祭』には、アーティストとして出演することが決定! その意気込みとともに、『ちいかわ』でお気に入りのエピソードをうかがいました。

「ハチワレは友だち想いで優しいキャラクターです」


29話⑬

仲良し萌え! ちいかわ(左)とハチワレ


『ちいかわ』は、イラストレーター・ナガノ氏が2020年からTwitterで連載を開始した人気漫画です。

ちいさくてかわいいキャラクターたちと、不思議な世界観のギャップが話題となり、大人から子どもまで幅広い世代を魅了。

毎週金曜日に朝の情報番組『めざましテレビ』内でテレビアニメが放送されているほか、月刊情報誌『日経トレンディ』による『2022年ヒット商品ベスト30』で2位に選ばれたり、新作コラボアイテムが話題になるなど、ますます盛り上がりを見せています。

そして、12月7日(水)に放送されるフジテレビの音楽番組『2022 FNS歌謡祭』に、テレビアニメ『ちいかわ』でハチワレの声を演じている田中誠人さんがアーティストとして登場し、『ちいかわ』のエンディングテーマ曲「ひとりごつ」を初披露することが決定。

華やかなステージで『ちいかわ』のキャラクターたちとともに、「ひとりごつ」を歌う田中さんの姿は必見です!


田中誠人アー写

ーー『2022 FNS歌謡祭』への出演が決まった際、どう思いましたか?

田中さん 生放送で、有名なアーティストの方々がたくさんいらっしゃる中、ひとりで歌うことになるとは思ってもいなかったので、喜びよりも不安のほうが大きかったです。

ーー『2022 FNS歌謡祭』は長い歴史を持つ番組です。過去にご覧になったことは?

田中さん あります。ちょうどお仕事が終わる頃に放送されていたので、番組から流れてくる曲を歌いながら帰ったことがあります。

ーーなんだか、ほっこりするような切ないような……。日が暮れるまでお仕事されているのですね。お疲れさまです。

『2022 FNS歌謡祭』で、楽しみにしていることは?

田中さん 有名なアーティストの方々にお会いできたら、嬉しいです。


14話②_1

ーーテレビアニメ『ちいかわ』で初めて「ひとりごつ」を歌うことになったとき、どう思いましたか?

田中さん 僕は歌があまり得意ではありませんが、とても楽しみだなと思いました。

ーー「ひとりごつ」のどのようなところを気に入っていますか?

田中さん 歌詞が面白いのに良いメロディなところが好きです。“なま…がわぁ…き‥♪”と歌っているときのハチワレの表情もすごく好きです。

ーー『ちいかわ』は大人気アニメに成長しています。田中さんは現役小学生ですが、周囲の反応はいかがですか?

田中さん 学校の友だちから、“観たよ”や“ハチワレの声をやって”などとよく言われています。

ーーそういうときに、田中さんはハチワレの声を?

田中さん 恥ずかしいので、やりません!

ーー演じる際に心がけていることを教えてください。

田中さん 緊張すると早口になってしまうので、セリフをゆっくりと話すようにしています。

ーー滑舌が良いですが、その練習もされているのですか?

田中さん 「あいうえお いうえおあ うえおあい~」という練習はしました。

ーー(あまりにスラスラと言葉が出てきたことに一同どよめき)すごくお上手。努力されているのですね。ご自身とハチワレが似ているところは?

田中さん 好奇心旺盛なところです。

ーー田中さんの公式Twitterで、スケートボードを練習する動画がアップされていました。新しいことに好奇心旺盛なのでしょうか?

田中さん はい。ハチワレのように弾き語りをしたくてギターを始めようとしたんですが、手が小さくて届かなくて。東京オリンピックでスケートボードの競技を観てかっこいいなと思ったこともあり、いまはギターではなくスケボーを練習しています。


34話⑥

あざとかわいい!? モモンガ


ーー『ちいかわ』のなかで大好きなエピソードを三つ挙げるなら?

田中さん モモンガが出てくるお話が好きです。モモンガの姿を見ると癒されます。

怖いお話では、原作にある『あのこ』の話も好きです。ファンの方々がネットに書いていることを「そういう考えもあるんだ」と思いながら読んでいます。


16話⑦_1

ーーネットの情報までチェックされているとは、さすがです。

田中さん 『ちいかわ』はふんわりとした世界のお話だけではなく、いろんな想像ができるところも好きです。


18話④_1

草むしりの労働に励むちいかわ


田中さん 最後のひとつは『草むしり検定』に関するお話です。ハチワレがちいかわを励まして、一緒に4級を受けようと待ってあげるところが好きです。僕も同じ立場になったら、友だちを待っていると思います。

ーー最後に、テレビアニメ『ちいかわ』と『2022 FNS歌謡祭』の見どころについて教えてください。

田中さん ハチワレは友だち想いで優しいキャラクターです。テレビアニメではキャラクターそれぞれが動く姿を見ることができます。この後のエピソードでは、また大きな討伐をやってみたいです。これからも『ちいかわ』を楽しんでいただきたいです。

『2022 FNS歌謡祭』で歌うために、一生懸命練習しています。当日はとても緊張すると思いますが、恐れずに楽しみたいと思います。

インタビューのこぼれ話

田中さんの隣には、優しい雰囲気で寄り添い、質問をわかりやすくかみ砕いて説明するイケメン男性が。田中さんのお父さまかと思いきや、アニメ版を手掛ける障子直登プロデューサーでした! 『ちいかわ』が醸し出す優しい空気感は、収録現場にも存在しているのかもしれません。

Information


FNS歌謡祭ロゴ

『2022 FNS歌謡祭』
<第1夜:12月7日(水) 18時30分~23時28分>
<第2夜:12月14日(水)18時30分~23時3分>
今年も2週連続での生放送が決定! 3年ぶりに飛天からの生放送が復活! 司会は相葉雅紀と永島優美アナ!
【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/FNS/
【公式Twitter】@fns_kayousai
【公式Instagram】@fns_kayosai


キービジュアル

テレビアニメ『ちいかわ』
フジテレビ系列『めざましテレビ』内にて7時40分頃に放送中。
YouTube、TVer、GYAO!、FODにて、1週間限定で、見逃し配信。
声の出演:青木遥、田中誠人、小澤亜李
井口裕香、杉田智和、東地宏樹、松岡禎丞、内田雄馬、淺井孝行ほか
©ナガノ-ちいかわ製作委員会
公式サイト:https://www.anime-chiikawa.jp/

文・田嶋真理